HOME > 質問広場 > くらし > 友達との今後

友達との今後

2012.9.4 09:40    0 14

質問者: スコーンさん(28歳)

1人の友人との付き合いについて悩んでいます。
皆さんならどうするかお聞かせ下さい。
長くなってしまいそうですが、宜しくお願い致します。

友人Aは小・中の頃とても仲の良かった友達で、その後は年に一度くらい連絡を取って会っては「やっぱりウマの合う友達だな」と思っていました。

就職後私は東京に来て後に結婚しました。Aを結婚式に呼ぶと遠くからでしたが一人で来てくれました。

その後1年くらいして「私も近々上京するよ。会おうね」
とメールが来ました。「待ってるよ。もしかして結婚?」と返事しましたが、返信はなし。
しばらくしてAからいつ会う?というようなメールが来たので日にちを決めて会いました。
やはり結婚を決めて彼について上京したとの事。

そして11年9月、私からメールしてもう一度会いました。
楽しくお酒も飲みました。
すると翌年の年賀状に「地元で身内だけで結婚式をあげました。2月には産休とって地元に里帰りするのでそれまでに一度会いましょう」と書いてありました。

私(ん?もう産休?9月に会った時お酒も飲んでたよね…
ま、いいか おめでたいな。)くらいに思い、「妊娠おめでとう!!私はヒマしてるからAに予定合わせるよ。会おうね」よいうようなメールをすると「糖尿に引っかかってしまって検査結果が週明けに出るからまた連絡するね」と返信があったので、身体を労わる返事をして、Aからの連絡を待っていました。
が、未だに何一つ連絡が来ないんです。
体調が優れず会えなかったのはしょうがないですよね。
でも「無事出産しました」の連絡もなし。
Aが今どういう状況なのか全く分かりません。
もちろん元気な子を産んで忙しくしているとは思いますが…。

私から「どうしてる?赤ちゃんにも会いたいな。」とメールすればいいのでしょうか?
しかし、私ばっかりがAとの友人関係を求めていて、Aは差ほど求めていないのなら何だな…と思っている自分がいます。
私の中でAはとても大切にしたい友人の一人です。
お互い地元を離れ、現在都内在住というのもうれしい偶然で、今後もたまに会ったりしたいです。
だけど、Aはどう思っているのか…。
もともとメール無精な子で、どちらかと言えば受け身な子だとは思うのですが、それにしても…と。

ちなみにですが、Aが私に何か引け目を感じているという事は全くないです。

皆さんならこういう状況の場合どうしますか?
お答え頂けると嬉しいです。
長くなってしまい、すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません。なんだか考えすぎていて面倒な感じに見えました。

私も学生時代の友人がいますが、連絡きたり、来なかったり、会いたくなったらメールが来たり、普段はまったく来なかったり、10年も連絡なくて結婚、出産もしていて久々にあったりいろいろです。

いちいち連絡してこなかったと思ったことはありません。

関係性にもよるかもしれませんが、近所だったり、普段から連絡をまめにしている相手なら出産しても連絡無いってどういうこと?って思うけど、会いたいときに連絡するくらいの友人ならそんなものだと思ってます。

私も出産報告は年賀状のみの友人も多いし。

そのことでいちいち関係性をさぐったり、悩まれたら面倒になりそうです。

たぶん、育児が忙しくてそれどころではないのかもしれないし、もしかしたら不運なことが起こったのかもしれません。

年賀状の時期まで待ってみてはどうでしょうか?

2012.9.4 10:03 5

面倒(40歳)

それだけ連絡がないということは、赤ちゃんやA自身に何かあったのではないでしょうか?
赤ちゃんのことには触れず、元気?どうしてる?などのメールを出してみるか、このまま連絡を待ってみて、来なければ年賀状で元気ですか?久々に会いたいな。など連絡してみては?
くれぐれも、赤ちゃんに会いたいとか言わない方がいいと思いますよ。
投稿文だけなので、普段はどうなのかわかりませんが、もしかして結婚?とか、無事出産しているはず。とか、主さんは少々先走るというか、相手の状況を決めつけているようなので気になってしまいました。

2012.9.4 10:10 32

みみこ(35歳)

流産もしくは、死産をしたという事は考えられませんか?

もしかしたら、結婚生活がうまくいかなくなったとか・・・。

例えば、産まれた赤ちゃんが障害を持っていて、介護に追われているとか・・・。

ただの無精で、忙しくて連絡を忘れているなら、赤ちゃん元気?会いたいな~でも良いですが、万が一にも上記のようなことがあったらと考えると?そのメールはどうかな?と思います。

私だったら、久しぶり!まだまだ暑いね。元気にしていますか?どうしているかな?と思ってメールをしました。くらいにしておくかな?相手の返信も求めずにただ送ってみます。これで、なんの返信もなかったら、何か事情があるんだろうと、そっとしておきます。

2012.9.4 10:25 19

冬になれ~(32歳)

大切な友達なら、まず本人が元気にしているかが一番心配です。

何らかの方法で連絡をとります。

2012.9.4 10:30 6

かーちゃん(34歳)

文章を読む限りではご友人は主さんの事をそれほど大切な友人と思ってないだけかと感じました。

結婚式や出産等自分の大事な人生の節目には大切な友人にはぜったい 伝えるし お祝いしたいされやたいものだと思います。

お式を身内だけでしたとしても友人達を招いてパーティだけで普通はしますよね。

もう疎遠にしたいと思ってる友人にこれ以上連絡するのはお控えになる方が賢明かと思います。

2012.9.4 10:38 7

CoCoママ(30歳)

メールをするにしても赤ちゃんに関する内容は止めた方がよいかと。

無事に生まれているかどうかもわからないし、万が一何らかの理由で生まれていなければ赤ちゃんに会いたい等という言葉は地雷ですよ。

元々メール無精で連絡がマメじゃない人&年に1度位しか会わない相手ならまだしばらく放置でもいいような気もします。

お互い仲良くしていたのなら、そのうち思い出したら連絡来ますよ。
どーしても連絡するのなら、子供とか結婚とかの話題に触れずに最近どーしてる~?程度の連絡をして様子をみます。

その手の友人って、どう距離をとればいいのか悩みますよね(笑

私の知り合いにもいますが、『食事に行こう!』と乗り気で連絡来る癖にいざ行こうって話になかなかならない。
そんなに行く気ないのかな?と気を使って話題をふらないでいたら『いつ行く?いきたーい』等と連絡が来たり。

どっちやねん!といつも悩みます(笑

2012.9.4 10:49 7

匿名(41歳)

共通の知人やAさんの近況を知っている人は
全くいませんか?
私だったら年賀状まで待つかなぁ
年賀状に元気ですか?って書くぐらいにします。
出産や赤ちゃんの事はあえて書きません。

2012.9.4 10:57 8

はな(40歳)

もしかすると、無事に出産出来なかったかもしれませんし、Aさんが体調を崩されているかもしれませんね
その他、色々な理由で、メールをする心のゆとりがないのかもしれません
私だったら赤ちゃんの事には触れないで、メールをするかな
「ご無沙汰してます、お元気ですか? 時間があれば、近況でもおしえてね」程度にして、返信がなくても(気にはなりますが)、連絡がくるまで待ちます
温度差はあるかもしれませんが、Aさんも主さんと友人関係を続けたいと思っているのであれば、時間が経っても連絡をくれると思いますよ

2012.9.4 11:44 7

まねき猫(36歳)

無事に出産できなかった、という可能性もあります。

私なら今すぐには連絡しないかな。
相手からの連絡を待ちます。

無事に出産できていて連絡がないのなら、寂しいですが相手はその程度にしか思ってないのかと割り切ります。

2012.9.4 11:58 8

よっち(34歳)

私だったら、暑いけど夏バテしてない?のような世間話のメールを送ります。

赤ちゃんに関しては向こうから言ってくるまで触れません。
妊娠糖尿病って結構難しいです。赤ちゃんにも影響がいくケースもあります。
また、糖尿病に関係なく、予定日過ぎてから死産される話を聞いたことがあります。
お友達はそんなのではない、と思いたいですが、万が一最悪だった場合、赤ちゃんに触れられるのは非常に酷です。

2012.9.4 12:09 6

あんぱんうーまん(38歳)

地元の友達ってそんな感じじゃないですか?
生活状況などからだんだん疎遠になり、でも会えば昔みたいに話がはずむ。
相手からあまりアプローチが無いのは、マメじゃないか、昔からの友達なので安心しきってるとか。

ママ友の方が密だったり、気を使ったりしませんか?

2012.9.4 13:03 3

きー(48歳)

私がスレを読んでご友人のことを勝手に想像して、現実と全く違うかもしれませんが。
そもそも、結婚自体も謎めいているようですが、ご主人になった方は、みんなに紹介できないような人という事はないのですか?
例えば、略奪婚とか。だからあまり触れて欲しくないとか。
勝手な想像ですみません。

あと、主さんとお友達とは、お互いの捉え方に温度差があるような気もします。お友達にとって、主さんはたくさんいる友人の一人くらいに捉えてるかもしれません。あまりベタベタした関係が好きではないのかも。

そうでなくても、結婚・妊娠・出産などの節目で、女性の友人関係は崩れやすいものです。

相手にも色んな事情があるかもしれませんから、あんまり主さんから探るような連絡はせず、今は残暑見舞い程度で我慢。
他の方が言ってるように、赤ちゃんについては触れない方が良いと思います。

今後、お友達から連絡が来たら会うというスタンスの方が、お友達にとって心地よいのではないでしょうか。

私も友人から、例えば主さんのように「もしかして結婚?」「赤ちゃんに会いたいな」などとメールが来たら、正直、欝陶しいです。返事したくなくなります。

若い頃、私も友人との関係にたくさん悩みました。その経験から感想を書かせてもらいました。

2012.9.4 15:42 4

とくめい(42歳)

元々不精なお友達なら、そんなもんでしょう
私の友人にもそう言う友達いましたけど、やっぱり
疎遠になりましたしね。

最近思うのは、縁のある人は続きますし
そうでない人はいくら頑張っても切れます。
残念で寂しいと思うかもしれませんけど
そのぐらいの感じいた方が楽だと思います

2012.9.4 16:26 6

みな(34歳)

主です。
お返事下さり皆様ありがとうございました。

投稿文を自分で客観的に読んでみて、面倒な人だなと思ってしまいました。(苦笑)

「もしかして結婚?」とか確かに鬱陶しいですね。
反省します。

個人的に食事に誘うでも、何か連絡でも、具体的な質問でもない「久しぶり 元気にしてる?どうしてる?近況聞かせて」というメールが苦手(送るのも受けるのも)なので、とりあえずこのままにしておくことにします。

温度差はあれどお互いが友達だと思っているならまた縁があるでしょうし。

本当に数少ない友達なので何だか過剰に考えてしまいました。

皆様のお返事読んで落ち着きました。
ありがとうございました。

2012.9.4 17:04 6

スコーン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page