HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の悩み事

結婚式の悩み事

2004.7.7 16:55    0 4

質問者: タオルミナさん(秘密)

私は色々な事情が重なってまだ式を挙げてなく
入籍後2年目で周りの勧めもあり式を挙げようかと考えています。
そこで、色々面倒くさい事情があり・・。
私の親戚は籍を入れるとすぐにお祝いを1件5万円贈ってくれました。
(当初、家族だけでシンプルな式を挙げたいと兄弟に話していたのでそこから話が言ったためだと思います)
でも、旦那の親戚は結婚のお祝いはまだ頂いていないので、もし結婚式をする事になったら、旦那側の方はお祝いを頂いて引き出物を用意してと普通のパターンになると思いますが、私の方の親戚にはどうしたらいいのか?と思い・・。
親戚はとても良い人たちなのですが、勿論もうお祝いは頂くつもりはないので
食事の分だけ包んできてもらいたいのが本音なのですが、もし、そうなったとしても、帰りに引き出物が無い人と有る人がいるというのも何だか良くない気がして・・。
どう、招待したらいいのかと思い考えています。
皆さん、ご意見よろしくおねがします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして、昨年3月結婚したやよぶぅーです。

結婚式終わってみると、あっという間だったけど、(楽しくてまたやりたい・・)準備している時はとても大変だった事を思い出しました。

私達は会費制で行いましたよ。なので、招待状には、「会費・・・円」
それで、最後に「なお 引き出物は出しませんのでご了承下さい」と
付け加えました。実際それより多く祝儀を持ってきてくれる方も居ましたが、新婚旅行のお土産などで、お返ししました。

今の時代、引き出物も、フリーマーケット出るくらいなので、必要ないと、私達は考えて、その分、私達の為に、来てくださった方々に喜んでもらえるように内容を考えたりしましたよ。また、会費制で喜んでもらいました。

引き出物は 無いですが、皆さんにお祝いなので、赤飯とお酒を持ち帰っていただきました。

新郎新婦の招待者について、それぞれ招待する訳だけど、料理は同じでも、すべて同じでなくてもいいのでは?それぞれのお返しの仕方で・・誰もわざわざ調べたりしないのでは?(^0^)

 私達は、長男長女でしたので、結婚式の二人に関係する物は、キャン ドル、ケーキなど  ¥は、7:3(新郎:新婦)・
 お互いの招待した方の料理はそれぞれ。という風に両家で話したりし たんです。

あまり参考にはならなかったと思いますが、こんなやり方もあるんだくらいに読んでくれると嬉しいです。

一生に一度の結婚式だから、思い出になるような結婚式にして下さいね。

2004.7.8 23:53 8

やよぶぅー(秘密)

やはり、以前にお祝いを頂いた親戚の方には、
『お祝いは以前頂きましたので、今回はもちろんお気になさらず、
いらして下さい。』
とお伝えするのが筋ではないでしょうか・・・。

以前に籍を入れた時に、1件5万円頂いているんですよね?
その時に本当はシンプルな式を挙げる予定だったのに、お辞めになられたんですよね?

でしたら本来ならその時の祝儀が今回の式用に当たると考えるのが、いいのでないでしょうか・・・?

今回の食事代はすでに以前の5万円の中に含まれていると考え、あなたのご親戚にも旦那様のご親戚にも同じように食事・引き出物を出すのは必要と思いますよ。

だって、あなたのご親戚だけ引き出物がなかったら、昔渡した5万円はあなた方夫婦ががっぽり持っていってしまったって事に取られますから・・・。(言い方が失礼でごめんなさい)

ご祝儀って、いつか相手にもご祝儀を返す日が来る為に取って置くためとも考えられています。

両家がすがすがしく、当日を迎えられるにはこのやり方が一番納得いくかと思いますが・・・。

それでも再び祝儀を包んでくれるご親戚には素直に感謝して頂いたらいいのではないでしょうか・・・。

2004.7.10 21:30 7

あやめ(秘密)

親戚ですから複数で来られると思いますので、お食事代は戴いても良いかもしれません。

でも、先にお祝いを5万円も戴いているのですから、
引き出物はお渡しした方が良いかと思います。

しかし、ご主人様のゲストとの差をどうすれば良いのか
困っていらっしゃるのですよね。。。

ごめんなさい。今、思い浮かばないのでアドバイス出来ませんが、
とりあえずお嫁さん側のゲストへの引き出物はお出しした方が良いと思います。

しかし、5万円を戴いた時に、内祝いでそれ相応のお返しをしているのならば、以前のお祝いのお返しとして引き出物を出す必要もないかと。
やよぷぅーさんの仰るように、会費制で引き出物無しでも良いのではないでしょうか。

2004.7.12 14:24 9

あびる(秘密)

あのー、数日前に、16件位レスを頂いてそれが消えてしまって今回3件レスを入れてもらってるのですが、システムの方が上手くいってないのでかな??
でも、また意見を頂けてうれしいです。
私の説明不足かもしれませんが、お祝いを5万円頂いた親戚にはすぐに半額のお返しをしました。
それと、私の実家の事情ですが、実の父が去年亡くなったのですが
その時もその親戚からは金銭面でもとても助けてもらったので
私としてはこれ以上負担を掛けたくないのです。
だから式を挙げたくなかったのですが、義母がどうしてもと挙げないと・・と
会う度に言うので、旦那も長男なので最近考え始めたのです。

やよぶぅー さんの会費制になさったというのとても参考になります。
もしよろしかったら、会費をおいくらにしたのか教えていただけませんか?
宜しくおねがします。

2004.7.13 06:41 7

タオルミナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top