HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠しても、下記のモノは...

妊娠しても、下記のモノは服用できますか?

2012.9.6 13:33    1 10

質問者: ぽっつん嫁さん(40歳)

 ジネコ会員

1、ハルシオン(Drによって見解がマチマチ)
2、ツムラ23当帰芍薬散(これもDrによって見解がマチマチ)
3、センナ茶
4、オオバコダイエットサポート(食物繊維食品)
 原材料:プランタゴオバタ種皮(種皮純度98%以上)、
  エリスリトール、オリゴ糖、甘味料

ハルシオンは慢性不眠で、かれこれ15年以上飲んでます。
以前は0.25mgを1錠でしたが、ここ1年は0.5錠。
産婦人科・内科とも「奇形報告は殆ど無いけれど薬なんだからダメ」と言うDrもいれば、「眠れなくなって母体が精神的に不安定になる方が影響が酷い」というDrもいて・・。

3と4は、便秘しやすいため。
大腸カメラをした時、私の腸は鋭角に曲がっており元来便秘し易い形。身体的には便秘するより毎日出す方が断然いい・・と言われたので・・。センナ茶3gを2L薬缶に煮出して飲んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どれも、恐らく影響はないと言われていますね。
でもセンナは人によって出血したりすることがあると
きいたことがあります(確かではないですが・・)

妊娠中も飲める下剤がありますので
そちらに変えてはどうですか?
例えば、ラキソベロンというお薬は妊娠中によく出されます。
赤ちゃんや子供にも使える薬です。

ハルシオンについては、先生に相談して
使うのがいいと思います。
やはり専門の、精神科の先生に従っていいと思います。
精神科の先生の方がその手の薬に詳しいと思いますので・・。
いきなり薬をやめるほうが害かと思いますし。

薬に関しては、「絶対に大丈夫」と言えないものだと思います。けど、精神の安定や睡眠は必要なものですからね。

すでに妊娠中ですか?
それともこれからですか?
先生に相談して、妊娠になるべく影響のない薬を出してもらうようにすればいいと思います。
心配なら何箇所か病院を回ってみて、
何人かの先生に聞いてみるとかですかね。
最終的に決めるのは自分だと思います。

2012.9.6 13:58 9

まーちん(35歳)

医者によって見解がマチマチだと言うのであれば
あとはご自身で判断するしかないと思いませんか?


ここへ出入りしている主婦層に訊いて
大丈夫だと言われ、↑に挙げられている薬を常用し
何かあった場合、誰も責任なんて取れません。

2012.9.6 14:07 32

あの…(秘密)

医師でも見解が分かれるものをなぜこのような匿名性の高い掲示板でお尋ねになるのですか?
服用できますというレスがあったら服用するのですか?
そのレスが信用できるものかどうかも分からないのに?

ちなみに私は専門家ではありませんが、センナはやめたほうがいいと思います。
大量に服用した場合、流産する可能性があるそうです。

別スレで妊娠の経過を案じていらっしゃいましたよね。
服用しないと生活や生命に重大な影響を及ぼすため、医師から服用を指示されている薬以外は極力飲まないほうがいいと思いますよ。

2012.9.6 14:41 16

匿名(秘密)

医師でも意見が割れるものを、
顔も見れない知らない素人の意見を聞いて
それで判断できるのか疑問ですが…。

私なら、元々一番信頼している医師の意見を
聞き入れます。

2012.9.6 14:47 16

ぴぴ(30歳)

皆様のおっしゃる通り、専門医に聞くのが一番なのは解っています。

私も産婦人科3件・内科2件のDrに聞いてみたんです。
(看護士さん・薬剤師さんにも)

ハルシオンに関しては、Drの年齢・性別・所属大学関係なのか
本当にマチマチなんです。

漢方に関しても懐疑的なDrだと「ダメダメ!」 大学病院系でも
「服用してる人いるし大丈夫!」「報告は無いけど、どうかなぁ」で・・・聞けば聞くほど迷うんです。


なので、経験値のある方に聞いた方がいいのかしら?と思いまして。
顔と顔を突き合わせて「貴方、妊娠中にハルシオン飲んでいる?」とは聞けませんし、聞けるような知り合いもいないものですから・・

当然ここで言われたから云々を言う気は有りません。
ただ不快に思われたのなら、すみません。




2012.9.6 15:27 9

ぽっつん嫁(40歳)

 ジネコ会員

たくさんの医療機関とお付き合いがあるようですが、「主治医」はどなたなんですか?
きちんと医療機関を受診して、胎児に及ぼす影響と服用しないことによって起こる母体への影響を天秤にかけて後者のほうに軍配が上がったら服用するのが基本です。
どんな薬であっても。

だから、ここで経験者に聞いても無意味なんですよ。
その人によって症状が違うのですから。

2012.9.6 15:46 10

匿名(秘密)

飲まないにこしたこと無いんじゃないの。

2012.9.6 16:23 14

波田(30歳)


元心療内科患者で現在妊娠初期の者です。
ハルシオンやその他の睡眠薬、や精神安定剤を複数服用していました。

だいぶよくなりかけた段階で、そろそろ妊娠を考えたいと心療内科の先生に相談したところ、
なるべくどの薬も飲まないほうがいいと言われました。
調子を見ながら徐々に薬を減らし、全部やめることができたので、
それから妊娠を目指して産婦人科に通い始めました。


薬については私も気になり、当時よく調べたのですが、
ハルシオンは睡眠薬の中でも妊婦禁忌となっているようです。(南江堂「今日の治療薬」より。
ただ書籍上ですので 医者や患者の状況により判断は違うとは思います。)

睡眠薬の中にも、禁忌とまでいかないものがあるので、
先生と相談して他のものに変えていただいたりしてはいかがでしょうか。

他のものについてはわかりません。すみません。

2012.9.6 16:51 7

あい(37歳)

そもそも体外受精して妊娠中ですよね?

不妊治療の主治医は、あなたの常用している薬を知っているんですよね?

なんだか今更な質問ですね。

2012.9.6 17:10 17

みこ(28歳)

薬剤師をですが…

ハルシオンは妊婦禁忌ですよ。しかも動物又はヒトでの試験で胎児異常が証明されている場合、あるいはヒトでの使用経験上胎児への危険性の証拠がある場合、またはその両方の場合で、この薬剤を妊婦に使用することは他のどんな利益よりも明らかに危険性の方が大きいものに分類されます。ですから服用して出産された件数なんてほんのわずかです。薬剤師としては飲んでいても大丈夫なんて言えません。不眠症なら認知行動療法とカウンセリングで断薬は十分可能だったのではないでしょうか?

センナは流産の原因になるので他の便秘薬に変更すべきだと思います。

当帰芍薬散は安産のり薬ともいわれるくらいで妊娠時にもよく使われてます。ただし漢方は体質にあっていなければ逆効果ですから中医師に判断してもらってください。

健康食品はわかりません。

2012.9.6 18:08 15

ゆり(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top