HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚の移植日が23日目...

凍結胚の移植日が23日目でも大丈夫ですか?

2012.8.30 13:27    0 9

質問者: ウーバーさん(34歳)

初めて相談させていただきます。

今度凍結胚移植をするのですが、生理がきてからちょうど20日目が土曜日になるので、仕事をしている私にとっては次の日が日曜日で休日なので安静にできてよかったと思っていました。
しかし先日かかりつけ医に受診すると、
「土日は移植をやっていないので、月曜日になります」と言われました。
しかし、月曜日は仕事でどうしても出勤しなければならないので休むことができないことを伝えると、
「じゃぁ火曜日にしましょう」と言われました。
となると火曜日は23日目ということになります。
これまでのその医院での説明書やネットの情報を見ても、移植日は
20日目となっているので、簡単に延期されると不安になります。
その時先生に「移植って延期できるものなんですか…」とボソッと
質問したのですが、返事はなく、聞こえなかったのかなと思い、
少ししてから再び「移植って延期できるものなんですか」と
言ったのですが、独り言ととらえられたのか、またしても返事が
ありませんでした。小心者の私はこれ以上言えず、診察室を去りました。

移植日は23日目と決まったのですが、先生を信じて何も考えないほうがいいのでしょうか。どなたか23日目頃の移植で妊娠された方はいらっしゃいますか?

教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素人なので詳しくは分かりませんが、ホルモン補充でコントロールしているのであればある程度は大丈夫だと思います。

移植日決めてからの変更はできないと思います。〈黄体ホルモンの補充が始まったら〉
胚のステージにもよりますが、胚盤胞ならD23でも移植すると思います。

因みに私の場合、5日目胚盤胞でD24に移植しました。
なかなか内膜が厚くならんくて・・・。
残念ながら結果がまだ出ていないので、なんとも言えませんが、うちの先生は移植しましたよ~。

2012.8.30 14:11 14

クロバー(35歳)

自然周期での移植を予定されているのでしょうか?
その場合、排卵を確認してからの移植になるので、スレ主さんの排卵のタイミングによっては、23日目でも大丈夫なのだと思います。

それとも、一律20日目と書かれているのでホルモン補充でしょうか?

私はホルモン補充で妊娠しましたが、薬で子宮の環境を整えているので、着床の窓のタイミングにぴったり合わせるのが特に重要だと説明されました。
私が通っていた病院では、上記の理由からホルモン補充移植の場合は、病院が最初に指定した日程以外に移植をずらすのは認められていませんでした。
それを踏まえると、23日目はタイミングを逸している気がします。

高いお金を払って治療しているんですから、移植のタイミングのような成否に直接関わることは納得するまで医師に確認したほうが良いですよ。

2012.8.30 15:01 17

まるこ(35歳)

クロバーさん

お返事ありがとうございます。
24日目に移植されたんですね。今は20日目以外にやる人はいるのかと不安ばかりだったので、結果はまだ分からなくとも、似た境遇の方がいると知っただけで少しホッとしました。
お互い妊娠できるといいですね!ありがとうございました。

2012.8.30 19:58 12

ウーバー(34歳)

まるこさん

お返事ありがとうございます。
自然周期ではなく、ホルモン補充で移植します。
今はエストラーナだけを貼っていて、クリニックで渡された薬の表を見ると、
15日目からルトラール服用開始です。そしてその表には20日目の欄に
「胚移植」と書いてあるので、やはり標準は20日目なんだなと思いました。
「着床のタイミングを合わせるのが重要」と、私も以前調べた時に知りました。なのでその不安もあり質問させて頂きました。24日目で移植された方も
いることを知り、そういうこともあるんだなと不安は減りましたが、次回受診時に、「23日目でもタイミングを合わせられるということですか?」と質問してみようと思います。ありがとうございました。

2012.8.30 20:12 10

ウーバー(34歳)

ホルモン補充での移植なら大丈夫ですよ!
黄体ホルモンを開始(胚盤胞なら移植日の5日前)したら移植日は変更できません。

移植がうまくいくよう応援してます。

2012.8.30 20:39 26

コウノトリ(36歳)

ホルモン補充なら大丈夫ですよ!

私も仕事のため土曜日にする予定だったのですが、
月曜日に変更になりました。
後から考えて、同じようにとても不安になりましたが、
今朝チェックワンファストで初陽性でました。
まだ病院で検査してないので、なんとも言えませんが、
少しでもウーバーさんの力になれればと思います。
年齢も同じです!
頑張ってください!

2012.8.31 16:38 8

フルブルー(33歳)

お返事ありがとうございます!
看護師さんからそう言われると、ホッとします。
明日からルトラールの服用はじめます。
ありがとうございました。

2012.9.13 20:35 1

ウーバー(34歳)

コウノトリさん

お返事ありがとうございます!
看護師さんからそう言われると、ホッとします。
明日からルトラールの服用はじめます。
ありがとうございました。

2012.9.13 20:39 2

ウーバー(34歳)

フルブルーさん

お返事ありがとうございます。
そして初陽性反応おめでとうございます!

同じ年頃で、同じような環境で、陽性がでるとは
とても励みになりますし、私も嬉しいです。

私はまだ陽性反応を一度も見たことがないので、
あの線があこがれです。

あと少しで移植です。
お返事をくれた皆さんのおかげで
ひとりじゃないんだと、心強く思いました。

ありがとうございました!

2012.9.13 20:47 1

ウーバー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top