HOME > 質問広場 > くらし > 敷地内同居を考えています

敷地内同居を考えています

2012.9.4 18:41    0 7

質問者: しまうまさん(39歳)

結婚して15年、子供はいない(予定もなし)夫婦2人暮らしです。

過去に義両親の過干渉に耐えられなくて、もめたことがありました。
現在、近所に住んでいますが私が会うのは3か月に1回くらいです。
(私の気持ちをわかってくれて、干渉がなくなりました)

会うときは普通に談笑ができる関係で、表面上は険悪ではないです。
夫は自由に親に会ったり、連絡を取ったりしています。

こういう状況になってかれこれ10数年ですが、私としては精神的な安らぎを手に入れ、理想的な環境です。
その代わり、不義理をしている引け目も常にあります。
(考え方が違うものの、基本的に悪い人たちではないので・・・)

そんなこんなで穏やかな生活をしていたのですが、少し前に義実家の隣の土地をどうするかという話が出ました。
結婚前に夫が家を建てるために義両親が用意していた土地ですが、義両親も夫も、私が嫌なら仕方ない、と無理は言いません。
建てないなら売却するし、建てるんだったら、そろそろどうか・・・ということです。

話を聞いたときは、義両親と仲もよくないし、隣は絶対無理だ!と思いました。
こちらの皆さんの苦労話を拝見しても、敷地内同居で嫌な思いをしない人はいないといっても過言じゃないほど大変そうなので、やめた方がいいと思っていました。

ただ、少なくとも今は干渉してくる義両親ではありませんし、よく耳にする子供(孫)絡みの問題もありません。
何より、私が親密な関係を望んでいないのを知っているので
今まで以上に義両親は気を使いそうな気がします。
むしろ、私が隣に来るのは嫌なんじゃないかとも思いましたが、
やはり息子のそばには代えがたいのか、敷地内同居は望んでいるみたいです。
夫は一人っ子ではないのですが、近くにいるのは夫だけ、他の兄弟は遠方で独立しています。
(義両親と、夫、兄弟の仲は良好です)

義両親はこちらの決断には親との関わりがネックになっているということもわかっていて、
「干渉はしないから。老後の面倒を見てということでもない」と念を押されました。
(いざとなれば、できる限りお世話する気ではいます。)
夫は私の気持ちを最優先としつつも、本音は隣を望んでいます。

義両親や夫の気持ちを考えれば、隣に住んで、みんなで仲良くしましょう、だと思います。
ですが、何のストレスもなく仲良く・・・は私には無理です。
隣に住んでいて仲が悪くならないようにするには、他人のお隣さん同様に、一定の距離感が大事だと思います。
そうすることで、本当に誰かが困ったときは、義務感ではなく、心からの善意で手を差し伸べられると思うのです。

もし建てるとした場合ですが、
隣といっても声が聞こえるほど至近距離ではなく、少しゆとりを持って建てられます。
(義両親も近すぎるのは嫌だと言っている)
こちらの生活がわかりにくい間取りにできます。
玄関の方向も義実家から見えない位置にします。
勝手に上り込んでくる人たちではないので、その点は安心しています。
いざ、干渉や不愉快なことが起きた場合、夫はきちんと親に「NO」と言える人です(昔は全然ダメでしたが、変わってくれました)。
それでもうまくいかなかった場合、新居を手放して引っ越すということも親に伝えてくれています。


一応、前向きに考えるようにしていますが、後悔したくないので慎重になっています。
よかったら皆さんのご意見をお聞かせください。
長々と申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなにガチガチに関係性に条件をつけるなら、やめた方いいかと思います。主さんの為だけではなく、恐らく一生、ご主人のご両親は主さんの顔色を見ながら生活していくような気がするからです。「干渉しすぎたかしら?」「気にさわってないかしら?」となりませんか?どれだけの干渉に過去悩んだかは分かりかねますが、隣となれば今以上の密接な関係になるのは間違いなく、主さんがそれを干渉だと感じたらアウトなんですよね?そんなにピリピリしながら生活するのは辛いですよね。家族なのに。主さんのスレから拝見した性格を考えるとスープの冷めぬ距離がいいのでは?ただ少なからず嫁いだ身であることは忘れずに。

2012.9.4 21:23 18

こなや(32歳)

完全同居中です。
文面を見る限り、主さんの中では結論が出ている感じがします。同居はしたくないのなら、その意志を通して下さい。
同居経験者として、絶対同居はしない方がいいです!!

2012.9.5 00:08 14

あき(34歳)

トピ主です。ご意見いただきありがとうございます。
私の意思が「同居したくない」にほぼ固まっているのでは、ということなんですが、逆です。
過干渉があって、嫌な気持ちでいっぱいだった以前の私なら無理ですが
今は義両親もだいぶ丸くなってくれて、私も感謝の気持ちや、孝行したい気持ちが生まれてきました。
なので、今より多少関わりが増えるのはもちろん承知の上で、敷地内同居に賛同しようかと考えています。

条件は、確かに警戒心が消えなくてガチガチになってますね。
まだ義両親には何も言ってないので、もう少し頭を柔らかくしてみようと思います。
干渉という言葉ではあいまいなので、どこまでならいいのか、義両親も迷うと思いますし、私の顔色をうかがってしまうというのも納得です。
これだけはどうしても!ということだけ、条件ではなく、お願いとして話してみたいと思います。
(過去にあったことですが、早朝のアポなし突撃訪問はやめてほしい、など)

近いうちに敷地内同居するということを義両親に話に行くつもりです。
うまくいっている方の体験談、アドバイスなどもいただけると嬉しいです。

2012.9.5 09:28 9

しまうま(39歳)

今の良好な関係は距離があるから
保たれてると思います。

私の妹が旦那さんの実家の隣に家を建ててます。
あっけらかんとした性格の妹ですが
やはり適度な距離があったほうが
良かったのかな、、と時々ぼやいてます。

両親が旅行中にポストの郵便をチェックするように
頼まれたり宅配で生物があったら預かったり
雑用が増えたと言っています。

建てたら後戻りは出来ないし
よく話し合って考えてみてくださいね。

2012.9.5 11:21 12

まるりん (36歳)

私は最初のレスを読んで、主さんは同居してもいいという気持ちの方が大きいと感じました。
ただ、その自分の気持ちにも驚いているように感じました。

まず同居の結論を出す前に、もう少し密に会われてはいかがですか?
長時間ではなくでも最低週に1、2回は会ってみないと分からなくないですか?

後、旦那さんのご兄弟の帰省や親戚づきあいなどの時のお手伝いのことなどは考えられていますか?
状況が分からないので勝手な想像ですが、お手伝いはもちろん、その時は自分の予定をいれれない、主さんちに訪問なんてこともあると思います。
今うまく行っているなら、そのままの方がいいと思います。

うちは、同居の話はありませんが、主さんと同じく結婚当初、近くに住みすぎて過干渉に悩まされ、その後私たちが引っ越ししたため、今はうまく行っています。やっぱり、適度な距離は大事だと痛感しています。
ただ、主さんと同じく引けめは感じています。

少しでも距離があれば、感謝される行動も近くにいたらあたりまえ、逆に不満になることってあると思います。

2012.9.5 13:54 17

おけいはん(39歳)

トピ主です。
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、まさか私が敷地内同居をしてもいいと思うようになるなんて、自分でも本当に驚いています。

親戚の来訪時のことは私も不安を感じていました。
兄弟の帰省時は今までもうちが近所ということで、みんなで集まって過ごしていたのであまり変わりませんが、親戚とは今まであまりお付き合いをしてこなかったので、隣に住めば今後の関わりは増えてくると思います。

新婚や遠くに住んでいた息子夫婦というわけではないので、15年の年月でお互いの性格はだいたいはわかっていると思います。
最初の数年間は付き合う密度も高かったですしね・・・。

隣に住んだからといって、急に人が変わったような、いい嫁の振る舞いはできませんし、そんな期待もされていないので、私なりにできる範囲でやっていければ・・・・と。

距離があるからこそいい関係を保っていられたというのは本当にそうだと思います。
この先どうなるのか、本当に不安ですが、よく夫婦で話し合って、敷地内同居するという結論に至りました。
頑張ってみたいと思います。
相談に乗っていただき、ありがとうございました。

2012.9.6 11:49 4

しまうま(39歳)

主様お優しいですね。
でも私ならやっぱり同居はしないです。うちも関係は悪くはありませんが、あくまで1ヶ月に1度会う程度というのが大きいです。
私は基本、自分の実の親とでも今は同居はないかなと思います。結婚まで実家にいましたが、結婚後は生活スタイルもかわっていますし。
今はご両親はお元気な様ですが、これから少しずつ体だって弱ってきます。また、いつかはどちらかが他界され1人残されるということになります。そうなると近くにいるとやっぱり主様の負担は増えると思います。もちろん私も主人の両親に出来るだけのことはしようと思いますが、それでも同居はないなと思っています。冷たい様ですがたぶんストレスでどうにもならない気がします。
離れていて出来るだけのことをしようかなと思っています。
ちなみに主人の実家には両親と主人の父方の祖母が同居ですが、義母と祖母の関係は悪く、同じ家に住みながらお互いにほとんど話はしません。私が行くと双方が私にお互いの悪口を言ってます。
もともと同居反対派ですがその様子を見ていてますます意思は固くなりました(-_-;)関係が悪化するくらいなら適度な距離を保っていて優しい気持ちで接していきたいと思ってます。
同居するなら、後々に関わりが増えていくことは覚悟しておいたほうかわいいと思います。
ご主人はもしもの時は新居を手放すと言ってくれているようですが
現実的になかなか難しいことだと思いますよ。お金だってかかりますし。

2012.9.6 12:43 5

ゆうひ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top