HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑が嘘つきで困っています...

姑が嘘つきで困っています。(長いです。)

2004.7.7 16:19    0 2

質問者: まこまこさん(31歳)

先日、私の両親が舅が倒れたということで、主人の実家にお見舞いに行きました。舅はすでに、退院していて自営をしているのですぐに会社に出ていて、両親が行った時は、姑とおばあちゃんと話をしたそうです。

その後日、私たち夫婦が子供達をつれて主人の実家に行きました。そしたら、姑は「まこのお母さんが言っているほど、この子達悪い子じゃないじゃない。」と何回も言いました。姑は私の母が、子供達の悪口を言って帰った、と言いました。私は、母が姑に何か子供達の事を悪く言ったか電話で聞いてみたら、母は「孫達の悪口は言ってない。なんで義母さんは、そんなこと言うの?」と言って私の両親はカンカンに怒って、主人の実家に電話をしたそうなんです。(主人のおばあちゃんは耳が遠くて話はあまり聞かない人です。)義母は、電話で私の母に「お母さん(私の母)はそんなこと言ってない、人生長く生きていれば、色々な事がある。」と言われごまかされたそうです。

その次の日、主人が今度怒って帰って来ました。聞いてみると、私の両親が電話で主人の悪口も言っていた、と姑が言っていて、義姉がそれを聞いてい姑に口止めされたのに、主人にベラベラ喋ったそうなのです。私は、なぜ私の両親が主人の悪口を言わなきゃいけないのか、疑問に思い、(実際は、悪口は言っていないです。)すぐ姑の嘘だとわかりました。

私には、子供が2人いるのですが、1人が体が弱く、私の実家の近くの病院で入院したり通院したりする時、もう1人の子供を、私の実家に預ける事や、子供達も姑より私の母に懐いているので、おもしろく思っていないみたいです。私の両親に対して主人を怒らせると、主人の事だから、「もうお前の実家に連れて行くな!」と言うのがわかっているから姑は嘘をいつもついています。主人は、自分の親は嘘つきだと思いたくないみたいで、すぐ姑の見方をします。私は、もともとアカの他人なので、すぐに「あっ!この人嘘つきだな。」とわかりました。でも、冷静に見ているとわかると思うのですが.....。

この事件を入れて今まで、3回位姑は私の親に対して義姉や主人に嘘をついて、自分は可愛そうな姑、おばあちゃんを演じています義姉も必ず口を出して来て、大袈裟に騒ぐので私たち夫婦は、離婚寸前まで行きました。義姉や主人は私や私の両親が悪くて、姑が可愛そうと言って騙されているけど、可愛そうな姑の顔の後ろで笑っている姑の顔を見た事があるので、私は、また始まったな、といつも軽蔑しながら姑を見ています。姑にも腹が立つけど、私の見方にならにで、姑の見方になる主人のもむかついています。こんな主人は、マザコンですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、ぼけの始まりではありませんか?

2004.7.9 08:20 20

きりん(29歳)

私もキリンさんと同じように思います。
ぼけの始まりか、もしくは更年期障害ではないでしょうか。

旦那さんに言うときには、直接その疑問をぶつけると、いさかいに発展すると思うので、あくまで心配していると言う事を前提にお話になってはいかがでしょうか。

「あなた(ご主人)は、一番身近な肉親だから大丈夫と思ってなかなか気付きにくいと思うけれど、私の様な少しは客観的にみれる立場からすれば、なにか変だと感じる。
私の実家のことで嘘をつかれるのは悲しいし、なぜかなと感じる。
何もなければいいけど、年齢的に痴呆や更年期障害の可能性もあるし、あなたの大切なお母さんだから私もすごく心配。
だから一度病院で診てもらったらどうかな。」
という感じで、私なら一歩引いた態度で旦那に相談してみますが、いかがでしょうか?
聞き入れてくれる旦那様なら良いのですが。。。。

2004.7.11 21:14 21

お茶(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page