HOME > 質問広場 > くらし > 会社のラジオ体操

会社のラジオ体操

2012.9.3 22:33    4 11

質問者: 夏美かんさん(32歳)

私の職場は朝、ラジオ体操をします。
ラジオ体操後、朝礼です。
今日、突然上司が「朝礼当番は前に出てラジオ体操するように。いいな、明日から絶対前でやるように。」と言いました。
ラジオ体操って前かがみになったり、のけぞったり、腕上げたり、飛んだりしますよね。
それって女性にはどうなの?と思ったので、少したってから上司に「ラジオ体操の件、女性には無理です。かがんだら胸元見えますし、スカートの人もいます」と言いました。
しかし、「そのくらい大丈夫だよ」「誰も見てないよ」「朝礼当番がラジオ体操を前でやるのは当たり前なんだ」の一点張り。
(当たり前というわりに、ではなぜ今まで実行しなかったのか謎です。)
見えないように気にしたり、見ないように気を遣ったり、見たくないのに見てしまったり、そこまでしてラジオ体操を前でさせたいのか。
自分は上司なので朝礼当番になる事はない、前で体操する事も当然ないのです。
「絶対嫌です、セクハラですよ」と言ったら、「え!?なんでそれがセクハラ!?当たり前の事なのに」と。

朝礼に出る女性は私含めて3人です。
内1人の意見はまだ聞いていませんが、もう1人は女性だからというより、緊張するから嫌という気持ちの方が強いみたいです。

職場の服装は、オフィスカジュアルです。
念のためですが、ハレンチな格好は当然していません。
朝礼当番の日だけ胸元の絶対見えないような服を着て行けば問題無いのかもしれませんが、ラジオ体操でなぜそこまでしなくてはいけないのか。
胸元だけでなく、今はまだ夏なので腕をあげれば脇も見えますし、服も乱れます。
そんな状態を見せろと?
朝から辱められる意味がわかりません。

ギスギスしながら話したのではありません。
セクハラですよ〜も、半分冗談っぽく言いました。
が、やりたくないという意思表示はしたつもりです。
上司は、私のいる事務所では所長です。

みなさんならどうしますか?
諦めて、みんなの前で体操しますか?

ささいな内容だとは思いますが、いつも自分の意見だけを通そうとする上司に、心底嫌気がさしています。
くだらないとか大袈裟とかいい歳してとか、吐き捨てるようなご意見はお控えいただきますよう宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぁ、決まりになったならやるしかないですね。

朝礼当番でラジオ体操を前へ出てするときだけ、この時期でも上着を羽織ったらいかがですか?そうすれば、ワキガ見える心配も、聞く連れも気にならないでしょう。あと、その日だけパンツスタイルにする事はできないんですか?

>朝から辱められる意味がわかりません。

そこまで大げさな話しだとは思えません。しかし、上司が日頃からセクハラまがいのことをしていたらそう考えてしまうかも知れませんがどうなんですか?

2012.9.4 06:09 28

maki(30歳)

絶対に嫌ですね。
主さんが言う通り、当たり前ならどうして今までやってなかったんだって話です。
こういう上司には冗談っぽくではなく真剣に話した方がいいかもしれません。
それに、男性でも嫌な人っていると思うので、不必要という事を男性社員と一緒に訴えた方がいいかもしれません。
友人が勤めていた職場でも昔はラジオ体操があったそうですが、社員からの意見で廃止になったと聞いた事があります。
そもそもラジオ体操は必要ですか?
最低でも事務員には不必要だと思いますけどね。
もし所長にも冗談で話せる環境なら「前に出ろ」と言われた時に「所長が見本みせて下さい」と言ってみる…とか?

2012.9.4 06:26 14

いやいや(34歳)

うーん、私だったら別に平気ですね…。
前でラジオ体操したって、
みんなそれぞれラジオ体操をしてるわけで
そんなに見るとは思えませんし
見ようと思えば前でしてなくても見れますよね。

私は、女性はしなくていいよと言われた方が
女性差別のような気がして
あまり気分良くないです…。

2012.9.4 07:45 27

ぴぴ(30歳)

いいんじゃないいんですか。
やってますよ、うちの会社。
体を動かしたあと、頭もスッキリしていいですよ。

手を上げますが一瞬じゃないですか。意識しすぎです。
一人でやらされるんじゃないいんだし。

恥ずかしいのは最初だけ。
一人に任されているんじゃなくて、持ち回りですよね?
だったらいいじゃないですか。

嫌なやつでも上司は上司、いうこと聞かないとね。

本当に体がスッキリしますよ。

2012.9.4 08:49 20

さこ(26歳)

当番の日は、ジャージと運動靴に着替えちゃいましょう。
そして、完璧なラジオ体操をやりましょう。
私は教員で、仕事上正しいラジオ体操を学びましたが、本気でやるとラジオ体操ってすごく難しいです。
上司にも「真面目にきちんとやってください」って、言ってやりましょう。

2012.9.4 08:58 19

うみ(35歳)

普通の制服、または、会社員としてふさわしい服装ですよね。
別に胸元見えますか?
ちょっと意識しすぎじゃないですかね…。
ラジオ体操で胸元が見えるぐらいなら、床に落ちた物を拾ったりする時とか、荷物を運ぶのにしゃがんだ時とか、日常でも見えてると思いますけど…。

単に、前にでてやりたくないだけかな。
それを「女性」っていう事を武器に言ってるだけに聞こえました。
前に出てなくても見える人には見えるわけで、
体操自体がセクハラだと思います。
それなら、女性は体操はしなくていいって事になりませんか?
男性からしたら、「女だからって…」って思う人もいると思いますよ。

別に髪振り乱して真剣にやらなくても、
それなりに女性のたしなみとして、見えないように気をつけながら、適当にすればいいんじゃないですか?

前にでる事がセクハラなんて言われたら、
周りの男性が逆に気を遣って挙動不審になりそうです。

2012.9.4 09:39 19

匿名(33歳)

前に働いていた会社では、

晴れの日は外で輪になって、
雨の日は、各自席の前で、ラジオ体操をしていました。

音楽さえ流しておけば、前に出てラジオ体操しなくてもいいような気がします。

良い方向に話が進むといいですね。

2012.9.4 11:07 6

みなみ(36歳)

>朝礼当番の日だけ胸元の絶対見えないような服を着て行けば問題無いのかもしれませんが、ラジオ体操でなぜそこまでしなくてはいけないのか

「そこまで」という程、大変なことでしょうか?週に何回も番が来るなら面倒だけど、月に何回もないですよね?その日だけ適した服装で出社する事くらいできて当然だと思いますが。
「なぜそこまでしなくてはいけないか」と言われれば、それは上司の決定だからでしょう。皆が皆「これは必要ないと思う」と自分で勝手に判断して行動すれば会社として成り立ちません。
たかがラジオ体操ですけど、上司が必要と判断したのであれば、それに従うのが会社です。反論があれば筋を通して理路整然と意見し、上司に見直してもらうしかありません。

それに「女性だから無理」というのもおかしいです。
男性の中にも、脇汗を見られるのが嫌だとか、髪を気にしてるだとか、服装の乱れを気にする人もいると思いますよ。主さんはそういう人の事は一切考えてないんですよね。
女性は3人だから数も少ないし免除してよ!という我侭にしか見えません。主さんは「女性」というのを盾にして面倒な事や嫌な事を回避したいだけでは?
絶対スカート履いて前で体操しろと言われたらセクハラですけど、全員同じ条件で服装も自由で、ただ単に当番は前で体操というならセクハラになんかなりませんよ。

2012.9.4 12:55 20

ミント(34歳)

ちょっと自意識過剰ではないですか?
そこで、女だからと言われても嫌な上司じゃなくても納得できないと思いますよ。

制服じゃないんですよね。主さんが胸がはだけるというのなら、はだけない服を、脇の見えない、パンツスタイルでいいんじゃないですか?
ラジオ体操でなぜそこまでって、主さんが過剰に気にしているのだから、自己防衛できるならすればどうですか?

仮に胸がみえる・脇がみえる制服(そんな制服ありえないですが‥)で、それを着てやらないといけないというのならお気持ち分からないでもないですが。

いやらしい目でみる同僚なら、前にでなくても見てると思います。

2012.9.4 15:50 18

ちひろ(35歳)

私の前職場も、朝礼のラジオ体操ありました。うちは女性は制服(ベスト、ブラウス、タイトスカート)で、私は3センチヒールの格好でジャンプしたりかがんだり。当然衣服は乱れます。いろんな会社で働いて体操したのはここだけで、正直やりたくなかったけど、女性だからとかセクハラとか考えた事ないです。決まった事だし、皆がやってるのに文句言えないと思いますが。私は制服だったので服装の対処なんてできなかったし、それでもやりましたけど。他の方も言うようにその日だけズボンにするか、対処するのも嫌なら、会社辞めるか?!キツイ言い方ですみませんが本気でそう思いました。

2012.9.4 17:43 7

うーん(37歳)

胸元が見えるって…
しっかりした制服ならみえないと思います
心配しすぎ!上司の言う通り誰も見ていないと思う
若くて可愛い人のなら見たいなと思うかもしれませんね

2012.9.5 07:52 7

匿名(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿