HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方をやめるのにどう判断...

漢方をやめるのにどう判断したら?

2002.12.5 08:28    0 4

質問者: みのりさん(28歳)

夏あたりから漢方を飲んでます、が、あまり効果なないようにも思えこのままつづけてよいものか悩んでます。即効性はないと効くのでまだ続けたのほうがいいのか・・・・。漢方を以前飲んでたことある方などでやめるきっかけや続けてる理由などをお聞かせください!わたしは黄体機能不全ですがクロミッドも効かず漢方で治るかと期待してましたがどうも治る気配がありませ〜〜ん(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
夏ぐらいからはじめたのなら効果をまだ期待するのは早いのではないでしょうか。
ところで漢方医にはかかっていますか?体質とかによっても効きやすい、効きにくいなどありますし、刻々と変化する体に合わせて漢方は服用する必要もありますよ。
一見同じ症状でも体質によって処方される薬が違うこともよくあります。
私か通っているところは体質改善には最低半年程度はかかるよといわれています。参考までに。

2002.12.5 14:49 16

はな(33歳)

みのりさん今晩は
もともと黄体機能不全で、基礎体温はがたがた排卵はいつって感じです。
思いきって漢方を始めてみました。
あまり答えになってませんが参考にしてみて下さい。
www.kenko.gr.jp/syuki/index.html

2002.12.5 21:54 16

ぴの(35歳)

婦人科系の漢方がどのくらいで効いてくるのは私には分からないんですが、参考になれれば・・・。
私は胃が弱く、胃の漢方を医師から処方されて飲んでいます。その薬は効いているので今も飲んでいますが、ここ2ヶ月前、坐骨神経痛のため、整形外科から体質改善と痛み止めが目的の漢方を処方されましたが、1ヶ月飲んでも何も変わらなかったので、やめました。医師からは、飲み始めて2週間目に、効き目がなさそうだからやめようか?と言われたんですが、もう少し飲んでみようと思い結局1ヶ月飲んでも変わらなかったので、やめました。ひとそれぞれ効く効かない、があるんですね。

胃の漢方を貰っている医師にもこのことを相談したところ、昔は1ヶ月飲んで効果がなければやめる事が主流だったらしいですが、今は漢方も変わってきてるようで、2週間飲めば効き目が出る出ないを判断していいそうです。

これはあくまで婦人系の漢方の話ではないので、ご参考までに。それと、夏から飲んで効いてる気がしないようでしたら、やめていいと思いますよ。それと、市販の漢方より、ちゃんと東洋医学の知識をもってる医師から処方されたほうがおすすめです。直接漢方屋さんで調合してもらうのもいいと思うんですが、高いですし・・・。医師からの処方なら保険利きますしね。

私の意見も、はなさん同様参考までに、です。

2002.12.6 00:06 14

バンビ(秘密)

はじめまして。
私も、月経不順で漢方を去年の2月から飲み続けています。
飲んでいる漢方薬は主に貧血、生理痛、冷えに効く薬と、造血作用のある薬、それと、麦芽の粉(生理前の胸のはりを抑えるそうです)を処方してもらっているのですが、やはり、即効性は望めず、いまだに生理の1日〜3日目は腹痛がひどく市販の鎮痛剤を飲んでいます。
2年前に婦人科で検査して何も問題はなく、ただたんに生理が生まれつき重い体質といわれましたが、30歳も過ぎて、毎回生理痛が重いし、漢方も効かない感じなので、私も一度漢方はやめて婦人科に検査しに行こうと思っています。その結果によって漢方を続けるかやめるか判断しようと思っています。20代のころにも1年ほど漢方で生理痛の痛みを抑えようと飲んでいましたが、今の薬よりそのときのほうが効いたような気がします。
人によって効き具合も違うようですし、処方の仕方によっても合う合わないがあるようですし、体質の入れ代わりには最低3ヶ月かかるそうです。もう少し続けられても効果が見られないようでしたら、漢方の処方箋薬局でご相談されたほうがいいとおもいます。
お互いがんばりましょう。

2002.12.16 22:35 21

うみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page