保育園

2012.9.6 12:18    0 1

質問者: どうしようさん(33歳)

現在育休中です。
来年4月から復帰予定なのですが、保育園に入れるか不安です。
ちなみに上の子は3歳ですが、保育園申請しててもかなりの激戦区に住んでる為、入れずにいたため無認可の保育園に行ってました。高かったですが、1人だったのでなんとかやれてました。
しかし、2人目が生まれ無認可は経済的にも厳しくなって来ます。
(2人目も申請済みですが0歳児も厳しいと市役所に言われました)
職場は働きやすく、家からも近く条件は良かったのですが、ただ18時までの仕事なのでそれから2人を迎えに行って(入れたとしてもバラバラの保育園かも)、夕飯食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけて(旦那は帰宅時間遅い)…って考えると今までは1人だったのでやれてたとは思うのですが、これからは2人で保育園バラバラでってなると体力が持つかとても心配です。

で、最近考えることは
1、確実に下の子だけども入れる託児所付きの17時くらいまでの職場に変える(かなり安く入れるので)
だとしたら今の職場に育休取りやめてもらうよう連絡する(退職したら他の人を入れられるので)
2、とりあえず4月に復帰するまで、(保育園に入れるかいなか確認してから)様子みて、一旦復帰して働いてから辞めるなど考える

3、子供の申請保育園の幅を広げて(遠いと送り迎えできませんので、近場何カ所かを志望してます)、遠いところにもし決まったら、そっち方面の職場を探す

4、上の子は3歳なので幼稚園に入れて、延長を取り入れて(17時くらいまで)、18時までは無認可に預ける(今まで行ってた無認可の保育園の保育士さんが近場の幼稚園に迎えに行ってくれます)
どれが良い判断だと思いますか?分からなくなってきました。ちなみに専門職ですので転職は可能です。

同じような経験のお持ちの方、もっとこういう方法があるよ!とか私はこうして乗り切ったなどアドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m
長文読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の住んでる所も0歳は厳しいです。

私は、パートに切り替え、時間を短くして
保育園の範囲を広げました。
4月入園ではなく、途中入園だったのですが、ちょうど空きがある保育園があったので・・(家から徒歩30分)

フルタイムでその条件だとちょっとキツイかな~という
感じがしますね。
私はもう無理と思ったので、収入は減るけど
そちらを選びました。

どういった職業か分かりませんが
復帰してすぐ辞めることになっても大丈夫でしょうか?
それならば、入れるかどうか確認してから・・・というのも
いいかもしれませんね。

2012.9.6 13:43 13

まごまご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する