HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床後HCGが伸びない

着床後HCGが伸びない

2012.8.31 06:52    1 2

質問者: みあさん(26歳)

初めての体外受精で陽性判定をもらいました。
移植後10日目での血液検査でhcgレベルが445で、その他の数字も良いよ!と言われ喜んだのもつかの間、それから後の14日目に二度目の血液検査があり、hcgレベルが686でした。

ネットでは1.5日毎に二倍に増えていくとあり、
私の場合は三日後なのに二倍にすらなっていません。

この場合、考えられるのは子宮外妊娠、あるいは初期流産でしょうか?それともまだ心配することはないでしょうか?
数字的には標準内ですが、伸び率すごく悪くてとても心配です。。。次回の血液検査は五日後の予定です。

伸び率が悪くても無事に出産されたかた、あるいはhcgに詳しいかtがいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

ご心配のこととお察し致します

hcgの伸び率は経過を追うしかないと思います

私が初期流産した時は、判定時に陽性と出た時に妊娠継続出来る位よい数値が初回で出ましたがその後の伸び率が悪く初期流産でした

反対に初回の数値が低くてもその後にぐんぐんと伸びが良くなり心拍確認まで行った方もおられます

現在、妊娠中ですが、今回はフレッシュ4セル移植で初回判定(移植から11日目)で200で、以後は更に10日目に胎嚢確認、更に10日後に心拍確認されてますが
今の段階では受精卵を信じて、待つしかないと思います

外妊も経過を追わないと分からないと私も当時、ドクターから言われました

主さまが無事に胎嚢確認・心拍確認が出来ますように

2012.8.31 14:11 13

ゆっかりん(40歳)

>ゆっかりんさん

お返事ありがとうございます。。。
ゆっかりんさんは初期流産になってしまったんですね。
やはり最初の数字よりも伸び率が重要なんですねー。。。
初めての妊娠と血液検査だったので全く知識がなく、一度目の検査結果が良かったからと言って安心しきってました。

>反対に初回の数値が低くてもその後にぐんぐんと伸びが良くなり心拍確認まで行った方もおられます

私もネットで検索してたら、医者に流産するかもしれないので覚悟しててください、と言われた方や、繫留流産のため処置をする準備をしていて、ダメ元で血液検査とエコーをしたら心拍が見えた、なんて体験談を読みました。私もその中の一人になれればなと思っています><

実は今日3度目の血液検査をしてきました。
結果は3000越えで来週にでもエコーをする事になりました。
嬉しい反面、胎曩が見えなれば子宮外妊娠の可能性もあるし、見えたからといって心拍が確認できるまで安心はできませんので、本当に無事に安定期に入れるかヒヤヒヤものです。

数字が落ち着いたのは受精卵を2個移植したけど、途中で一つが脱落してしまい数字が延びなかったのかもしれません。

無事にこのまま妊娠が継続できるよう頑張ります!

2012.9.5 04:45 12

みあ   (25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top