HOME > 質問広場 > 女性の健康 > チョコや内膜症等を持って...

チョコや内膜症等を持ってる方!!

2012.9.5 01:17    0 6

質問者: びいさん(24歳)


自分の体のことで不安なことがたくさんあるので
相談させてください。

事の始まりは、去年の10月結婚に向けて
なんとなく受けた婦人科検診。
自分はなんにもないと思っていたけど、
そこで、生理周期などから無排卵月経と言われ、
それが原因で結婚が破談になりました・・・。
それからは、自分の体を一番に考えようと
積極的に検診などは受けてきました。

そんな中、先月骨盤腹膜炎になりました。
クラミジアなどの菌はマイナスでした。
幸い、抗生物質が効き、一週間で退院できました。
仕事復帰もして、先日、外来で経過の診察がありました。

退院してから1回目の生理痛が今までにないほど痛かった話をすると、
「内膜症の影響かな?」と、先生。
頭の中で????がいっぱいでしたがとりあえず内診。
その後の先生の説明では、
「内膜症もそうだけど、骨盤腹膜炎のときに内診したときは
小さいから言わなかったんけど、
左の卵巣に3センチのチョコレート嚢腫があって、生理痛は
そこから来ているのではないか」と言われました。

全部初耳でした。
次の周期からピルを飲む説明を受けましたが、
なんか不安になり病院を変えるために今、紹介状を
用意してもらってます。

まず、腹膜炎のときから外来までそんなに時間がたってないのに
そんなすぐ成長するものなの?という疑問もありますし、
小さいと、言ってくれもしないの?と思ったのですが、
それは、当たり前なのでしょうか?

今すぐ手術とかそんなレベルに達しているわけでは
ないことはわかっていますが、
骨盤腹膜炎もしているし、いろんな病気が一気にわかり
不安だけがつのります。

今、私は結婚や妊娠の予定や相手がいません。
でも、時期や相手がいればもちろん将来
自分のこがほしいと思ってます。

自分なりに調べると、骨盤腹膜炎をしたことある人は
癒着などから不妊になりやすいそうですよね。
卵管造影で知ることができるようですが
それは、やっぱり今すぐに妊娠を希望している人にかぎられるのでしょうか?
私のように、予定がなくても
自分が子供ができる可能性や体の状況を知る
ためにできる検査なのでしょうか?


できることは、やってみたいと思ってるので
経験者の方や、詳しい方、同じ症状のかたなど
教えてください。


もし、可能性が低くても、
0になるまでは頑張るつもりです!
そして、今度こそいっしょに乗り越えてくれる人を頑張って
探そうと思ってます!


お返事いただけたら嬉しいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず破談になって良かったのではないかと思います。
理解してくれない相手ですよ。そんな相手と結婚しても色々なことで理解がないと思います。主様の説明も正しかったのか?と疑問はありますが…

病気が一気に見つかって不安だと思いますが、私は何年も生理不順で通院してましたが、筋腫と内膜症とチョコレート嚢腫が見つからず、2年ほど置いて違う病院に行ったら一気に見つかり即手術で撃沈しました。
どれもここ数年で出来たものではないと言われました。
私のように生理~生理後が一番腫れたり、その時の状況で見つからない事はあるそうなので、そのようなこともあるかと思います。

検査ですが嫌がる病院もあるかと思いますが、事情を話せば検査をしてくれるのではないでしょうか?
ご自身が納得行かれるようにされた方が良いと思います。
アドバイスになってないかと思いますが、頑張ってください。

2012.9.5 12:01 15

ん(32歳)

私もアドバイスではないのですが

私の知人に無排卵の子がいました。
10代から妊娠出来ない体と言われていたのに
好きな男性ができて燃えるような?恋をしたら妊娠しました。
今では3人のお子さんをお持ちです。

私は子宮内膜症のグレード5です。
手術して発見されました。
癒着も激しく取りきれませんでした。
その後医師から、たとえ体外受精をしても、
君の子宮ではもう妊娠する機能はないだろうといわれましたが
1人目は体外受精、2人目は自然妊娠で、2児の母です。

子宮内膜症や無排卵の治療を進めるのはいいと思いますが
少しだけ肩の力を抜いてもよいと思いますよ。

卵管造影は別に結婚してなくても事情を説明し
「挙児希望」で通せば検査してくれると思います。
不妊治療専門病院だったら丁寧にしてくれるのではないですかね。

2012.9.5 14:56 10

匿名(42歳)

私もチョコレート嚢腫で手術しました。
他の臓器に影響が出ていたので手術しか
ありませんでした。
その前から子宮筋腫もありましたし、
なんで婦人科の病気ばかり・・・と
ショックでした。

でも、内膜症は成人女性にとって珍しくない
病気ですし、友人には出産の時になって
初めて内膜症が分かったという人もいます。

早く病気が発見できた分、治療も早くできるし
よかったとプラスに考えてみてください。

ピルを飲んで腫瘍を小さくしておけば、
病気の進行も抑えられます。必ずしも不妊に
なるというわけではありません。

不妊治療は結婚している人が対象ですが、
病気治療は「将来出産希望」という意図を
理解してくれる病院で相談され、
治療されることをお薦めします。

2012.9.5 15:07 12

みさ(34歳)

ん様

返事ありがとうございます。

私も、その時は無知だったので説明は
不十分だったかもしれません。
彼もですが、彼のお母さんのほうが
反対されていたみたいでした。
同じ女なのに、気持ちわかってもらえず
悔しい思いをしましたが、
今はもうそんな人が姑にならなくてよかったと
思ってます(笑)

2年ほど見つからなかったなら
結構進行してたのではないですか?
お体大丈夫でしょうか?

そうなんですね・・・。
あまり先生に不信感を抱きすぎるのも
よくないですよね。
病院も変わることだし、ゆっくり長い目で
治療頑張っていきたいと思います。
新しい病院でいい先生に出会えたらな・・・
と思ってます☆

ありがとうございました。
お話聞いてくださっただけでも
嬉しかったです。

2012.9.5 20:34 9

びい(24歳)

匿名様

お返事ありがとうございます。

お友達、スゴイですね。
匿名さんも、そんな告知を受けていたのに
2人もお子さんに恵まれて!!スゴイ!
やっぱり、人それぞれで婦人科の病気=不妊
と型にはめて考えたらいけないですね。
希望が湧いてきました。

発覚した時はショックでした。
婦人科のロビーで妊婦健診に来ている方をみて
うらやましくおもい泣きそうになりました。
でも、落ち込んでも仕方ないので
前向きに治療頑張ろう!!!と思っています。
仕事に追われ考える余裕があまりないのも救いです^^

挙児希望ですか。
初めて知りました。
やっぱり、女性の先輩のお話は勉強になります。
私も、もっと自分の体について勉強したいと思います!!

ありがとうございました!!

2012.9.5 20:44 9

びい(24歳)

みさ様

お返事ありがとうございます。
私も筋腫を持っています。
幸い、場所などには問題なく過ごしています。

珍しくないとは言っても
やぱっぱ告知されるとショックは大きいですよね。
その上、手術ってなったらとても
不安も大きかったと思います。
チョコの手術後、体調はどうですか?
お体、大事になさってくださいね。

今は、だいぶ前向きに考えられるように
なりましたが、最初は落ち込みました・・・。
まわりの友達数人に話しましたが、
どう声かけていいかわからないって感じでした。

ピルは、人により吐き気が出ると聞いて
少し迷いもあったんですが、
病気の進行には変えられないですもんね。
次の生理から始めたいと思います。

生理6日目ですが、左の卵巣あたりがチクチク
痛みます。テンション下がる微妙な痛みです・・・。

病院が変わって先生とよく話して
不妊の治療も頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!!
とても、嬉しかったです。

2012.9.5 21:12 4

びい(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top