HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 子宮内膜症(チョコレート...

子宮内膜症(チョコレート嚢腫?)と診断されました

2012.8.30 14:48    0 5

質問者: マトンさん(22歳)

はじめまして。マトンと申します。
吐き気や悪寒を伴う生理痛がかなりひどくなったため、婦人科を受診したところ、内診とエコー検査で右の卵巣に内膜症が見つかりました。
5~6cmあり、チョコレート嚢腫の疑いが強いようです。現在MRIの結果待ちです。

ネットで調べたところ、嚢腫が5cm以上あると薬物療法よりも手術したほうが良いとのことで、子供のころにも開腹手術をしたことがあるので手術には特に抵抗はありません。

しかし、今後の妊娠などの生活に対してとても不安を持っています。
現在結婚を予定しておらず、それどころか結婚したい相手すらいませんが、将来的には結婚や妊娠をしたいと思っていました。
内膜症では不妊症になる確率が高いということで、今はもうどうしたらいいのかわかりません。

また、手術や薬物療法をし、すぐに妊娠を希望するわけではない場合でも、病院は頻繁に通わないといけないのでしょうか。
将来は海外(医療先進国ではないです)での仕事を希望していたため、そういった進路も見直さないといけないのかな、とも考えています(本当は来月から1年ほど留学を予定していたのですが、結果により延期か中止になりそうです…)。

まだ精密検査の結果すら出ていない状態で、愚痴の投稿のようになってしまいごめんなさい。
もしご意見などがございましたら、レスをつけてくだされば幸いです。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今は一歩先の事もわからなくて混乱されているところだと思います。
確定診断がなされ、今後の治療方針が決定すれば、落ち着けますよ。先を考えることをもう少し先延ばしにして下さい。それから考える方が効率的ですし、楽ですから。

私は自覚症状が一切なくて、たまたま受けた検診で7cmの物が見つかりました。
同じく、ビックリしましたね。

でも、だからといって即不妊に繋がるわけではありません。

私の場合、手術の前に注射を3ヶ月。4週に1回注射を打ちに病院に通いました。副作用は軽い頭痛くらいでした。
そして一週間入院し、腹膜鏡下の手術。卵巣は残しました。手術の後で医師に「癒着があると思っていたがなかった」と言われました。手術しないとわからないこともあるんですね。卵巣が腹壁や腸などに癒着してしまうとなにかと大変らしいです。卵管が捻転してすごく痛くなったり、分娩の時邪魔をしたり。

手術してお腹をきれいにすることはイコール妊娠しやすい環境を整えることにつながるそうです。

注射だけで症状が改善する人もいるそうです。これは打ってみないとわからないそうです。

主様の場合、自覚症状が辛いようなので、今のうちに積極的に治療をすすめておいた方が、将来の夢の実現が近くなるような気がします。
痛みを抱えたまま日本を離れるのもしんどいですものね。

2012.8.30 17:26 12

わら(38歳)

初めまして♪

私も子宮内膜症、チョコ5cmありました。
私は妊娠希望だったのでアルコール固定という日帰り手術を受けました。
生理痛も驚くほど軽く、生理前の腰痛もなくなりました。

私がチョコがあると知ったのは26歳。
主さんは22歳だし学生だから妊娠なんてまだ先だと思っているのですよね?
当たり前のことだと思います。

ただ私は内膜症のせいで不妊症だと先生に言われました。
26歳なのに卵巣年齢(残りの卵の数)が43歳。
体外受精をしても4個しか卵がとれず(私の年齢だと20個弱とれます)
受精はしても内膜症のせいで卵の質が悪く、一つも卵をお腹に戻す事ができませんでした。

主さんが私と同じ状況になるとは思いませんが、なる可能性が高いことだけは覚えておいてください。
手術をすればするだけ卵の数も劇的に減るということもいわれています。

病院には頻繁に通う必要はないと思いますよ。
定期で通うことになると思います。

妊娠を望まない方はピルで生理を止めて、内膜症を改善させることが一番だと思います。
チョコは生理がなければ大きくなることもない、逆に小さくなるのでね。

2012.8.30 19:43 12

TOMOちゃん(27歳)

こんにちは!

私も21才で10センチの卵巣嚢腫が見つかり、すぐ開腹手術になりました。結局片方の卵巣は残せず摘出。おまけに内膜症も見つかって、主さんと同じく将来不妊になりやすいと言われて、当時泣きました。。。まだ大学生なのに。

私も就職について心配しましたが、術後の通院以降は半年か1年に1回の定期検査になりましたので、それほど負担にはなりませんでした。

私の場合は1つ残った卵巣は、10年たっても再発しなかったのですが、卵管が水腫になってしまって、体外受精でしか妊娠できませんでしたが、運よく妊娠、出産しました。

あまり励ましになってないかもしれませんが、定期的に検査してれば異常が見つかったらすぐ対処できますし、いざとなったら不妊治療にも取り組めるので、大丈夫です!!

これから色々あるかもしれませんが、頑張って下さいね!

2012.8.30 20:34 12

みなみ(35歳)

今すぐ妊娠を希望していない場合、手術→薬物療法か、
薬物療法になると思います。薬は注射か治療用のピル
で月1回程度の通院で済むのではないでしょうか。

薬で病巣を小さくしておけば病気の進行・再発を防げます。
ついでに生理もこないので楽です。

私は結婚直後に見つかったので手術→体外受精にしました。
(自然妊娠しようとすると再発が怖かったので)
無事出産できましたと伝えられればよいのですが、
一度流産していまい、まだチャレンジ中です。

私は両方の卵巣ともチョコレート嚢腫で、腸などにも
ひどく癒着しており手術しましたが、卵はそれなりに
質のよいものが取れます。主さんのように早く病気が
見つかり、早く対処できればまだまだ大丈夫です。

子宮内膜症は成人女性の10人に1人ぐらいの割合で
ある病気です。妊娠・出産している方もたくさん
おられますよ。今はショックで落ち着かないと思いますが、
悪いことばかり考えずに前向きな気持ちを持ってください。

2012.8.31 11:30 9

みさ(34歳)

私も今23歳でチョコ2.5センチもちです!
半年前に2センチで見つかり半年で5ミリ大きくなったことはショックでしたが、自然妊娠しました!
残念な結果になりましたが、妊娠して受診したら内膜症だったって人もいっぱいいます★!
今、生理がひどいならそれを改善していきましょう!
妊娠することも、改善する一つの手ですよ(*^^*)
今本当に内膜症は多いです(;o;)
私も告げられた日はおお泣きしました↓
でも沢山の人が内膜症になってると知り今は前向きです★

2012.8.31 23:00 12

トミー(23歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page