HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > いつステップするか

いつステップするか

2012.9.6 07:43    0 8

質問者: あめさん(31歳)

いつも参考にさせてもらっています。

私は結婚3年目。子作り開始1年。タイミング治療5ヶ月です。

過去に一度も陽性反応を見た事もなく毎月撃沈しています。
病院では夫婦共に異常はなしと診断され、排卵チェックのみの指導を受けております。

友達や親戚から次々と妊娠報告を受け嬉しさと淋しさと半面です。自分はいつに喜べるのか不安になります。

毎度の撃沈に慣れてきたものの…
今月は期待しすぎたばかり久々にショックでした。

病院へ通い始めた時、先生には保険適用内で妊娠出来るから大丈夫。と言われました。
でも通院も半年になるいま、このままの治療で平気なのか心配です。

みなさんは先生に言われるまでステップアップはしなかったですか??
それとも自己申告でステップアップするものなのでしょうか??

良かったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>保険適用内で妊娠出来るから大丈夫

こんな事言う医者には通いたくありません。
何を持って大丈夫なんて言うんでしょう。
20代で治療に通っている人もたくさんいるのに…
確かにまだ焦る必要はないと思います。
でも一日でも早く子供が欲しいならステップアップするべきです。

…その医者、本当に大丈夫ですか?

2012.9.6 08:41 21

サイダー(34歳)

不妊治療の場合、こちらから積極的に要望を伝えていかないと時間がもったいないですよ!

私は、フーナーで毎回撃沈だったにも関わらず(静子が一匹もいない)ステップアップはしなくて大丈夫。と言う病院に通っていました。

よく考えたら卵管造影もしていなかったので、思い切って転院すると、卵管に問題が見つかり即体外受精になりました。

でも、その病院は体外の成功率等が非公開だったので、体外で有名な病院へ更に転院。

そこでやっと授かりました。

最後に通った病院では「問題がないのに妊娠しないなんてことはない。妊娠しないと言う事は絶対に何か問題がある」と言っていました。

検査で問題が見つからなかった=今の医学では見つけられない問題を持っている

だそうです。

今の病院に不満があるなら、転院した方が良いですよ。

2012.9.6 09:45 21

ももんが(35歳)

そこのクリニックは名の知れた高度不妊治療の設備も備えた病院ではあります。ですが結果、まだ妊娠には至らないので…
良いか悪いかはわかりません。

でも先生に言われたその一言ですが…初めて病院へ行った時
なんか救われた気分にはなれたので…
私は嫌だなとは思いませんでした。

引き続きどなたかアドバイスお願いします。

2012.9.6 10:02 17

あめ(31歳)

初めまして、自分と少し状況が似てるなって思いましたので書き込みさせてもらいました。

私はもうすぐ赤ちゃん待ち2年になります。赤ちゃん待ち始めて半年後に病院に通い始めて、半年後に妊娠出来ましたが流産してしまい、今年の春から違う病院に通っています。私も今は月に一度排卵前の卵胞チェックのみでタイミングを取っている状態でなかなか妊娠出来ないので不安になり、先月、主人と一緒に先生と話をしましたが、焦って出来るものではないと軽くお叱りを受けました。

主様の病院の先生も保険適用内と言う良い方はどうかとは思いますが、何の根拠もなく妊娠出来ると言ってるわけではないと思うので他に不満がないのなら先生を信じてみても良いのかなと思います。ただ、不安になるお気持ちもわかりますので、一度、先生にステップアップのことを聞いてみても良いのではないでしょうか。
私もステップアップまではいきませんが、今月ダメだったら通水検査をすることになり、次の段階には進んでくれるのかなと気持ち的なは少し楽になれました。

私もステップアップするか良いのか悩んだ時、こちらでアドバイスを頂きその時に聞いたのですが、病院によっては希望があればすぐにでもステップアップしてくれるところもあるみたいです。主様の地域にそういう病院があれば転院するのも手だと思います。
私の地元は田舎なので残念ながらそういう病院はなく、不安はあるけど、今の病院に不満はないので私は今の先生を信じていくことにしました。

大事なのはステップアップした方が良いかではなく、主様がステップアップしたいかどうかだと思います。先生がどの治療方法をすすめようとも最終的にそれを選択するのは主様です。

ステップアップしたいお気持ちがあるのなら、一度先生と話した方が良いと思いますよ。主様が納得したかたちで治療が進められると良いですね。
不妊治療に不安はつきものですが、お互い頑張りましょう^^主様のもとに1日も早く赤ちゃんが来てくれること願ってます☆

長々とすいませんでした。

2012.9.6 11:19 18

ひぃ(28歳)

何年も前、数々の不妊サイトに入り浸っていました。
その時に感じたのですが、ステップアップを希望する人は自分で知識をつけた方が多い、又は自分の身体を理解している印象があります。
高度な治療になるほど知識のある人は増える印象です。

早めに子供を授かる事が第一希望、治療の内容・費用は第二希望というように。

その為、医師に自分が積極的にステップアップをしていきたい事を伝える人も当然います。

後に、あの時ステップアップしていれば、と後悔する事がないようそのリスクを考えて行動している人がステップアップを早めるのかなと感じています。

例えば年齢だけみれば、31歳、治療5ヶ月だと「今すぐ体外をしたほうが良い」という医師は少ないと思います。
もしかしたら、次の周期に当然妊娠する可能性もあるわけです。

しかし、1年2年タイミングをして授からなかったら、医師からステップアップも検討しては?とかアドバイスがくると思います。

その時に、「そうね。これだけやったからステップアップしよう」と思えるのか、「どうせステップアップするなら早めにしたかった」と思うかだと思うのです。
それを希望するのは患者側で、医師(病院)を選ぶのも患者です。

割合的に授かる人が多いからでしょうけど、「保険適用内で妊娠出来るから大丈夫」
ここまで言い切ってしまうのはどうなのかなと私も思いました。
でもタイミングで授かれば全くそのとおりです。

授かったら「先生のいうとおりだわ」だし、授からなかったら「断言されたのにどういう事?先生の言うとおりにやってきたのに」という人も中にはいるかもしれません。

キャッチアップ障害や着床障害などは、血液検査や内診などでわかるものではありませんし、原因を調べたいから体外受精する人もいますし。

まだ年齢的に高齢出産とまでいかないし、自分でも妊娠しない原因はどんなものがあるのかをしっかり調べるだけでも前に進むヒントになると思います。ここは重要だと思います。それからステップアップを希望するのか検討されても良いのではありませんか?

ちなみに私の場合は一軒目の不妊専門病院は、自分が知識をつけるほど治療内容に違和感があったため転院し、二件目の病院で体外受精でしか授からないと判明、すぐ体外となりました。

意味ない人工授精を5回もしたな~と思ったけど、これがあったから転院をするつもりにもなりました。不妊治療をする上で、多少の知識はつけて良かったなと思った次第です。

2012.9.6 14:10 18

おおか(秘密)

遅くなってすみません。新たに

ももんがサン。ひぃサン。おおかサン。
貴重な体験談・アドバイスありがとうございます。

どれもすごく参考になる事ばかりです。

私としてはタイミング治療で…とは思ってました。でも人工受精へと思いましたが正直、知識もなさすぎでσ(^_^;
あと旦那はまだ賛成してはくれないのは現状です。

卵管造影のゴールデン期間と言われてる「ネットで」最中なので…今年いっぱいはタイミング治療にしてみます。

あともう少し知識を見に付けてみます。
確かに、今の病院では異常ないけど…他の病院だと違った治療方法を言われる場合もありますもんね。

今月半ばに病院なので先生にもちょっと相談はしてみます。

皆様、また良かったら相談に乗って下さい。
            本当にありがとうございました(>_<)ゞ

2012.9.6 20:51 11

あめ(31歳)

私も31の時に同じ状況でした。
先生はのんびりした感じで、だんだん焦りを感じ半年を過ぎた時に不妊専門の病院に通い始めました
すぐに一通り検査、aih3回、そしてすぐに体外受精!
1回で授かりました

まだ31だし早いかなって思いましたが、

もう31だから急いだ方がいいですと言われました

すぐにステップアップして良かったです

不妊専門の病院なんて怖くて不安でしたが全然大丈夫!

先がみえず不安のまま過ごすより絶対おすすめです♪

早く始めたお陰で凍結した分でも無事一回で二人めを妊娠中です♪

早いうちがいいですよ!

2012.9.7 01:34 10

さくさくさん(34歳)

さくさくさん。アドバイスありがとうございます。

初めは不妊治療の病院に通ってなかったのですか?

私は不妊治療の病院に通ってます。

先生からは初めに一通り治療内容などお話していただきました。

さくさくさんは病院を変える前から、不妊に関しては特に問題なかったのですか??
ちょっと気になりました。
体外受精ですとかなりの高額ですよね。

でも、それでも赤ちゃん二人目は羨ましいです。
 新たに元気なお子さん産んで下さい。

2012.9.7 07:17 11

あめ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page