HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の風疹のワクチン接...

妊娠中の風疹のワクチン接種について

2012.9.4 11:03    0 6

質問者: あいさん(25歳)

9月3日に市販の検査薬で陽性が出ました。
しかし、8月30日に病院で子宮内を内診してもらい、何も問題がなかったため、その日に風疹のワクチンの接種をしてもらいました。おそらくこの日は4w4dくらいの時期です。

昨日病院に行き、病院で尿検査をし、再度妊娠が確定したんです。
しかし、子宮の中には赤ちゃんの影も見当たらず、お医者さんが言うにはおそらくまだ5週くらいで、排卵が遅れてる可能性があるか、もしくは子宮外妊娠の可能性があるとの事でした。なので、一週間後にまた来て下さいとの事でした。

でも、子宮の中に赤ちゃんがいたとしても、ワクチンを打っているというのがあるので、産んだ時に赤ちゃんに難聴やどこかしらの障害がもった子が80%の確率で産まれるので、胎盤した方がいいでしょうとの事でした。

また、子宮外妊娠だとワクチンの影響はないけど、早目に手術をしないといけませんと言われました。

子宮外妊娠だと諦めないといけないのはわかるのですが、子宮の中に赤ちゃんがいた場合、8割の確率で障害をもった子が産まれるとの事を聞き、不安でいっぱいです。

どなたかワクチン接種後に妊娠発覚し、正常の赤ちゃんを生む事が出来たご経験ある方いませんか?><
または、そのような経験をお持ちの方を知っている方はいませんか?

来週の病院行くまでの日にちが不安でどうしようもないです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「妊娠中に風疹ワクチン」で検索されると色々でてきますよ。

妊娠初期に風疹にかかってしまった人と違い、風疹ワクチンでは先天性風疹症候群は一例も報告が無いようですが、100%否定もできないようです。

色々調べて夫婦で話し合う必要はありそうです。

2012.9.4 15:21 12

のん(32歳)

風疹ワクチンは生理中か生理終了後の確実に妊娠していないときに受けて2カ月避妊してくださいと言われました。
妊娠しているかもしれない時期の接種についてなんの説明もなかったのでしょうか?
実際に風疹にかかったわけではないので
絶対異常が出るというものではないでしょうが
逆に絶対に大丈夫だと断言できないと思います。
他の病院でセカンドオピニオンも参考にされたらどうですか?

2012.9.4 16:00 11

はな(40歳)

もし正常に生まれた方がいたとしても
それはその方の事例であってなんとも言えないと思います。

私も風疹抗体が低かったのでいろいろ調べましたが
ワクチンを打ったら2.3ヶ月は避妊というのは
何ヶ所かで見たり聞いたりしました。

4w4dなら本来なら生理が来るころですよね?
せめてそれを待ってからにすればよかったのに・・
まさか妊娠してるとは思わなかったのかもしれませんが
することしてたら妊娠しますよ・・

2012.9.4 16:48 21

わくわく(27歳)

ご返信ありがとうございます!
いろいろなサイトで調べて見てみます><

お医者さんからは、まだワクチンでの子供の影響の事例はないけど、
やっぱり100%の断言はできないとの事だったので、彼と話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました!

2012.9.6 09:13 5

あい(25歳)

風疹のワクチンを打ってもらう前に、生理がきてないのが不安だったのでお医者さんに子宮の内診をしてもらったんですけど、綺麗な状態で問題なさそうですね。このままワクチン打ちましょうって言われて。。

排卵が遅かったみたいで、昨日違う病院に行って事情を話したら、
もしかしたらその時期だとうつっていない可能性もあったとの事でした。。(昨日の段階で見えたエコーの写真がちょうど5週くらいとの事で)

どうしようか心がおしつぶされそうです。。

2012.9.6 09:19 7

あい(25歳)

お返事ありがとうございます!

もともと8/30にワクチンを接種するとの事で予約を入れていて、でも生理も来ていなかったのでワクチンを打つ前に子宮の中をエコーで見てもらったのですが、何もうつっていなかったらしく、綺麗な状態で特に妊娠でもないようなので、そのまま打ちましょうとの事でした。

でも、9/3に市販の検査をしたら陽性の反応が来て、ワクチンを接種した所とは違う病院に行ってエコーを見たら、子宮の中に胎のうがないと言われ、もしかしたら子宮外妊娠の可能性があるとの事だったんです。

もう頭が真っ白になり、昨日大きな産婦人科に行ったら、子宮内に本当に小さな胎のうがあって、子宮外妊娠ではない事は確かとの事でしたが、やはり8/30の時点ではわからなくてしょうがなかったのかも。。と言われました。

先生は風疹にかかったらけっこうな確率で先天性風疹症候群になってしまう可能性があるけど、ワクチンでは一例も出ていないけど100%とは断言できないとの事で言われました。

どうしようととても悩んでいます。。

2012.9.6 11:35 5

あい(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page