HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陥没乳頭での授乳について

陥没乳頭での授乳について

2012.9.3 15:30    0 8

質問者: トミーさん(28歳)

初産の妊娠29週目に入ります。

出来るだけ母乳で育てたいと思っているのですが、陥没乳頭(両乳)のため、おっぱいマッサージを安定期に入った頃からしています。

妊娠前に比べ、最初の状態より乳首は出てきた様な気がしますが、扁平乳頭?に近いのかと思います。
刺激を与える(マッサージをする)と乳首は出てきます。

マッサージをしていると透明の汁(乳汁?)が出てくるのですが、これは母乳が出る可能性があるということでしょうか?

ちなみに、おなかが張ったらマッサージはしていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年夏に初めての出産しました。私も、両方ともの乳首が扁平です。心配していた気持ちがなつかしく共感したので思わずお返事を書きました。妊娠中は双子だったため早産防止でおっぱいマッサージもできずにいました。出産後は、本当に数滴しか出ない時期もあり、泣きながら搾乳しておっぱいの量を増やしました。子どもも、私も初めての授乳ですからなかなか上手にいきませんでしたが、それでも根気よく吸わせていたら徐々におっぱいの量が増え、乳首の形も子どもの飲みやすい形に変わっていきました(乳首ができました♪)。3ヶ月過ぎにはしっかりと飲むことができるようになりましたよ。最初はお互い初めてなので時間がかかるかもしれませんが、きっと上手に飲めるようになると思います!育児楽しんでくださいね。お身体大切になさってください。

2012.9.3 18:01 10

syukaya(34歳)

私も乳首は最悪なほどかたち悪かったし陥没でしたが
赤ちゃんが吸って今ではすっかり乳首出てます
切れたりはみんなするし出産と同じくらい痛く辛いけど頑張れば大丈夫になりますので諦めないで下さいね
諦めてミルクにする人多いみたいですけど
為せば成ります
私はマッサージは全くしなかったので余計辛かったのかなぁ?
主さんは頑張ってるしすごいなと思います

2012.9.3 19:55 6

はる(27歳)

去年出産しました。

私は右が陥没、変形?すこし歪んでいました。乳首も小さいので、しっかりマッサージするよう指導され、マッサージすれば透明や黄色っぽい乳汁が出ていました。

産後は3日目から胸がパンパンに張って、出過ぎるほど出てくれましたo(^^)o右からは吸いにくい様子がありましたが、赤ちゃんもどんどん吸うのが上手くなるので問題ありませんでした。ミルクなしで卒乳しましたよ。

きっと大丈夫です。出産がんばってください。

2012.9.3 21:47 6

梅子(29歳)

透明の汁は、母乳とは関係ないと思います。
私は、片方が扁平っぽくて乳首が突起しておらず赤ちゃんが吸い付きにくい状態でして、保護器を使いながら授乳してましたが、三ヶ月からはミルクに切り替えてしまいました。
マッサージしたほうが良いと聞きます。がんばってくださいね。参考ならずすいません。

2012.9.3 22:40 6

かた奈(36歳)

トミーさん、体調はいかがですか?
私は5月末に出産した新米ママです。
私も右側扁平、左側陥没でした。
しかし、妊娠初期から張りが強く、28週からは切迫早産で入院したため、出産までマッサージが一度もできませんでした。出産してからマッサージを始めましたが、やはり赤ちゃんが上手く飲めず、赤ちゃんも泣き叫んでしまうので、搾乳したものを哺乳瓶にうつして飲ませていました。毎回心が折れて私も泣きながらおっぱいをくわえさせていました。授乳時間が憂鬱で仕方なかったです。
助産師外来にも通って母乳を飲ませる練習に通い直接母乳が飲めたのは1か月半を過ぎたころでした。直接飲めないけどくえさせる練習をしてその後搾乳した母乳を飲ませて、また次の分の搾乳をして………睡眠はほとんど取れずにフラフラになっていましたが、直接母乳を飲めた時は、本当に感動しましたし、頑張って良かったと思いました。
今は、乳首も柔らかくなって伸びるようになったのですんなり飲めていますよ!私もかなりの陥没でしたが飲めるようになりましたし飲めるようになってきてようやく母乳の出方も多くなってきました。根気強く練習すれば大丈夫だと思います。助産師さんにあとは、母乳でいきたいのか、ミルクにするかはお母さんの考え方次第ですよ。と言われました。おっぱい出ると良いですね!まずはマッサージをできるだけ頑張って乳首をマシュマロみたいな柔らかさにすると良いみたいです。出産頑張って下さいね

2012.9.4 03:49 5

ささ(32歳)

みなさん、ありがとうございます。
身近に経験者がいなかったので、相談しても『大丈夫だよ』
と言われてもなんだか不安でいたので、すごく心強く感じました。
最初は出なくても、根気強くチャレンジしてみようと思います。
無理せず、母乳子育て目指します☆

2012.9.4 09:24 8

とみー(27歳)

私は片方陥没でした(>_<)
最初は乳頭保護器をつけて授乳してました!
赤ちゃんの吸う力で出てくるから
根気よくと言われて
時には出血しながらも頑張りました(>_<)
(病院で薬もらったりしました)
そしたらいつの間にか乳首が出てくれて
保護器無しでも飲めるようになりました☆
おかげで完母でいけました!
妹も両方陥没で最初は苦労してましたが
私みたいに保護器をつけて飲ませていたら
自然に乳頭出てくれましたよ!
根気よく頑張って下さいね☆

2012.9.4 16:32 8

MIKA(27歳)

出血しながらですか(>_<)
それでも、やっぱり母乳で育てたいです!!
根気強くがんばります♪ありがとうございます!!

2012.9.4 21:57 6

とみー(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page