HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 大学病院で体外受精

大学病院で体外受精

2012.9.6 15:08    9 18

質問者: りょうさん(33歳)

今大学病院での治療を考えています。
以前は色々融通がきき、すぐに治療に入れると思い不妊専門クリニックに通院していました。

2回移植して失敗。費用も高く、大学病院での治療を考えています。

大学病院で治療された方、費用、結果など教えていただけますか?

また、今の所、東京女子医大か旗の台の昭和大学病院が候補の1つなんですが、電話で昭和大学に問い合わせた所、費用は教えていただけたのですが、「胚盤胞培養はやっていない」との事でした。

女子医大にも電話で聞いてみましたが、具体的な費用を教えて頂けませんでした。
胚盤胞培養をやっているかも不明な状態です。

直接一度受診すればいいんだと思うんですが、遠方な為事前にある程度は知りたい状況です。

やはり大学病院は費用が安い分、クリニックに比べて情報が少なかったりします。
そこで、ジネコの皆さまでお存じの方がいれば教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学病院は、待ち時間が長いですよ~~
東京女子医大で治療をしたことはありませんが、まず、毎日不妊外来があるか確認した方が良いです。

私が検討していた大学病院は、週に2回しか不妊外来がありませんでした。

それから、私はKLCで授かったのですが、東京女子医大からKLCに研修に来ているそうです。

東京女子医大の人に聞きました。

KLCに行ったことがなければ、一度行ってみては如何でしょうか?
研修に行くくらいですから、技術力は東京女子医大より上なのでは?

なんて思うのですが・・・

2012.9.6 15:20 18

はなこ(35歳)

初めまして

私は都内大学病院で体外をしていました

費用は20〜30万の間と安いです

しかし、採卵、培養、移植とドクターの日々のお仕事の傍らでやってる感じで結果は出ませんでした

その後に都内、体外専門クリニックに転院し治療しました

費用は大学病院の倍近いと思いますが

何から何まで専門的で結果も伴うようになり2回の流産を経験して現在、妊娠継続してます

専門クリニックは一見高いように見えますが、結果はついてきます
大学病院は専門クリニックよりも実績では落ちると思います

費用を取るのか、実績を取るのか?だと思います

2012.9.6 15:20 30

ゆっかりん(40歳)

東邦大学大森病院でICSIをしました。
費用的には注射や採卵・移植などで30万前後くらいだと思います。
ここは胚盤胞移植をしていますよ。
詳しくは直接聞いた方がよいと思います。

2012.9.6 15:26 20

まる(33歳)

東京医科大学病院に私は、通ってました。
費用は体外、顕微は、13万です。注射は、そのかた違うので。

現在は、体外受精4回で、妊娠しました。

2012.9.6 15:34 18

アン(32歳)

はなこさん

そうですね、大学病院はHPで見る限りでも曜日や時間がクリニックより限られてますよね。
融通きかせたいし、結果を出したかったので有名クリニックで体外したんですが、2回失敗して今にいたります。

2回で転院も良くないかなとは思ったんですが、セカンドオピニオンと失敗した時の精神的な負担が高額な治療費だと更にきついなと感じました。

高い治療費払っても結果出したいと思ったが2回失敗で、その時の痛手は大きくて・・・それで、時間が厳しくても大学病院で数をこなしていく事を考え始めたのです。

昭和医大に電話で費用を聞いてビックリしました!
なんと採卵・麻酔・培養・顕微全て込みで6万円!ええ?って思って何度も聞きなおしてしまいましたよ(笑)
で、移植費は6万円。融解移植は10万円だそうです。
後は誘発代は別途かかるそうですが、基本の料金だけでもクリニックと簸あまりに差がありました。

この金額だと失敗してもクリニック程ダメージ感じず、次!次!っていけそうと思ってしまいました(笑)。

実はKLCもかなり考えたんです。
ですが、自然周期と低刺激を主としているようで、1回1回採卵していくと以前のクリニックより更に高額になりそうな勢いで考えてしまいました。

結果と費用・・・悩みます。でも高額クリニックで失敗経験があると
費用に比例する!と思えない今日です。

コメントありがとうございました。

2012.9.6 16:04 16

りょう(33歳)

ゆっかりんさん

ありがとうございます。
ちなみに、通われた大学病院とクリニック教えていただけませんでしょうか?
「昭○医大」「●●クリニック」とかでも結構です。

クリニックで結果出たんですね!
私も最初の体外の時、有名クリニックに行きました。
高くても結果でしょ!と思い意気込んで行ったが2回失敗。
費用も高く、2回目失敗した時のダメージがきつかったです。

3回目もそのクリニックにしようかと考えたんですが、また失敗するかもしれないし、成功までいくらかかるのか?って考えて怖くなり、大学病院を考えました。

やはり大学病院はだめなんでしょうか・・・

やはり有名クリニックに通い続けるしかないのかな?

2012.9.6 16:10 6

りょう(33歳)

まるさん

ありがとうございます。
東邦医大、私もまず問い合わせました!
しかし、2ヶ月先までいっぱいですと言われてしまって。

まるさんは東邦医大で成功されましたか?
(すみません、ズケズケと聞いてしまって)

2012.9.6 16:12 9

りょう(33歳)

大学病院って研究の場だなぁと思ったのが
率直なところです。胚盤胞まで培養していなかったり
その割に検査だけは色々とやりたがる印象です。
値段はたしかに安いですが結果はイマイチでした。

2012.9.6 16:17 12

あき(40歳)

アンさん

貴重な情報ありがとうございます!!
医科大学に通われてたんですね。医科大学はまだ調べていませんでした、早速明日にでも問い合わせてみます。
問い合わせ時間も午後早い時間までですもんね。

医科大学は顕微もあるんですね。
もしまだご覧になっていて差し支えなければいくつかお答いただけますでしょうか?

1、胚盤胞培養はありますか?
2、アンさんはどのような誘発方法でされましたか?
  (私はアンタゴなどの刺激を希望なんですが)
3、4回目で妊娠されたとのこと、医科大学で4回されたのですか?
4、初診から実際に治療に入るまでお時間かかりましたか?
5、診察は基本午前中だけですよね?

沢山伺ってすみません。
ご覧になって頂ける事を祈ります。
大学病院の治療の詳細はHPでは情報が少なく、電話で問い合わせても具体的な事は直接来てからご相談下さいと言われてしまう事が多くて・・・

コメントありがとうございました!

2012.9.6 16:44 6

りょう(33歳)

りょう さん

再度になります
大学病院は順天堂です
結果が出たクリニックは前の方も出されていたKLC系列のクリニックです

卵子を数多く出すか?1つの卵子の質が良いのを出すか?

の違いで
低刺激でも私は卵子3つとか採れてましたが最後に移植に相応しい卵子は1つに絞られ

余剰胚はなかったですが、たった1つの受精卵で妊娠3回して、3回目の妊娠が現在継続していて、あと数日で妊娠4ヶ月になります

KLCでは一回の治療で妊娠する方も多いので技術は確かだと思いますよ

一度、大学病院で体外をしてみて、専門クリニックと比較するのも後悔がないかと思います

頑張って下さいね

2012.9.6 19:17 9

ゆっかりん(40歳)

あきさん

お返事ありがとうございます。
大学病院での治療を御経験されたんですね?
ちなみに、差し支えなければ、病院名教えて頂けますか?
●和大学とかでも構いません。

その後クリニックに転院されたんですね?

研究の場という感じをもたれたんですね。
私はまだ大学病院に行った事がないので解らないのですが、今後さらに検討してみようと思います。

大学病院はクリニックに比べて情報公開が少なくて調べるのが大変ですね。

2012.9.6 20:20 5

りょう(33歳)

金額も大事ですけど、実績も大事ですよね。

友達が新宿の東京医〇大に4年ほど通って、その内2年ほど体外を繰り返しましたが結果が出ず、その後専門クリニックに転院して最初の体外で妊娠しました。
友達は費用の差にも驚いていたけど、治療内容の違いにも驚いてました。

また別の友達は専門クリニックの杉山産婦人科に通っていたんですが、体外は1回目35万(移植こみ)→2回目30万→・・・と下がっていくそうで、5回目15万の時に妊娠したと言っていました。

もちろん大学病院で実績が出る人もいると思いますが、まわりは山王、東京HART、KLC、杉山など専門クリニックで結果が出ている人が多かったのでご参考まで。

良い病院に出会えるといいですね。

2012.9.6 21:54 7

サフラン(38歳)

関西の大学病院に通ってます。
子宮内膜症でそこで手術したのをきっかけに
そのまま体外に突入です。
採卵1回、移植4回、一度流産で、次回は
また採卵からという状況です。

専門クリニックに行ったことがないので
そちらはよく分かりませんが
確かに大学病院は土日祝休みで診察時間も
平日昼間のみ。仕事をされている方には大変不便です。
待ち時間が長いという方もおられますが、
私の通う病院では時間予約制で、待っても1時間、
時間より早く診てもらえる日もあります。
検査もそれほど多いという感じはありません。

利点は他の臓器に問題があったりする場合、
連携して総合的に診てもらえること。
救急対応ができるので安心ということですかね。

2012.9.7 10:58 6

みさ(34歳)

東邦大学大森病院に通っていた、まるです。

2年前に顕微の新鮮胚移植で、息子を出産しました。
私は胚盤胞移植を何度かしましたがダメだったので、新鮮胚を移植したところ陽性。

大学病院なのでそのまま産科に通い、無事出産しました!

2012.9.7 15:00 5

まる(33歳)

ゆっかりんさん

再度のお返事ありがとうございます。
詳細な内容助かります。

順天堂だったんですね。

大学病院とクリニック迷います。
でも、ココのお返事で皆さんが予想よりも多数のコメント下さったお陰でなんとなく気持ちが固まってきつつあります。

皆さんのご意見をだいたいまとめると・・・・・・
たまたまか定かではないにせよ、大学病院で結果が出ずにクリニックに行かれる方が多い。
やはりクリニックに比べ予約の融通などで治療に時間もかかりそうですね。

他にコメント下さった方で東邦医大で成功された方がいらっしゃいましたが、東邦はかなり予約が厳しいらしいです。
激戦区です。

色々情報ありがとうございました!

2012.9.8 08:53 5

りょう(33歳)

サフランさん

そうですね、費用よりも実績大切です!!
でもそう思って私も以前有名クリニックに行って高額でも結果だ!
安い所で何度もやったら結局同じ事だしと思って治療しまいたが、2回の陰性で少し考えてしまったんです。

昭和大に電話して費用を聞いた時にはビックリしました。
採卵・培養こみで6万円だそうで。
最近のニュースで日本で初めて?今年秋から昭和大と某医院(忘れました)が出生前診断で安全性の高い血液検査での染色体検査を導入したとか。

そういうニュースを見ていただけに、昭和大は進んでいるという印象を持っていて候補に考えていました。

でも、実際に皆さんのリアルなお話を伺うとやはり大学病院での成功は少ないような感じですね。

色々ありがとうございます。

大学病院とクリニック、どこか1つずつ候補を絞って一度両方に初診してみるっていうのもありですよね。

2012.9.8 09:02 6

りょう(33歳)

みささん

関西の大学病院に通われているんですね。
そうですね、利点としては他の事にも総合的に対応できるって所ですよね。全科揃ってますしね。

今は治療の為仕事はしていなので、時間的にはなんとかなるんですが
後は実績と費用の問題ですね。

皆さんのアドバイスでとても勉強になったので、一度大学病院とクリニック両方1つずつ候補を決めて、両方に初診で行ってみようかなと思ってきました。

実際、大学病院での治療の具体的な事はHPでも情報が少なく、実際に先生に伺ってみて検討してみようかな?と。

決めた暁にはまたココで皆さんにご報告します。

ありがとうございました!

2012.9.8 09:10 6

りょう(33歳)

まるさん

東邦医大だったんですね!
実は私も大学病院考えた時まっさきに思いたち電話してみたんですが
数か月先まで予約でいっぱいで・・・・・・・

予約の電話すら中々つながらないという大混雑状態に
「それほど人気という事はかなり結果が出てるんだろうな」
と思ってのですが
「でもいつまでたっても治療に入れないのじゃ仕方ないしな」
と思って候補から外していたんです。

でもやっぱりまるさんの実体験!無事成功されたんですね、おめでとうございます!

今皆さんのコメントのお陰で勉強になり、それを踏まえて大学病院とクリニックどちらも1つずつ候補を決めて初診受けてみようかと思っている所です。
東邦医大初診も厳しそうですが、待ってみようかな?と思ってます。

また決めたらココで皆さんにご報告したいと思います。

皆さんのお陰で色々解りました。ありがとうございました。

2012.9.8 09:16 6

りょう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top