HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 来月、初めての体外受精

来月、初めての体外受精

2012.8.31 20:31    0 2

質問者: とくめいさん(40歳)

来月、初めて体外受精をします。誘発方法で悩んでいてショートかクロミフエンどちらかになりますって説明を受けたんですが年齢的にどちらが良いのか悩んでます

ショートは卵を多く育ててさいらんし1周期空ける

クロミフエンは低刺激で卵を1〜2個育て1周期無駄なく出来る

実際、ショートかクロミフエンでさいらんした方アドバイスお願いします

良い卵が採れる為に何かしましたか?サプリメントや食べ物、飲み物、運動とか

ちなみに卵巣年齢は42歳です。先生からは卵が残り少ないから体外受精するなら急いだ方が良いって言われました

2年前から急に生理が3日で終わり量も少なくなり周期は安定してます。年齢的な問題でしょうか?妊娠出来るか不安です

初めての体外受精で何も解らず不安ばかりですがいろいろ教えて下さい

解りづらくてごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は、ショート法と低刺激法を両方経験し、卵巣年齢も主さんと同じぐらいです。

私の場合は初めての採卵の時に医師からショート法をすすめられたのですが、高刺激が怖くて自ら低刺激法を選びました。

結果、1個しか採れず受精はしませんでした。
この時に、医師の言う通りショート法でやれば良かったかな…と後悔しました。

2ヶ月後にショート法で5個採れ4個受精。
しかしどれもグレードが悪く、その中の1個を3日後に移植して妊娠。
しかし8週目で流産しました。

低刺激法でやるとこのぐらいの卵巣年齢ならおそらく採れて1個と言われました。
やはり卵がないと話にならないので、ショート法が出来るのであればそのほうがいいかなと感じます。

2回目の採卵から4ヶ月が経っていますが、その間に子宮鏡の手術をしたり、親知らずを抜いたりと、なかなか3回目が出来ず今月やるつもりが医師からサプリメントをすすめられ、来月下旬を予定してます。

サプリメントはマルチビタミン、ビタミンD、DHEAという卵の質を良くするものを飲んでいます。
(そんなサプリがあったら最初からすすめてくれよ、という感じ)

なかなか出来ずに焦っておりますが、急がば回れで、今はサプリやジムに通う毎日です。

お互いがんばりましょうね!

2012.9.1 08:06 12

ミール(36歳)

私はAMHを測ったことは無いですが、生理3日目のFSHが悪くなかったので、最初はロングで刺激しました。
(私が通っていた病院では、ショートは刺激する割に排卵リスクがあるので推奨されておらず、基本は皆、初回採卵はロングでした)
10個位採卵出来ましたが、全て質が悪く、初期胚を1つ戻したけどかすりもせずに陰性。
残りは胚盤胞を目指して培養しましたが、全て早い段階で全滅しました。

次に医師から、「低刺激のほうが質が良いと言われているから、あなたはそちらの誘発のほうが合っているかも」と言われ、クロミフェンで誘発しました。
取れたのは2個ですが、胚盤胞まで培養して1つ移植し、妊娠しました。

初めての体外受精で妊娠出来るのがもちろん一番良いですが、誘発方法は試行錯誤してみないとどれが自分に合っているものが分からないこともあります。

私だったら…と考えると、卵巣年齢が42歳ならショートで刺激することによる卵巣のダメージを考えて躊躇してしまうので、クロミフェンでの刺激を選択します。

初めての体外受精で緊張もされるでしょうが、頑張って下さい。

2012.9.1 14:34 13

ミッツ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page