HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 漢方を飲んでFSHが下が...

漢方を飲んでFSHが下がった方はいますか

2012.9.1 21:11    4 9

質問者: ルパンさん(41歳)

先日の血液検査でFSHが25もありました。
医師はエストロゲンの補充で様子を見ましょうと言っていましたが毎月そんな調子で月日が過ぎて行くのがとても歯がゆく感じます。そこで漢方薬で身体を整えることで少しでも良い効果が得られないかと思っています。漢方薬でFSHの値が正常値になったり少しでも下がった方がいたらお話聞かせて下さい。それからどこの病院(漢方を処方する)または漢方薬局に行っているかも教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。(住まいは東京です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

漢方を飲みながら治療をしてました

○トウキシャクヤクサン

○ウンケイトウ

○カミショウヨウサン
これらの薬を昨年9月から飲みはじめて

今年2回、流産を経験し3回目の妊娠で現在、妊娠継続してます
漢方でFSHが急激に下がることはないと思いますが

D3で私はFSHが9とかでした

漢方は即効性はないと思いますので、ある程度の期間、服用されてみて卵の質や移植後の子宮環境を良くする意味で服用されるような感じではいかがでしょうか

私は日比谷にある谷クリニックに通院してます

漢方薬局ではなくて、保険が使えるクリニックです

FSHは高くなると中々、下がらないかもしれないですが、要は赤ちゃんになる卵子が採れれば良いと思うので

2012.9.2 11:55 14

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん
お返事ありがとうございます。
一歳違いのゆっかりんさんの妊娠は私にとって
とても励みになっています。
日比谷の谷クリニック、早速検索してみます。

2012.9.2 15:35 9

ルパン(41歳)

ルパン さん

ちなみに私が治療していたのはKLC系列のクリニックです

FSHが高い場合はたぶん、高刺激はやめた方が良いと思います

私は低刺激で毎回、卵子が2〜3つでしたが採卵出来てました

卵子の数より、とにかく赤ちゃんになる卵子が1つあれば良いと思ったので

治療、頑張って下さいね

2012.9.2 16:51 11

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさんの言うとおり
数より質の良い卵子を目指そうと思っています。
また採卵見送りでリセットかもしれませんが
めげずに頑張ります。
プラノバールやソフィアAを飲んだあとの
生理三日目のFSHがグッと上がる気もするので
高温期の薬も先生に相談して変えてみようかとも
思っています。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
またよろしくお願いします。

2012.9.2 18:16 12

ルパン(41歳)

ピルはFSHが上がる場合があります

私は一切、ピルはお断りして治療しました
ご自身で気になることはドクターであっても断ることも、ご自身の体を守ることになりますので

2012.9.2 21:18 50

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん

ゆっかりんさんがピルについてもお返事下さったのでもう一つ質問させて下さい。
私は卵巣機能が低下しているのでピルを飲まないと生理が来ないのではないか?と不安でピルを止める勇気がなく処方されたソフィアAを前週期も10日間飲んでしまいました。
今週期は採卵が出来なければ思い切ってピルは飲まずに過ごそうかどうしようか迷っています。それとも以前別の病院で処方されたプレマリン+プロベラの様に組み合わせの方がソフィアAの様なタイプの薬より効き方がマイルドなのか・・・・?
一錠に全て入っている物と、組み合わせて飲む物では違いがあるのでしょうか?
現在はCACに通院中です。薬について先生に希望を伝えたいのですがネット検索でもしっくり来る答えに当たらず困っています。


それから今朝は早めに出勤してタニクリニックに電話してみようと思っています。とても人気のある病院のようなので予約が取れると良いのですが。


2012.9.3 07:13 5

ルパン(41歳)

ルパンさん

ピルは低用量、中用量とあります

ソフィアAは中用量だと思うのですが

低用量にしてみるとか?

ピルを服用した後に私は卵子が育たなくなり採卵中止になったので(2回経験しました)

ピルは飲まない方がと感じ、ピルなしで体外をしてました

ピルは卵巣を休ませてしまうので、ピル服用後の卵子が育たない状態になったのかな?と自分で思い

漢方に切り替えて、誘発は残卵が出来ない(ピル服用しないで済むため)弱い誘発(フェマーラ)にしたところ、毎回、卵子が2〜3つ採れて質も良かったので、妊娠を3回連続でした(うち2回は流産でした)のだと思います

ピルを服用しないと生理が来ないのですか?
ピル服用なしで何日間かかり生理が来るのか調べてみて、その生理周期に合わせた誘発をされてみるのも良いかと思います

ホルモン剤の組合わせは人により効果が違うので

ご自身の経験と一番良い結果がでた時の誘発方法が良いので、何回か試してみるのも良いですが、私はフェマーラ以外の薬は一切使用しませんでした

なので治療自体は、苦痛は全くなくて、薬の副作用にも悩まずに結果が出た感じです

2012.9.3 11:14 6

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん
お返事ありがとうございました。
7月に採卵→移植をして採卵後からプラノバールを16日間飲みました。そのせいなのか8月は卵胞が見えないとのことでソフィアAでリセットになりました。卵胞が見えない月は今までなかったので遂に私も治療を止めるときが来たのか・・・・とかなりガックリ来ました。
ゆっかりんさんのお返事読んでいてピルの悪影響だとしたら次回は
飲まずに様子を見てみた方がいいかなと思いました。自力での生理も
本当に来ないのか今ではわからなくなってしまいましたし。
それからタニクリニックは10月に予約が取れました。
本当にいろいろとありがとうございました。
なかなか困難ではありますが前向きに頑張って行くつもりです。
ゆっかりんさんはお身体大切に時々近況を誰かへのレスでお話して下さいね。

2012.9.3 18:09 2

ルパン(41歳)

漢方と鍼治療に通い始めたばかりですが、

FSH13.3⇒9.1まで下がりました。

煎じ薬2種類と、卵巣の若返りに良いと言われて
処方された補腎のサプリメントを飲んでいます。
13.3あった時点では、婦人科の医師からは
「(私の年齢でこの数値だと)あまり時間がないからタイミング療法は飛ばして
AIHか体外受精にステップアップした方が良い」

と言われていましたが、今回一桁台まで下がったことで
とりあえず次回の排卵はタイミングで頑張ってみようということになりました。

煎じ薬は1日分が1155円と高価ですが、
まだ飲み始めて2週間経っていません。

たまたま私の体質に合っていたのだと思います。
気休めかもしれませんが、オーガニックのルイボスティーも
毎日飲んでいます。

2012.10.30 08:00 1

おにく(・∀・)(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top