HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精前の感染症検査

体外受精前の感染症検査

2012.9.2 15:45    1 5

質問者: 匿名さん(30歳)

こんにちは。

体外受精にステップアップすることになり、HIV などの感染症検査をするという説明を受け、血液検査をしました。

後日、結果を言われ、クラミジア以外は全て陰性でした。
※クラミジアは気付かないうちにかかっており、気付かないうちに治っていたみたいで、抗原?抗体?だけが、陽性でした。


そのまま何も気にせず体外受精に進んだのですが、
先日、HIV の記事を読み、
感染症検査の結果の紙を見てたら、HIV は載ってなかったので、
不安になり投稿しました。
(次の病院が2週間後なので…)

体外受精の前の感染症検査では結果が載っていませんが、HIVもしてますよね?
もしHIV なら体外受精の治療はできませんよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が治療していた時は
感染症の検査結果の用紙と
HIVの検査結果の用紙は別々でしたよ。
(因みにHIVの検査は夫もやりましたけど…)

2012.9.2 16:11 23

バイキンマンは詰めが甘い(39歳)

私が通っている病院は初診の時に感染症検査をします。
そして夫の感染症検査も、すぐやるように言われます。
(ちなみに夫の感染症検査が済んでいないと人工授精には
ステップアップできません)

感染症検査にはHIVももちろん入っていると思いますが、
結果が書いてある紙等はもらいませんでしたか?
うちはHIVが陰性、という紙ももらいました。

病院によるのかもしれませんが、感染症検査の主な項目は
HIVや肝炎?のような気がするので、やってるとは思いますが、
もし不安なら病院に電話してみてはいかがでしょうか。
HIV検査を含んでいるかだけ分かれば、主様がHIVは陰性
だったということですし。

まず問題ないと思いますが、100%やってるとは言い切れないので
病院に問い合わせるしかないかと思います。

2012.9.2 16:38 12

りえぞ(38歳)

うちは初診の検査でHIVありました。
初めての不妊専門病院だったので、まかせっきりだったのですが、検査結果の紙をもらったら、載ってました。
血液検査も同時にしていたようです。
肝臓の数値を見るGPT(うろ覚えです)なども載っていました。
肝臓や腎臓に重度の問題があれば、投与できないホルモン剤もあるようですから。
でも旦那のHIV検査はしていないような気がします・・・。
うちは顕微なんですけど、精液検査はしましたが・・。
気になるので明日病院に聞いてみます。

2012.9.2 19:01 8

こん(36歳)

HIVなら、別室に通されて結果を聞かされた上で再度精密検査に進むので、そのまま勝手に体外受精に進むことはないはず。
なので主さまは陰性なんでしょうけど、、
こういうことって後々までず~~~っと気になりません?
病院が伝え忘れてたんじゃないか…?とか。眠れなくなりますよ。

絶対聞くべきだと思います。
でもきっと別紙で載っていたと思いますけどね。

2012.9.2 21:28 10

まり(31歳)

皆さん、お返事ありがとうございます(^^)

うちの病院の結果には載ってなかったし、別紙もないです。
そのまま体外に進んだので、たぶん陰性だったことと思いますが、
先日、クラミジアにかかると3倍の確率でHIV にもかかりやすくなるというのを見たので不安になりました。

もしHIV だと体外の前に治療をすすめれますよね▽(^^;

次回のときに聞いてみます。皆さんのお返事で少しほっとしました。ありがとうございます☆

2012.9.3 01:48 8

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top