HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●デリケートな部分のかゆみ●

●デリケートな部分のかゆみ●

2004.7.7 15:45    2 6

質問者: まきさん(18歳)

長文失礼します。

ここ何ヵ月が体が痒くて皮膚科に行ったら 「アレルギー」だと言われました。パッチテストはしてません。 掻いた場所を見せて、あと身内にアレルギー持ちが いないか等聞かれました。よく痒くなる場所は、脛、太腿、太腿の裏、骨盤の所、ヘソのまわり、胸の下すぐの肋骨の部分です。 医者は「大体の場合は飲み薬で治まるけどそれでも駄目なら塗り薬使って」と言って、かゆみ止めの飲み薬とそれでも駄目な時用に塗り薬をくれました。私の場合飲み薬はあまり効かず、塗り薬でなんとかかゆみを抑えています。

1週間程前から膣のまわりが痒くなったので、慌てて産婦人科で診てもらった所「カンジダ」だと言われました。膣錠と塗り薬を貰って、今ではかゆみは全くありません。治ったかどうかの検査結果待ちです。

ところが、カンジダになら1ヵ月前程からデリケートな部分が痒いのです。場所は陰毛部分、ビキニライン(毛のないとこ)性器のまわり(脚の付け根ら辺) です。ここも皮膚科で貰った塗り薬で抑えています。試しにカンジダの塗り薬も使ってみたのですが、これは全く効きませんでした。

この性器付近のかゆみの原因は何なんでしょうか?カンジダって性器付近でもなりますか?でも、カンジダの塗り薬が効かないという事は違う病気なんでしょうか。それとも皮膚科で貰った塗り薬が効くというコトは、皮膚科で言われた通り「アレルギー」で痒くなってるんでしょうか。一体何のアレルギーなんでしょう?場所が場所なので一体何処で診て貰えば良いかわからないし…毛じらみかと思ったのですが、今のところシラミらしきモノは発見してません。

乱文失礼しました。
答えてくれると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痒いところがほとんど、服が擦れたりする部分ですよね?自分で掻いてなくても擦れることによって掻いてることと同じことになってしまっているのではないでしょうか?デリケートな部分もカンジダの薬が効いてないのでカンジダではないと思われます アレルギーなら何が原因なのか血液検査してみたらどうでしょうか? デリケートな部分も皮膚科で診てもらってもいいと思います 早く原因を見つけて一日でも早く良くなることを願っています

2004.7.7 17:22 38

さら(秘密)

私も昔、ビキニラインの当たりがすごく痒くなったことがあります。
脚の付け根ら辺ですね。
右も左も痒かったし、お風呂などに入って温まると余計痒かったです。

高校生の時だったので、そんなとこ痒いなんて恥ずかしくて親に言えないし、
なかなか治らないし・・で大変でした。
結局どうしようもないので親に言いましたが・・・
病名はわかりませんが、皮膚科でもらった薬で抑えつつ、
あと意外ですが「温泉」で完治しました。
2回くらい入っただけで治りました。

何の病気かわからなくて申し訳ないのですが、もしよければ
温泉でも行ってみて下さい♪

2004.7.8 01:26 50

aiko(25歳)

まきさん。おはようございます。

いくら婦人科のドクターとはいえ、(皮膚科のドクターでないからといって)カビの一種のカンジダの症状か、アレルギー的な症状かって、分かりますよ。
だって、診てもらうとき(内診ですよね?)太ももとか必然的に見えるでしょうし…。まきさんが、アレルギー持ちって分かると思うし。

たぶん、カンジダにかかってて、お薬で治ったんでしょうね。
でもカンジダって(たぶん)外陰部まではかゆくなると思うけど、恥骨やそけいまでかゆくならないと思うんですけど…。

ところで、皮膚科でもらった薬ってなんでしょう?
ステロイド系なら、カビだった場合、悪化しますよ。
カンジダっていわれたなら、ちゃんとカビ用のお薬塗らなきゃ。
わからなかったら自己判断ではなく、ドクターと相談するべきじゃない…?

それと、かゆみの原因が知りたければ皮膚科で調べてもらうしかないと思いますよ。ちょっと恥ずかしいけど、正直に言って皮膚科で「おしも」も、みてもらったらいいんじゃないかなと思うけど。
パッチテストはわからないけど、採血によるアレルギーテストも2000円くらいで6種類(だったかな?)で調べてもらえるし。
もしかしたらアトピーだったかもしれないし、毛じらみかもしれんし、接触性皮膚炎(服とかあたる所がかぶれること)とか、おりものシートによるかぶれかもしれないし。

だれもまきさんのかゆいところをみれないから、病院いって相談した方がいいと思います。

2004.7.8 09:39 66

ゆき(24歳)

レスありがとう御座いました。
そうですね、やっぱろ皮膚科に行ってちゃんと診てもらおうと思います。そろそろかゆみ止めの薬も無くなりそうなので。

血液検査やパッチテストは皮膚科でやってもらえるのでしょうか?皮膚科に行って「してもらいたいんですが」と言えば大丈夫ですか?

温泉で完治というのにはビックリしました。機会があったら是非行ってみようとおもいます。

おりものシートつかってるのでそのかぶれかもしれないですね…
でもとにかく病院に行ってみようと思います。

レスくれた方、ありがとうございました。

2004.7.9 16:06 58

まき(18歳)

痒いのはどれくらいの痒さなのですか?私も最近汗をかくのか痒いような気がします。教えてください。

2004.7.9 19:17 24

るり(秘密)

>>るりさん
何かがすれたりすると「かゆいっ!!!」ってなります。
かくほど痒くなったりして赤くなるんです。

2004.7.10 01:47 15

まき(18歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page