HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 切迫流早産と子どもの発達...

切迫流早産と子どもの発達 関係ありますか?

2012.8.31 18:54    0 5

質問者: りりさん(32歳)

子どもの健康診断に妊娠中の経過を聞く欄がありますが、これは正確に答えなければ何か支障がありますか?

どういう意図があっての質問かご存知の方がおられたら教えてください。

事実を隠したいとかそういうことではなく、正式な診断がわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません横ですが・・・。

定期検診ですよね?

地域柄?それとも全国的に今はそんなことまで書くんですか?

出産したのがかれこれ5年前ですが、定期検診のひかえを見てみましたが4ヶ月検診~3歳児検診まで一度もそんな事を記入する欄はありませんでしたよ。

出生体重・出産週数・出産時の異常の有無・受けた予防接種・現在の栄養方法を書く欄があっただけです。

2012.9.1 10:29 6

まどか(35歳)

答えにはならないと思いますが

娘に股関節脱臼の疑いがあったとき妊娠中、逆子だったか聞かれました。

娘は早産児だったのですが検診の時は発達や特に耳の聞こえは小児科の先生はよく気にしてくれました。

予防接種後は「一応早く生まれているので30分は医院にいて下さい」と言われていました。

早産の場合修正月齢もありますので、専門家の人は多少参考にするのではないですか。

2012.9.1 12:54 5

むむ(30歳)

まどかさんありがとうございます。

定期検診です。

聞かれないところもあるのですね。

今さらそれを聞く?というのが正直な気持ちです。

産婦人科に確認する程の事でもない気がして、でも切迫でなければ正常妊娠に○をつけるのですが、とても正常といえるような経過ではなかったんです。

そこでこちらでお聞きしてみる事にした次第です。

会場で余計な事を聞こう物なら、担当が細分化されているのでたらいまわしにされそうで。

でも、聞かれないところもあるなら重要な項目ではないってことですよね。

ありがとうございました。

2012.9.1 13:42 4

りり(32歳)

私も切迫早産というか、早産&低体重児を出産しました。

お腹の中にいたころからもどう育ったか、どんな風に生まれたかは、なにかあった際の治療などの目安になったり、貴重なデータになるのではないでしょうか。
早産児については、修正月齢と本月齢と発達に差があるともいわれてるし目安になるのでは。

2012.9.1 14:32 5

nana(35歳)

むむさん、nanaさん、ありがとうございます。

参考にする場合もあるのですね。

確かにそうですね。

可能性があるとすれば切迫流産の方なのですが、赤ちゃん自体には問題はなかったのでこの場合は関係性は薄いのかなとも思いました。

でもやはり念のため、検診のとき質問してみます。

ありがとうございました。

2012.9.2 12:28 7

りり(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top