HOME > 質問広場 > くらし > 中華料理について

中華料理について

2012.9.6 22:46    0 11

質問者: みわさん(30歳)

ふと思ったのですが、中華料理を作る時、例えばホイコーロウ・チンジャオロース・麻婆豆腐など、自分で味付けをしますか?私は料理が苦手なので、具材にソースを絡めるだけの市販の物を使ってしまいます。一度何かのレシピをマネして麻婆豆腐を作ったら、手間がかかったわりに美味しくなかったです。みなさんはどうされてますか?餃子は手作りしたいのですが、おいしく出来るレシピを教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は全部手作りしてます。夫がレトルト嫌いなので・・。
でも作り慣れないと面倒ですし、
市販のソース+アルファすると美味しくなると思いますよ。

例えば、マーボ豆腐だったとして、ニンニクと刻んだネギを最初に炒めて、それから豆腐やソースを入れる。
最後にゴマ油やラー油や豆板醤を足すだけで味に深みが出ます。
(お子さんいるなら豆板醤は辛いので避けたほうがいいですが)

餃子はネットに美味しいレシピがたくさんあるので
試してみるといいです。
刻んだ野菜に塩を振り、水を切るのですが、多少水分は残すこと。
あとは、しっかり混ぜるのと、焼き方がコツです。

2012.9.7 06:46 12

マチルダ(35歳)

私は中華料理はクックドゥ派です(^_^;)
美味しいし、私の場合
麻婆豆腐やチンジャオロースは
時間がない時にする料理になっています…。
うちは夫もそれで満足してるので
他の家庭がどうでも関係ないと思っています。
夫が市販の味が好きでなければ、
がんばって作ると思いますが。

餃子はさすがに手作りしますが
皮は市販品です。
レシピは…極々普通なので
他の方のコメントを参考にお願いします(^_^;)

2012.9.7 07:40 12

ぴぴ(30歳)

私も料理は得意ではないですが、結婚してから一度も市販のソースやレトルトは使ってません。
失敗作も多いですが、それでもちょっとずつ上手になってきてるかな。
少なくとも主人が苦笑いっていうことは減りました。
やってるうちにコツみたいのが掴めてくるんですよね。
レシピですが、和洋中が載った基本の料理の本を一冊持っていてはじめのうちはかなり使ってました。
本によって薄味だったり濃い味だったりするので好みで多少調節します。最近ではCOOKP○Dに載っているレシピをよく参考にさせてもらってます。山のように載っているのでどのレシピ使うか迷いますが、他の人かわ造ったレポが載っているのでそれも見て選びます。
味覚はそれぞれなのでだいたいの作り方を見て調味料の分量などは調節してます。
失敗することはあるけど、うまくできると嬉しいし自信つきますよ!

2012.9.7 08:03 8

ゆうひ(29歳)

旦那と義父が濃い味、むしろ市販品の味が好きなので、中華はほとんど買った味付けソースを使ってます。
それにニンニク、生姜、ネギ、豆板醤を足したりする程度。


作ったものを苦笑いしても食べてくれればいいのですが、口に合わないとグチグチ文句を言ったり、カップ麺を食べ出したりするので本当に腹が立ちます。
義理の母や祖母、弟妹は文句を言わずに残さず食べるので、食べられないほど不味いものは作ってないのですが……。

餃子はキャベツでやるか白菜でやるか、海老のすり身を入れたり、ニンニクを入れたり、肉との割合とか好みがあるので、いろいろ試して我が家の味を模索するしかないですかね。
自分で工夫してつくる意欲が湧く家族だといいのですが……。

2012.9.7 09:02 8

うんざり(30歳)

我が家は夫が麻婆豆腐だけは四川風(?)の山椒の効いた辛いのが苦手なので市販品を購入してアレンジ(ネギのみじん切り+ひき肉増量)します。

その他は手作りしますね。
手作りと言ってもクックパッドとか料理本を参考にしてますよ。

基本的に中華は、
ウェイパー・オイスターソース・鶏がらスープの素・長ネギ・にんにく・生姜
があれば味がまとまると思います。

辛いのがお好きなら豆板醤、みそ味が好きなら甜麺醤などをそろえるといいですよ。

苦手と言って市販品を使っているといつまでたっても得意にはなりません。
添加物も入ってますし、手作りお勧めします! 

2012.9.7 09:19 10

ちゅーか(34歳)

麻婆豆腐、回鍋肉は自分で作ります。青椒肉絲は、ピーマンが嫌いなので作りません(笑)
餃子は、餃子の王将で買って来ます♪安くて味も間違いないので…。

麻婆豆腐(茄子)は、クックパッドでレシピを見つけて、簡単で美味しかったので割りと頻繁に作ってます。
『元中華料理人に教わった…』という題名のレシピです。

中華料理って、ちょっと調味料が多くて揃えるのが大変…って思ってらっしゃるのかもしれませんが、
揃えてしまえば後は炒める、煮るだけなのでラクですよ~。
麻婆豆腐なんかも、生姜、ニンニク、豆板醤と、挽き肉と玉ねぎを炒めて鶏ガラスープやその他調味料を入れてグツグツ…
豆腐を投入してグツグツ煮て、水解き片栗粉でトロミ付けたら完成ですから(^_^)v

ちなみに、私は料理が苦手です。苦手だからネット検索に頼って何とか頑張ってますf^_^;

2012.9.7 09:52 5

ねこ吉(34歳)

過去にレシピ通りに作って、イマイチ、ってことよくありました。
味覚って個人差あるので、有名な料理研究家の先生のレシピでも
きっちり計量して作っても、ちょっと濃いなとか、好みがあると思います。
そこから自分好みに、していくといいと思います。
一度じゃなかなか・・って感じです。

あと主さんは、外食をよくされますか?
外の味に慣れていると、市販の素の味がしっくりくるのでは?
手軽なレシピを見つけて、自分流にアレンジしてみてください。
そのうち美味しい味に出会えると思います。

2012.9.7 13:43 7

バンズ(37歳)

私も苦手〜
中華料理は鶏ガラスープのモトさえあったら出来ますよ
あと豆板醤はあったほうがいいかも。
麻婆豆腐めっちゃおいしくできますよ〜鶏ガラスープのモトはちょっと多目のがいいかも
あと白ネギより玉ねぎで作る方が美味しいです。
餃子はニンニクとキャベツと水で戻した干し椎茸をフードプロセッサーでみじん切りにして
豚挽き肉と鶏ガラスープを混ぜてちょっと醤油やごま油、味塩コショウで味整えて
皮に包めば出来ますよ
キャベツはちょっと粗めがいいかな

2012.9.7 14:13 4

主婦(27歳)

チンジャオロースーよく作ります。
主人が市販の素よりウマいと言ってくれるし、とっても簡単なので「今日は夕飯まともに作る時間も無いしチンジャオにしちゃお♪」みたいな感じです。

我が家では、

1、フライパンにゴマ油をひき、おろし金でにんにくひと片、ショウガ少々を直接フライパンの上ですっちゃいます。中火でにんにくを焦がさないように。

2、そこへ牛肉を入れ塩コショウをふります。(豚バラの薄切りでも美味しいです)

3、肉に充分に火が通ったらピーマン、タケノコ水煮、オイスターソース、醤油を香り付け程度、砂糖少々を入れます。
ここから強火にして一気に炒めます。炒める時間は1分くらいです。

にんにく、しょうが、オイスターソース、ゴマ油、ウェイパーこの5点常備しておくと中華料理を作る時とっても便利です。お試しください!!

2012.9.7 15:46 5

かな(30歳)

私も料理苦手ですがほとんど手作りですよ。
今は子供がいて専業だからかもしれませんが、
もし共働きだったら市販品にしてるかもしれません^^;
でも麻婆豆腐ってそんなに手間かかりますか?
主さんはたまたま手間のかかるレシピを選んでしまったかもしれませんよ。
料理の苦手な私でも麻婆豆腐はそんなに手間を感じません。
一度作る順序をおぼえてしまえば楽ですよ。
私は市販品の味の方がどちらかというと苦手で、手作りの味が好きです。
毎回味に統一性がなかったりしますが、それなりにおいしいです。
私は主さんと逆で餃子は全く手作りしたことないです。
皮に包む作業がどうも面倒で。。。
味の素の冷凍か、たまにスーパーで安売りしてる宇都宮餃子です。
おいしくできるレシピ知らないのにコメントしてすみません^^;

2012.9.7 15:57 3

ねこ(32歳)

私は全て手作りです。
市販品は一定の味が出ているとは思いますが、
もう少し自分好みにアレンジしたいので、
最高!(自分の中で)と思えるまでは、
色々なレシピで作ってみます。
主人は大体どれも「美味しい~!」と言ってくれますが、
前回と違うとか、そういうことはあまり気づきません。笑

今一番お気に入りのチンジャオロースのレシピは、
「ヴェーダヴィのジンジャーシロップ」を使ったレシピです。
ヴェーダヴィのサイトに載っているので、
良かったら確認してみて下さい。
ジンジャーシロップは冷えに聞くし美味しいし、いいですよ。

甘めが好き、酸味の効いたのが好き、山椒や胡椒の効いたのが好き、
色々な好みがあると思うので、人気レシピ本を買うか、
クックパッドの人気レシピ等をアレンジするのが早いと思います。

市販のものだとアレンジして調味料を足すには味付けが濃いので、
アレンジ前提なら手作りがお勧めです。

あと料理をする前にいくつかのレシピを比較して、
調味料のバランスや隠し味の情報などを頭に入れていおいて、
出来あがって「ちょっと違うな・・・」という時に、
他レシピの知恵を拝借するといいですよ。

2012.9.7 16:27 4

ロンドン(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top