HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体が原因の体外受精

抗精子抗体が原因の体外受精

2004.7.7 15:06    0 6

質問者: めめさん(34歳)

抗精子抗体陽性の為、初体外受精に挑戦しためめです。
6/24に採卵し26(4分割)と29(杯盤胞)にETしました。
受精障害もあり(そもそも陽性の人は受精障害?)、
21個の卵のうち顕微授精をした卵が半分、
その内の4個が受精し、1個が杯盤胞まで育ってくれた状況でした。

今日が判定日でしたが、今朝生理が来てしまいました。
僅かながらの可能性を持って病院に行きましたが、完璧に生理でした。
その他の原因は見つかっておりません、内膜も正常でした。

落ち込んでいます・・・
凍結保存もできなかったので、次回チャレンジは9月になります。
前向きに頑張る為にも、同じ様な経験をされた方助言をください。

抗精子抗体陽性でも妊娠された方、2回3回と体外受精を経験された方、
どうぞ宜しくお願いします。

後、私は静岡市在住で静岡赤十字病院に通っているのですが、
同病院で体外受精を経験された方おられましたらご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めめさん、こんにちは。初の体外受精、お疲れ様でした。今のお気持ちがよくわかります。残念な結果を受け入れたくないですよね・・・
原因は違いますが、以前、めめさんと同じ病院で、2回顕微授精を受けた
経験があります。2回とも、撃沈でした・・・
凍結もあったのですが、それも、駄目でした。
今は、お休み中ですが、やはり、治療してる間は、ものすごく、
精神的に辛く、何も手につきませんでした。
でも、不妊治療で、知り合った友達から、励まして頂いて、すごく、
前向きになりました。
めめさん、次の治療に向けて、お体を大事にしてください。
そして、次の9月の治療が成功しますように!!
私も、次の治療がうまくいくように、楽しい毎日を過ごして、成功を目指します!!お互いに頑張りましょう〜

2004.7.7 15:41 20

未来(秘密)

えっ!!
>そもそも陽性の人は受精障害
なんですか!?

私も陽性で体外受精を控えているのでなんだか心配になってきました…

2004.7.7 23:36 21

momo(秘密)

めめさんこんにちわ。
私も去年の夏に検査で抗精子抗体が陽性とわかり(先生もびっくりするほどの数値の高さでした)今年の5月に初めての体外受精をしました。
転勤で転院したので、新しい病院で再度検査を受けたところ、陰性に変わっていたのです。医師も「数値は変わるし陰性になる事もある」と言いました。
ただ一度でも陽性と出たら受精障害が出る可能性が高いので、顕微受精がベストだけど今回は陰性と出たので半々にしましょうとの事でした。
しかし良い卵が3つしか取れなかったので顕微はしてもらえず(大学病院なのであまり融通が利かないのです)受精したのはたった一個。4分割のグレードAの受精卵を1つだけ戻したところ妊娠出来たのです。
私も抗体の検査をするまで1年以上掛かり、AIHを10回以上して治療の辛さはよくわかってるつもりです。
でも希望を捨てないで、前向きに頑張って欲しいと思います。

2004.7.8 14:33 21

みにか(秘密)

未来さん、当日すぐにお返事頂きありがとうございました。
涙が止まりませんでしたが、同じ病院でがんばっている方を知り勇気付けられました。
今はだいぶ落ち着き、次の挑戦で良い卵ができるよう体質改善に取り組む所存です。
ちょっと期間があくので、その間にリフレッシュして次回の成功を期待します。
お互いに一日でも早くママになれるよう頑張りましょうね!!!

momoさん、こんにちは。どちらかのサイトで「抗精子抗体陽性の人は卵の透明帯にも抗体が存在する(可能性がある)」と見たことがありました。
実際私自身も受精障害があったので、そもそも顕微授精じゃないと確率が低いのかな?と疑問に思ったのでした。
私は次回の挑戦は初めから顕微授精にします。
抗精子抗体が原因の人は妊娠率が高いと言いますので、momoさんに赤ちゃんが授かりますように!!気楽に頑張ってくださいね!!!

みにかさん、お返事ありがとうございました。そして妊娠、本当におめでとうございます!!
「抗体価は変動するから、自然妊娠もあり」位に楽に構えて、ストレスをためず次の体外受精に備えます。
一個の受精卵で妊娠できたみにかさんを希望に主人ともども頑張ります。
お体大事にして、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!!!

2004.7.9 14:30 20

めめ(34歳)

私も「抗精子抗体陽性」です。
数値は14で弱陽性だったので人工授精を4回試しましたがダメでした。
はじめての体外受精は卵子13個の内7個が受精しました。グレード1とグレード2の受精卵を2日目に胚移植し残りの5個(グレード3以下)は胚盤胞まで培養する事になりましたが全て成長が途中で止りました。妊娠判定もダメで全て撃沈でした。

体外受精前の血液検査でもう一度抗体の検査をしてもらったところ「抗精子抗体」の値が96以上に急上昇していました。
卵の透明帯にも抗体がある可能性があり受精率が悪くなる事もあるので今回は顕微鏡受精をして胚盤胞移植(5日目)をする予定でした。今日が「採卵」だったのですが今回は卵子が3個しかありませんでした。受精卵が2個以上なら胚盤胞移植(5日目)1個なら初期胚移植(2日目)になります。今は卵ちゃんの生命力を信じるだけです。

抗精子抗体陽性が原因の人は少ないので私も本当に子どもを授かる事が出来るのか不安に思う事が多いです。でも自分を信じて、主人を信じて、先生を信じて、卵ちゃんを信じて頑張ろうと思っています。

お互い頑張ろうね。

2004.7.10 15:25 17

mai(34歳)

maiさん、こんにちは。
採卵お疲れ様でした。その後いかがお過ごしでしょうか?

体外受精を繰り返すことは、精神的にも、肉体的にも、経済的にも
かなり痛いですよね。

maiさんが今回妊娠されますように!!!
同い年ですし、お互い本当に頑張りましょうね!!

2004.7.12 15:36 11

めめ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page