HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな気持ちになることあ...

こんな気持ちになることありますか?

2012.9.5 19:50    0 27

質問者: ぷらむさん(27歳)

はじめに言っておきますが、これはただの私の愚痴です。

言えるところがないのでここで愚痴らせてください・・・


私は体外受精をする為5月に採卵しましたが、なかなか自力排卵がなくまだ一度も戻せていません。今回はクロミッドを使い二日に一回病院でエコーをかけてましたが排卵を見逃され今回も戻せませんでした・・・そして今日生理が来ました。私は子宮内膜症のため生理痛もひどく、今日は職場で立ていられなくなり休憩室で横になって休みました。

そこで言われた言葉にとても悲しくなってしまいました。

最近二人目を産んで産休明けの先輩が、心配をしてくれているのはほんとにありがたいのですが・・・


先輩「どこが痛いの?」
私「腰と下腹と足の付け根です・・・」
先輩「そっか、無理しないでね、でもね、陣痛はこれの何十倍も痛いからね。これで痛がってたら子供産めないから」

と・・・言われました・・・


ほんとに本人はきっと悪気がないんです、でも私も3回言われてなんか我慢できなく
「そーですね、でも私陣痛経験できないかもしれませんので」って言い返しちゃったんです・・・

そのあと、「子供は産むときにすごくお金がかかって大変だよ」と言われて「家は子供も産む前に、授かるのにいくらかかるかわかりませんけどね」っと言ってしまいました・・・


わかってるんです、陣痛の方がもっと痛い事も大変なことも・・・でも、その先輩は私が体外受精で病院通ってるのも知ってるんです。知らないならまだしも、知っててこんなこと言わなくても・・・なんでこの人こんなこと言うの・・・って思っちゃったんです。


そのあとほんと自分は心せまいなって、先輩は事実しか言ってないのに私が勝手にイライラしちゃって・・・と反省してます。



私は敏感になりすぎてるんですかね?皆さんはこんなことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありましたよ。
悪気はないんでしょうけど余計なお世話たくさん言われました。
関西在住ですが関東の有名な不妊治療専門病院の
連絡先と行ってみたら?って書かれたメールを
親切にも送ってきた友人がいます。
結婚後半年で妊娠した人に半年もできなかったから
私も不妊症かと思ってたけど違ったみたい。と言われたり
ザクロ飲めとか墓参りに行けとか子宝祈願に行けとかね。
結局産めずに治療もやめましたがいまだに
子供はいいわよとかいろいろ言われます。
もう慣れてしまってイライラすることもないけど
人の事情を考えずにずけずけ物を言う人って
いるんですよねぇ。それで落ち込んだりしたら今度は
不妊様とか言われるようだし難しいですね。
私は主さんの気持ちわかりますよ。

2012.9.5 21:00 35

はな(40歳)

心が狭いなんてことありませんよ!
知ってて言われるのは…ねぇ?
わたしも、主さんの立場だったら嫌ですもん。主さんと同じこと言ってたと思います…。

2012.9.5 21:20 36

千里(秘密)

ありますよ~。
大丈夫、ぷらむさんだけじゃないですよ、ここにも居ますよ。

ぐっとこらえて忘れるようにしますが、しばらくはもうっ!て思ってますよ(笑)。

そういう時もあります。人間だもん。
治療のことは素人なので分かりませんが、人工周期(ホルモン補充周期)で排卵させずに移植はできないのですか??

早く移植したい気持ち分かりますが、準備万端で戻したほうが良いと思うので、掲示板にお世話になりつつ「そのとき」を待ちましょ。焦りますけど・・・。

2012.9.5 21:22 19

わかば51(36歳)

確かに少し、気が張りつめているのではないでしょうか。
スムーズに子供を授かった女性にはなかなか理解してはもらえないでしょうし、一々気にしていたら主さんの気力がもたないのでは…

介護のお仕事は私も経験者ですが、体調不良の時はとてもじゃないけど体力勝負の仕事は出来ませんね。

その方も主さんの仕事の穴埋めでイライラして嫌味を言ってしまった可能性はありませんか?

辛い事も沢山おありでしょうが、どうか心安らかにお過ごし下さいね。

頑張っている主さんが、元気な赤ちゃんを授かる事が出来ますように…

2012.9.5 21:22 17

あい(30歳)

主さん、心狭くないですよ。
私もそんなこと言われたら、嫌な気持ちになります。

生理痛に対して陣痛を引き合いに出す女性、たまにいますがズレてますよね。
もうすぐ我が子に会える陣痛の痛みなら、誰だって頑張って乗り越えられます。

陣痛経験しましたが生理痛が重い私は、正直生理痛の方が辛いです。
痛みを伴う不妊治療の方が痛かったですし。

でも先輩だし、心配してくれているようなので、出来る限りスルーでかわしていきましょう。



2012.9.5 21:22 34

ハチハチ(36歳)

どう考えてもその先輩がおかしいです。
具合が悪い人を目の前にして、
陣痛の方がどんなに辛いかを語るって
全然話が違いますよね。
しかも、子供を授かりたい主さんのことを
知っていてそんなことを引き合いに出すのは、
なんか嫌がらせ的に聞こえますよ。
悪気ないとかの問題ではないと思います。

その先輩、よっぽど現状に不満だらけ
なんでしょうね。幸せな人は絶対に
そんなこと言いませんから。
具合が悪くて体を休めてる人を目の前にして、
自分基準で自分語りしかできない
嫌な先輩だと思います。
痛みはその時その人によって違いますよね。
それに、陣痛は産んだら終わりますけど、
内膜症はいつまでこの痛みが続くのか
いつ痛みが出るかわかりませんよね。
なんかその先輩、子育てに追われて
自分しか見えなくなってるんだと思います。

2012.9.5 22:04 45

やかん(秘密)

言い返したっていいですよ。
よく頑張りましたよ。

相手は悪気ないんでしょうけど、
言いたいこと言ってきたわけだし、
あなたもちゃんと言い返した。

悪いことじゃないですから堂々としてましょう。

バカとかアホとか言った訳じゃないんだから、
気にすることないですよ。


こちらの置かれた状況を知らなかったり、
理解できなかったりで、
その先輩のような物言いをする方いらっしゃいますよね。

悪気なくても、端から見ても大きなお世話ですって。
気にしない気にしない。

げんきだしてね。

2012.9.5 22:27 47

たまご(27歳)

それは先輩がひどい。悪気なく…とわかっていても、なかなか妊娠できないと、敏感になるのは当たり前です。心配してかけてくれる言葉とわかっていても辛いものがあります。自分がひねくれているの?もっと他人の言葉を素直に受け入れないとダメ?などなど、どれだけ思ったことか。すぐに妊娠できる人にはなかなかできない人の気持ちなんてわからないんですよ!苦労した分、妊娠がわかったときは、そんな人よりもずっとずっとうれしいはず♪気にしないのも難しいことですが、私たちの気持ちがわからないかわいそうな人…と逆に同情するくらいの気持ちで、めげずにがんばってください!

2012.9.5 22:28 17

ぴよぴよ(30歳)

分かりますよ~!

私は結婚してからずっと子供が出来なくて・・
病院で調べたら、男性不妊で・・
結局、治療して授かりましたが
不妊治療中(人にはいってませんでしたが)に
悪気がないとは分かっていても、傷ついたことが
何度もありました。

あちらは悪気がないんですよね、分かってるんです。
「子供は?」「出来ないの?」「不妊治療しなよ~!」
「不妊治療って双子とか出来るんでしょ?いいじゃん~!」とか・・・。
何がいいじゃんだよ!お金だってどんどんかかるし、
辛いんだよ!って心で何度泣いたことか・・。

不妊治療したことない人には
気持ちは分かってもらえないです。
仕方ないんですよね。

どうか気にしないで、元気出して下さい。
心狭くないです、
たまにはチクリと言い返すくらい、いいと思いますよ!

2012.9.5 22:51 23

えみり(35歳)

私は出産経験者ですが、読む限り、この先輩に腹立ちます。

どうせ他人!と思って、この辛さを乗り越えて欲しいです。
愚痴は発散した方がいいです。
人に言えないから、こういう場を借りるんだから。

赤ちゃん授かることを祈ってます。

2012.9.5 23:51 28

ミリー(39歳)

私もありますよーー。

その先輩、ぷらむさんが治療してるの知ってるのにそんなこと言うなんて無神経な人ですね。心くばりできないかわいそうな人・・・くらいに思ってればいいんですよ。
もしかして、産休明けの仕事と子育ての疲れで、自分もいっぱいいっぱいで、ぷらむさんの治療のこと忘れちゃってるのかもですね。

私も職場でそういう無神経なこと言われることよくあります。

無神経な人の言葉にいちいち傷付いてたら女の職場ではやっていけないです・・・。

治療のことは公にしてませんが、
「あせるとできないんだって」「私はね○回目で妊娠できたよ」「早く生まないと卵子が老化するんだって」「これ以上妊婦が増えたらきついよね」など、治療をしてる身にしたら引っかかる会話はしょっちゅうです。


どうか、心狭いと落ち込みすぎないでくださいね。イライラもありです。
辛い経験をしてる分、いつか与えられるものも大きいと信じてがんんばりましょ。

2012.9.6 00:13 17

ねこまんま(秘密)

ごめんなさい、私は不妊治療の経験が無いのでプラムさんと全く同じ状況では無いですが。

とても嫌な思いをされましたね。

投稿を読んでいてその先輩は意地悪だし思いやりも優しさも全くない。人に気遣いや配慮の出来ない人だとました。

そんなかたのこと忘れて元気出してくださいね!

陰ながらプラムさんのところに可愛いベイビーちゃんがくることを祈ってます!

2012.9.6 00:28 17

エルメスちゃん(30歳)

あります!
そんな事言われたらすっごく凹みます!
お辛かったですね…。
特に生理の時は、それだけで泣きそうなのに。

強いてポジティブに捉えるなら、その人は主さんが体外をするんだから将来は絶対、ママになれるって信じてるのかなと。
不妊を経験していないなら色々分からないですもんね。
「生理痛は苦しいけど、将来ママになるんだからさ!」っていう励ましのきもち?かな。

そしたら主さんが「経験できないかもしれない」と不快感を出したので、しまった、と思って
出産のマイナス面をあえて口にしたのかなって。
だけどそれも逆効果でドツボにはまった彼女。。

もしそうだったら、今頃、すっごく反省していると思いますよ。

もちろん、ただの無神経な人かもしれないけど、
無神経さを恨むより、ポジティブにこじつけて許してあげる方が、主さん自身が楽になれるかなって思い、レスしました。

いつかかわいい赤ちゃんが主さんのお腹に来てくれます様に。

2012.9.6 01:14 16

巫女(34歳)

先輩、うざいですね。
いつか先輩が腹痛で苦しんでいたら
「陣痛にくらべたら、どうってことないですよね。気にしない、気にしない!」って、言ってやりたい!!!

2012.9.6 08:27 28

くりあ(秘密)

私は不妊治療をへて出産しましたが不妊治療の精神的な苦痛や処置などを思い出してもお産よりとても辛かったです
私より早く出産した友人も痛かった〜と話しますが、なんでそんな事出産未経験の人に話すの?と思いました
自分自身も無意識に誰かを傷付けていたりするのかな
口は災いの元、痛感します

2012.9.6 09:03 16

悪気がないのが一番わるい(40歳)

嫌な人ですね!

子供産む時お金かかるって言っても、体外してるうちらにしてみるとそんなもんでしょって思いますよね。
体外すればそんな額越えますよね。
出産は補助でるし!

2012.9.6 09:30 15

こんぶ(28歳)

すごくわかります。

私も子宮筋腫の手術をする当日に、知人から私の帝王切開の手術の時はと比べられ大丈夫ですよ!って

授かる為に筋腫の手術をするのも知ってて、それはないでしょうって感じでしたよ

2012.9.6 09:34 12

こあら(37歳)

お気持ちすごくわかります:;
私も不妊治療中ですが、子供が居る友達でよく引っかかるようなこと言ってくる友達が居ます。なにかにつけて自分は子供が居るからと言ってくるのはしょっちゅうで、大抵のことは流すようにしてますが、一緒に買い物に行って私が赤ちゃん待ち(不妊治療)関係の雑誌を立ち読みしていたら、"見て見て、今月のおむつのランキング○○が1位だって〜"と子育て関係の雑誌を見せられ流石に顔が引きつりました;
友達には不妊治療のことも話してあり、励ましてくれることも沢山あるのでわかってもらえてると思ってましたが、同じ立場に立たないとわかってもらえないこともあるのかなって思いました。

主様の先輩も話は聞いていても、自分がその立場には立ってないから、言われたら辛いこと、悲しいことまでは考えられてないのかなと思います。ただ、悪気がないにしても、言っていいことと悪いことがありますよね。私も治療での痛みなら、陣痛に比べたら何てことないはずって良い聞かせて頑張れますが、ただでさえ気持ちが落ちている生理痛と陣痛を比べるのは辛すぎます。お金のことにしても、お金がかかるって理解してる上で子供を望んで治療もしてるんだから余計なお世話ですよね。

私の場合は友達なので、距離をとったり言おうと思えばいくらでも言い合える仲ですが、主様は職場でしかも先輩だと尚更大変だと思いますが、何か言ってるなーくらいに流して、吐き出したい時は今回みたいに吐き出して言いと思います。お互いなるべくノンストレスで赤ちゃん待ちしたいですね^^主様のもとに1日も早く赤ちゃんが来てくれること願ってます☆

長々と失礼しました。

2012.9.6 09:58 12

ひぃ(28歳)

不妊治療をへて、出産(陣痛)経験者ですが読んでいて先輩の言葉にイライラしました。

そこで陣痛が出て来る必要がありません。
言葉は悪いですが「頭悪いのかしら?」と思いました。

経験者からの視点でも非常にうっとうしく感じます。

悪気があろうがなかろうが、先輩は頭が足りません。


結構そういうズレてるのにしたり顔で似た発言を繰り返す人はいるので、主さんが大人になってかわすしかないかも…です。

そういうのは治らない上、年々タチの悪さが増すので。

主さん嫌な気持ちになるのは仕方ないですよ。
普通ですよ。

2012.9.6 10:10 18

salut(33歳)

いるんですよねそういう人。
私事ですが‥
私が不妊治療しているの知っていて、
「子供まだいらなかったのに。2人の時間を楽しみたかったのに。あれもこれもできない。」と愚痴を私に‥。
その他にも、自分本位な言動に嫌気がさし、2年経った今、疎遠にしています。
離れた後、軽い嫌がらせのような事はありましたが、その時やはりそんな人疎遠にして良かったと思いました。


主さんは相手が職場の方ということで、極力かかわらない程度のお付き合いをされてみるのも良いかと思います。

主さんは心が狭くなんてないです。
先輩に配慮がないのではないでしょうか。
とは言え意外と多いんですよねそういう人。
なので、主さん色々嫌な思いする時あると思いますが、負けないでくださいね!

2012.9.6 15:44 13

まり(28歳)

分かります!
私は結婚して3年目ですが付き合いから数えると10年子供に恵まれず只今不妊治療中です。

去年たまたま妊娠した我が子が初期流産でなくなりました
すごくすごく悲しくて今でも涙が出てきます

ちょうど同じ時期に妊娠した友達は今年の5月に無事出産しましたが
その友達から流産は親の気持ち次第だよね
と言われて内心かなりショックでした、
私は20歳の頃から子供が産みたくて産みたくて
そんな私の気持ちも流産で辛い思いをしたのも知ってましたからね

本当に経験者にしか絶対んからない気持ち何ですよ!

私なんか、子供連れを見るたんび、妊婦を見るたびにどうせこの人たちに私の気持ちは分からないって嫌などす黒い気持ちになるのを必死に押さえて毎日治療と向き合い生きてます。
もぅこの人生では産めないのかと悲観し旦那に隠れて涙するときもありますが、頑張りましょう
お互い元気な赤ちゃんがさずかりますように!

2012.9.6 16:49 13

イカリング(30歳)

先輩は別に悪気はなかったと思いますが、
普段不妊治療をしていて、周りの言葉に傷つくことって結構ありますよね。
それを無理して我慢せずに、ぷらむさんのように言い返すのってアリだと思います。
そうしなきゃ相手は何も気付いてくれません。
いくら相手に悪気がないからって、相手を思いやってこちらばかり我慢するのではなく
傷付いたなら傷付いたでそれを示すのは、ある程度なら良いと思います。

私も「何それそういうの結構傷付く~」とか「だってそんなこと言われたってできないんですもん」とか「そんなのとっくに分かってますよ~」とか、笑いながらでも言い返してます。
「あっダメだったのかな?」って、相手は気付いてくれます。
勝手に我慢して後でその人を避けたり嫌うのは、、私がされたらその方が嫌なので。

2012.9.6 17:48 18

ようこ(30歳)

ぷらむさんは立派ですよ~。

生理がつらくても仕事を頑張ってる。
先輩に嫌なことを言われても、言われっぱなしにならない。
言い返すにしても、不要な罵りなんかを口にしない。
仕返しに先輩の悪口を言いふらしたり、先輩に意地悪したりしない。
素晴らしいじゃないですか。

ぷらむさんが敏感になり過ぎているんじゃなくて、その先輩がもし本当に悪意がないなら、明らかに配慮が足りず、社会性に欠けますね。
悪意があるなら、単なる嫌な女ですね。

私は母親に「占いで見てもらったけど、あなたに子供が出来ないはずはないって。あなたの日頃の行いが悪いんじゃないの?」「旦那さんと合わないんじゃない?結婚相手を間違えたのかもね。」
不妊治療の末授かった妹に「お姉ちゃんも私の病院に行けば絶対出来るよ!」「陣痛に比べれば治療なんて痛いうちに入らないよ」
同僚に「不妊治療?そんなの必要ないよ。頑張ってればそのうち出来るって!」
針の先生に「あなたの身体はブロイラーと同じ。質が悪いんだよ。だから出来ないの。そんな身体で出来ると思うなんて甘い。」
色々言われましたね~。

不快な場合は、やり過ぎない程度に言い返していいと思います。
言い返されて相手が失言に気付いたら、次から被害者が減るかもしれないので、非常識な相手に言い返すのは良いことだと思ってます。
(妹には言いませんが・・・)

2012.9.6 20:42 18

東山(37歳)

こんなに沢山のコメントありがとうございます。こんなにコメントをいただけるとは思っていませんでした。


みなさんが、色んなところで、傷ついて、でも頑張って乗り越えて赤ちゃんを産んだり、治療を続けたしているのがわかって本当によかったです。


なんか、治療のために病院に行くと、沢山の妊婦さんの中でポツンと孤独を感じてしまっていました。でも、今回、みなさんが色んなとこで頑張ってるのと、自分だけこんな思いをしているんではないという事を知ることができ、すごく元気になれました!!


明日もまた病院です。でも、みなさんが頑張っているから私も明日からまた頑張れます。



私も、みなさんに早く赤ちゃんが授かりますよう心から祈っています。


ありがとうございました、ほんとに元気出ました!!

2012.9.6 23:57 13

ぷらむ(27歳)

陣痛は猛烈な痛みだけど、あと少ししたら赤ちゃんに会える!先が見える痛みなのですぐ忘れてしまいます。歯医者の方が嫌いな痛みだし。
なんて言うか、、、私は不妊じゃないから気持ちが全て分かるわけじゃないけど、これは相手の発言に配慮が足りないですね

2012.9.8 03:49 8

三姉妹の母(30歳)

ぷらむさん、こんにちわ。
初コメントです。  
私も不妊治療していて、
周りの人の心無い無意識発言にむかついたことありすから・・・。
なんかいってやらないと気がすまないことありました。生理がきてリセットの日は特にイライラ。
会社に最近妊娠した子の発言はみんなカチンときてました。「男の子やった~。残念・・。だんなさんは喜んでたけど、私絶対二人目は女の子ねって言っちゃった」おなかの子に失礼じゃないか!とね。
不妊治療しているひとはみんなストレスありますから敏感になりますよ・・・
お互いがんばりましょう!
私も愚痴ってしましました~

2012.9.8 07:11 11

さおりん(33歳)

経験から言いますと・・・
自分の状況を理解してもらいたいと思って不妊治療している事を回りの人にカミングアウトしてきましたが、今になって思うのはいろいろ詮索されるので一切言わないのが一番だなって事を今さらながら実感しています。でも年齢と共に徐々に聞かれなくなってきました。

2012.9.9 04:09 13

hiro(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top