HOME > 質問広場 > くらし > ドタキャン・一人で行こう...

ドタキャン・一人で行こうか行かないか・・

2012.8.30 09:17    1 29

質問者: コバエさん(28歳)

私と友達二人で旅行を控えていました。
アジアではなく本当に10時間以上は飛行機に乗り、乗り継ぎもあるようなところです。

相手から誘われた旅行で、私も休みなどを変更してやっと休みが取れた感じです。

しかし、行く2日前に友人の妹さんが倒れて急遽いけなくなったと連絡がありました。

彼女はもう航空会社にキャンセルした後に私に連絡してきて、ごめんねと。
一人で行ってきたらいいよ。
と言われました。


私は一人なら行かなかったし、彼女の妹が倒れたのでそれは仕方ないですが、どうしたらいいかと。

海外旅行初でしかも一人。

なんとかなるでしょうか。

一人旅行してる人は海外慣れしてる人であって、初海外一人は厳しいですかね。

キャンセルしようかどうか迷っていますが、キャンセルするのももったいないかなと思ったり。

一人旅したことある方、一人でも楽しめますか?

ちなみに英語圏です。
英語はまったくのちんぷんかんぷんではありませんが、ぺらぺらでもありません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に妹さんが倒れたのかわかりませんけど、随分無責任な友達ですね。

先にキャンセルの手配もすませてから言うなんて…
なら、旅費を出すから他の人と行っきてね。くらい言えないのかな?
はじめての海外で一人旅。
恐ろしくて私は行きません。友達もよく軽々しく一人でいったらいいとか言えますね。場所は分からないため治安など分かりませんが初めての旅で最悪なにかあったらどうするんでしょうか?
国内の旅行とは違いますよ。
私ならいかないし、今後、その友達との付き合い方も考えます。

2012.8.30 09:40 113

ないな(32歳)

私なら、キャンセルする前に友達に話し、友達がキャンセルするなら(普通は、一人じゃ行きませんよね)、友達の分も自分でキャンセル料を負担します。
が・・・
少々変わりもののうちの姉は、友達が行けなくなったのに一人でハワイに行き、偶然、声をかけられた人(日本人)と連絡先を交換し、日本に帰ってきてから交際に発展したらしく、数ヵ月後にはその人と結婚しちゃいました。しかも、超お金持ちでうらやましい位の悠々自適生活をしてますよ。
・・・と、そんなラッキーな話もあるかもしれないけど、初海外で乗り継ぎを一人で・・・って結構、大変かも。

2012.8.30 09:43 36

凛(35歳)

まず最初に聞かせて下さい。

友達の都合でキャンセルになったんですよね?

そういう場合って、友達がキャンセル料払うものなんじゃないですか?
払うって話はあったのですか?
まさか、払うのが嫌で1人でいってきたらなんて
いってるの??無責任では?

旅行がどこの国かにもよりますが、
ツアーだったらどうにかなるかなぁ。
フリーだったら慣れてない人はきついかもしれません。

私は海外で暮らしたこともありますが、
1人で旅行って楽しめるタイプじゃないので
私だったら行きません。

2012.8.30 10:18 36

ソルト(35歳)

私は15年前、友達が風邪を引いてドタキャンした為、韓国に一人旅したことがあります。
ひとりだと観光やショッピングはいいのですが、食事が寂しいです。
韓国に到着した夜は現地の係員の方が気をきかせてくださり、同じツアーの方と焼肉屋さんで食事をしました。
そのあとは韓国人にナンパされ(買物したお店の店員さん)ご飯をご馳走になったり、屋台で買って来てホテルで食べたりして何とか過ごしました。

その後も台湾に一人旅しましたが、やはり食事が問題でしたが、行く場所によりますね。
台湾は夜市と言って屋台村みたいなのがあちこちにあるので、ひとりでもあまり困らなかったです。

あと、私の友達でフランスに一人旅した女の子がいます。
もう10年以上前ですが、最初からひとりで行こうと計画して、飛行機と宿をそれぞれ予約しての旅行です(自由旅行)
成田で飛行機に乗り遅れ、その日のうちに旅行会社にもう一度行って航空券を買い直して行ってました。
周りに散々『フランス行ってくる~』と言っていたので行かないわけにはいかなかったみたいです。
その彼女は英語は学校で習った程度、フランス語はもちろん話せません。
それでも楽しかったみたいですよ!ハプニングがあっても今ではいい思い出になってるみたいです。

行ってしまえば何とかなるとは思いますが、事故や犯罪には十分気をつけて下さいね。
夜はひとりで出歩かないとか、知らない人について行かないとか。

楽しい旅行になるといいですね!


2012.8.30 10:26 15

えも(35歳)

私なら友達の分のキャンセル料も払いますけど…

場所にもよりけりですが、初海外旅行一人は危険かなと思います(+o+)
お友達にキャンセル料請求してみたらどうですか?
事情はどうであれ、お友達はちょっと無責任すぎます;

2012.8.30 10:39 31

れぴ(32歳)

妹さんが倒れたのは仕方ないでが、無責任なお友達ですね。
普通行けなくなったら、キャンセルの連絡ではなく友達に一番に連絡でしょう!!
そこで、私はいけないけど一人で行くか二人でキャンセルするか選択させるべきです。
その際のキャンセル料も負担する旨を伝え・・・・。
一方的にキャンセルしたよ!と連絡されたらキャンセル料も請求できないし。

初海外で一人は厳しいと思います。
海外での事件もあったばかりですし、女性の一人旅は危ないなぁ。

2012.8.30 10:51 31

バター(27歳)

もうキャンセル料かかるんですか?
どんな旅行なのか、行く先の治安にもよりますけど、私ならツアーだったら行きます。
初海外でもツアーなら心配ないです。うまくいけばツアー内で仲良くなれますよ。

ツアー旅行でなければ、キャンセル料数万程度ならキャンセルします。

多額のキャンセル料なら、迷いますね。
現地のオプショナルツアーを目一杯申し込んで、なるべく一人で行動する時間を少なくしたら少し安心かもしれないですね。

2012.8.30 10:55 10

困ったちゃん(40歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

友人からはキャンセル料の話は一切されませんでした。

キャンセル料発生するのが困るのか、一人で行ってきなと言ったのだと思います。

実は彼女と二人での自由プランだったので、ツアーなど一切入っていません。

ツアーではないので辞めることにします。
ハワイや、グアムなどの場所であったら勇気を持って行こうかなと思いましたが、とにかくホテルまでの移動、帰りの空港までの移動などなど、心配事のほうが大きいので辞めることにしました。

キャンセル料の話をしてみます。

相手から言ってくれれば嬉しいですが。きっと言わないような気がします。

そして意外にも、ドタキャンをされたことがある人が何人かいらっしゃって驚きました。

今後はこのことを視野にいれて旅行計画をしないといけないと思いました。

みなさんありがとうございました。

キャンセルしてきます。

2012.8.30 11:20 20

コバエ(28歳)

せっかくお休みもとったのだったら 思い切って一人で行ってみてはどうでしょうか?

行き場所にもよりますけど もともと女性二人で行くくらいのところなので 治安がものすごく悪いところではないのではないですか?
もし ホテルの場所が悪いなら 今からでも ホテルだけ変更してもいいかもしれません。

現地で一人で行動するのがいやなら 日本語か英語の現地ツアーを目いっぱい申し込んだらいいと思います。

2012.8.30 11:33 6

とめ(41歳)

キャンセル料払ってもらって下さい。
その友達無責任すぎません??
普通キャンセルする前に先に電話して、相手に謝ってから「どうする?キャンセル料は払うよ!」と言ってあげるのが常識じゃないですか?

私は一人でヨーロッパも行きましたが、楽しくありませんでした。
一人旅行が苦手な人もいますからね~。

それに一人って何かと危険だし、二人で行く場合よりももっと準備や下調べがいると思います。
友達同士だと「どうする~?どこ行こう」と二人で探し回るのも楽しいですが、一人だと決めてた方が安全で楽だし…

私なら突然一人で行かされるなんてまっぴらごめん。

2012.8.30 11:38 27

ゆり(29歳)

わたくしの友人は、海外旅行が大好きでよく1人で行っています。


行く場所やツアーの内容にもよりますが、結構女性一人で来ている方もいらっしゃるそうですわよ。


先日はアフリカに行ったとのこと。さすがにこれは友人と一緒に予約していたそうですが友人が都合で行けなくなり結局1人で行ったそうですがそこでも女性一人参加の方が複数いたそうです。


初海外なら不安かもしれませんが比較的治安の良い国なら頑張って1人で参加してみるのもいいかもしれませんわね。

2012.8.30 11:49 8

エリザベス(30歳)

無責任な友人ですね。

スレ主さんに相談する前に、自分だけささっとキャンセルしたんですか?

スレ主さんのキャンセル料なら出せるけど、どうする?本当に申し訳ない位は言って欲しいですね。

さて、私海外大好き人間です。
ひとりで旅行している女性と現地でよくお会いします。
そういう方は旅慣れているか現地に知り合いがいます。

今回ツアーですか?
旅行先の治安はどうですか?

治安が悪いなら、不安があるなら絶対やめた方が良いです。

治安は良く、観光用の英会話程度が出来、ツアーなら私なら行っちゃいますね。
ただ、食事の時や話し相手がいないのも寂しくない?大丈夫な性格ですか?

個人旅行なら、初海外だし今回はやめた方が無難かなと思います。
その際は是非友人にキャンセル料を請求してみて下さい。
「初海外で誘われてその気になったのに、いきなり一人で行けって・・・無理に決まっているじゃない」って。

もし行く事にしたなら、現地は治安の良い観光先でも日本語でにこにこ顔で騙す人はどこにでもいます。
だまされないようにしてください。

2012.8.30 12:55 7

母ひとり(41歳)

そのお友達、ひどいですね!無責任です。
そんな仕打ちを受けてもあまり怒っていらっしゃらないコバエさんに感心してしまいました。
(文面に出ていないだけで、怒っていらっしゃるのかもしれませんが・・・)

キャンセル料、お友達に請求して下さいね。
もしなんだかんだ理由を付けて払わないようなら、私なら自分で払ったキャンセル料は手切れ金だと思って、その後は一切コンタクトを取りません。

本当に妹さんが倒れたのならお気の毒ですが、それとこれとは全く別の話です。
もしそれが嘘だったとしたら・・・論外ですね。

2012.8.30 12:56 16

ももか(35歳)

もう、キャンセルしに行っちゃったのかな?
 
私は、片言の英語しか話せませんが、1人旅大好きです。初めての海外旅行は20歳の時、オーストラリアに一人旅(2週間のバックパッカーの旅)でした。それ以降もヨーロッパ周遊1ヶ月の一人旅に行きました。

 
現地の人に話しかけられても相手にしない、夜間は外出しない、常に周囲に気を配るetcの基本的な事に気をつけていたら、大丈夫なことが多いです。治安の悪い国なら辞めた方がいいですが、英語圏のカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスなら、私なら行きます。アメリカ本土なら行かないかも。

 
フリープランでも、オプションをつけたり、メジャーな国なら、ネットで日本人ガイドの現地ツアーも申し込めますよ。食事が寂しいなら、レストランで食べなくても、デリやスーパーや市場で調達してホテルの部屋で食べるのも楽しいですよ。マクドナルドもご当地バージョンだったりしますし、スタバの現地モデルのコップなんかもお土産に意外と喜ばれたりするので、行ってみては?

 
あとは、日本人と分かる格好(服、ブランドバッグ、内股歩き、髪や化粧)に気をつけて下さい。

2012.8.30 13:00 5

バックパッカー(33歳)

お友達に、必ずキャンセル料の話しをして下さい。
なめられてますよ、ありえないです。
普通はあちらから申し出するでしょう。
「1人じゃとても行けないから私もキャンセルしました。
申し訳ないけど、キャンセル料のことなんだけど・・」と
ここまで言えば分かるはずです。
もしここで出し渋るようなら、今後はお付き合いを
控えたほうがいいかもしれませんね。

海外旅行ですが、
旅慣れていないようでしたら
1人旅はやめたほうが無難かと思います。
乗り換えもあるとのこと。
乗り継ぎの飛行機が遅れたり、飛ばなくなることもありますよ。
私も以前、乗り継ぎの国で
飛行機が8時間遅れ時間をつぶしました。

現地着は何時ですか?空港からの移動手段は??
空港で1人でいると話しかけてきたりする人もいます。
心細いと思いますし、そういうのを楽しめる人じゃないと
キツイのでは?
難易度が高いと思います。
キャンセルが正解です。

2012.8.30 13:17 14

とうふっ子(35歳)

私なら無理です、キャンセルします。
怖いとかじゃなく寂しいです。
どれほど感動する景色を見ても話す人もいない、美味しいご飯を食べてても一人ぼっち。
私にはそのような旅は向いてません。
寂しい気持ちがないならチャレンジしても良いと思います。

友達には海外一人旅する女性もいますが、総じてご飯は寂しいけどね~と言ってます。

2012.8.30 15:29 4

ミルクココア(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

キャンセルしました。

一人でも行ってみたら?とアドバイスもありましたが、下調べも詳しくしていないのと、やっぱり初の一人海外は不安でしたので、キャンセルすることにしました。

友人に電話をしました。

「キャンセルすることにしたよ。
一人だと不安だし、ツアーじゃないから辞めたよ」

と話したら

「えー辞めるの?
私なら一人でいくけど!」

と言われ、キャンセル料のこと言われませんでした。

でも

「キャンセル料かかっちゃったけども、一人は危ないから」

と伝えましたら

「仕方ないよね。
だって一人じゃ行けないんだもんね」

と言われてしまいました。

なので、彼女の中での常識ではキャンセル料を払うのはあくまでも私なのだと思いました。


今まで仲良くしていましたが、まさかのキャンセル問題で少し溝が出来るなんて。
でも仕方ありませんよね。


ここはもう諦めて、一人で不安にならないで済んでよかったと思います。

みなさんのアドバイスのお陰です。
ありがとうございました。

2012.8.30 16:06 2

コバエ(28歳)

キャンセルされたようですが、それが無難だと思います。
私は渡航歴50回超え、ソウルなどは一人で何度か
行きましたけど、イタリアへ1人で行く時は
ものすごく緊張して、数日前から食事もノド通らないです。
(イタリアは旅行ではなく、勉強の為なので)
慣れていても、急な事の対処と言うのは、簡単ではありません。

私もお友達が無責任過ぎると思います。
自分の分だけさっさとキャンセルして、1人で行ってなんて
あり得ません。

2012.8.30 16:21 4

たびこ(35歳)

お友達にはキャンセル料を請求しなかったんですか?
そういう人は言わなきゃ気づかないんだと思います。
どのみち溝ができているんだったら、
言わずに泣き寝入りして距離を置くより、
言ってみてから距離を置いた方が
私ならまだスッキリしますけど。

2012.8.30 17:53 21

で、結局…(35歳)

主さん完璧舐められてますね。
友達の手のひらで転がってます。
主さん悪くないのに、下手で話したらダメですよ!

今回は妹さんのことで、キャンセルになっちゃったからキャンセル料負担してくれないかな。初海外一人では普通行けないもの。

もう一度話さなきゃ!!!!!!!!!
キャンセル料負担あり得ないとか言われたら…ぶち切れしそうです。
出発2日前のキャンセルだと結構とられますよね。。

2012.8.30 18:47 12

デズニーランドゥ(29歳)

最初から一人で行く気なかったでしょ(笑)
友人が悪いって言ってほしかっただけですね。

2012.8.30 19:16 15

二児ママ(30歳)

えーーー!言わなかったんですか?!
だめですよ~きちんと言わないと。

友達何人かに話したんだけど、
○ちゃんの都合で行けなくなったのに、私がキャンセル料を払うのはおかしいって言われた。
もし1人なら、絶対に旅行は行かなかったし。
半額でもいいから払ってほしい、と言ってみては?

信じられない友達ですね。
今までそういう非常識なところは分からなかったのですか?

2012.8.30 20:01 6

小波(35歳)

まるで主さんのせいで、キャンセル料発生したみたいな
話になってますね。「キャンセル料って、既に払込み済みの
代金が帰ってこなくなるだけ、行かなければ損だけど
主さんが行かないと決めたんなら、仕方ないよねー。」

みたいな感じでしょうか。だとしたら、とんでもない話ですね。
似たような話ですが、以前海外旅行を彼氏にドタキャンされたことがあります。旅行代金は便宜上、私が立替えていましたが、キャンセル料をスルーしようとしたので、ブチ切れましたよ。
当然それがきっかけで、別れることになりましたが・・
普通なら、自分のせいでいけなくなったのだから
相手のキャンセル料は自分が負担する、と申し出るはず。
それが出来ない人ってどうなのって思います。

2012.8.31 06:50 8

優しすぎ(34歳)

キャンセル料金もだけど…
せっかく、調整してとった休みが……もったいない。

有意義に使えると良いですね。

2012.8.31 07:22 8

サクラルビィ(43歳)

夜、妹さん大丈夫だった?とメールを入れました。

そしたら、家族に旅行の話をして、私がキャンセルした話をしたらキャンセル料を支払いなさいといわれたそうで、近々お詫びしたいし、払います。
と、メールが来ました。

なめられてるのではなく、本当に彼女の中ではキャンセル料は個人の問題!!!と思ってるのだと思いました。

心配してくださった方ありがとうございました。

たくさんのお返事ありがとうございました。


2012.8.31 08:40 16

コバエ(28歳)

私だったら、キャンセル料の事いいますよ。
払ってくれなかったら、疎遠ですね。
何か対応といい、言いぐさといい、ナメられてますよ

〉最初から一人で行く気なかったでしょ(笑)
友人が悪いって言ってほしかっただけですね。

性格悪過ぎ!いじわる過ぎ
よく恥ずかしくもなく書けますね。

2012.8.31 09:15 23

あゆ(35歳)

2度目です。お友達の親御さんが、良識のある方で良かったですね。
お友達もいい勉強になったと思います。

>2児のママさん

無責任な意地悪い発言
今となってはどう説明するつもりですか?
聞いてみたいものです。

2012.8.31 13:25 24

優しすぎ(34歳)

あゆさん、優しすぎさん

>2児のママ

この人のコメント、いつもこんな感じですよ。投稿名をコロコロ変えてレスは定番の『言ってもらいたいだけでしょ(笑)』『相手を批判して欲しくてスレ立てたんでしょ(笑)』 
主を馬鹿にするような発言ばかりするのでいっつも目立ちます。
日常生活でストレスたまってジネコで発散しているだけだと思いますよ。気の毒な人です。
せめて自分のお子さんは心の広い子に成長したらいいですね。

2012.8.31 13:35 20

匿名(秘密)

早速溝がうまったみたいで…良かったですね。


まぁこの内容で 友人との間に 小さな溝が…ってのには 驚きましたよ。

友人がキャンセル料は負担するのが 常識だと知らないことより そんだけのことをされても 小さな溝しかできないんですね。

ご友人は主様のような友人がいて 幸せですね。

ただ簡単に人にだまされたり しないように気をつけてください。

2012.9.1 01:11 4

うふっ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top