HOME > 質問広場 > くらし > 義父母の孫びいきと夫

義父母の孫びいきと夫

2012.9.7 03:44    0 11

質問者: 如月さん(34歳)

初めての投稿で上手くご説明出来るか解りませんが、アドバイス頂ければと思います。

義父母の家がとても近所なのですが、私は連れ子再婚で優しく楽しい義父母が大好きで良く家族で遊びにお邪魔していました。

しかし、私達よりも良く遊びに行く義理弟夫婦が居るのですが、義理弟の孫をいつも預かっている為孫びいきをする義父母に主人が怒っています。

実家で小さなひいきを感じる度に主人は苛々し、話し合ってなだめると、主人も『弟の子供がいつも居る分、より可愛いのは仕方無い。自分の子供達(私の連れ子と二歳に成った娘)もそれなりに大事にしてくれてる』と納得して落ち着く………という繰り返しだったのですが、今年に入り主人も我慢の限界を越えてしまい、もう実家には行かないと怒っています。きっかけは、両親の旅行に弟の孫を連れて行き箱一杯のお土産を買ってきて、家の子供には一つずつという違いを見てからです。主人は両親にも自分の怒りを何度か伝えた様ですが、ひいきしてるつもりは無いと小さくなってしまう様です。
私も正直何度か寂しく感じた事は有ります。息子の学校祭や運動会等に来てはくれるのですが、いつも義理弟の子供達を連れて来ては、その子達の昼寝や気温の心配等から、息子の出番を見ずに帰ってしまったり、娘は人見知りだからと何処へも連れて行って貰えなかったり……。

私としては連れ子の息子を可愛いがってくれる嬉しい気持ちや、以前の様に実家へ行けず寂しい気持ち、近所なのでたまに会う義父母に、また遊びにおいでと声を掛けられた時の複雑な気持ちが有り、同時に大人の感情で以前より義父母と接する機会を子供達から減らしてしまった事も申し訳無く思います。

弟の孫さえ居れば良いだろうという寂しさと、私達の子供も可愛がって欲しいという気持ちはどうしたら良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかりますが、少し気にしすぎのような気もします。

義父母さんは優しく、大好きと言えるなんととても素敵なことだと思います。
あなたの連れ子までかわいがってくれるなんて、できた義父母さんだと思いますよ。

義父母さんが弟さんの子をかわいがるのは仕方がないことです、孫ですから。
私も姉の子とくらべイライラしたり、しばらく距離をおくこともありましたが、子供にとっては大好きな祖父母です、そんなふうに慕っていく時期も小学生くらいまでだと思うと、自分が間違っていたのかと思えてきました。
私の母も、うちの子は泣くから・・・とほとんど抱っこしてもらえませんでした。今でも思い出せば腹も立ちます。
今は姉とは別の日に行くようにしています。
でも親も人間です。多少の好みは仕方ないかな・・・と
あと外出に向いている子とそうでない子いますよ。外で泣かれてこまったとか・・・
運動会などは連れてこないようお願いしてもいいかもしれませんが。

あと、怒ったところでどうなるのでしょう。
無理してかわいがってもらってもうれしくないですよ。
それに義父母さんはちゃんとかわいがってみえる様子。
子供たちが義父母さんのことを大好きで、たまに遊びに行ってかわいがってもらえるならいいじゃないですか?
弟さんと比べるから腹がたつのです。
誰にでも比べてしまうことあると思いますが、
ここは子供さんの気持ち優先で・・・

親が思っていると子供も感じ取りますよ。
お子さんには気ずかれませんように。

2012.9.7 08:36 11

匿名(41歳)

御主人が僻んでいるのかと思いましたが、結局、主さんも僻んでいるんですね。夫婦揃って子供みたいです。

2012.9.7 08:59 12

日本橋(33歳)

実の孫でもないのに受け入れてくれるだけ幸せだと思います。

平等、優位なんて無理な話です。

2012.9.7 09:25 20

でもでもでもでも(30歳)

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

追記ですが、何度か主人にまた実家に顔を出そうと誘うと、どうせ嫌な思いをすると断られています。
主人抜きで子供達と顔を出そうかとも思って居るのですが、自分の息子だけが寄り付かない事を両親の気にさせてしまうのか、主人の顔も立てるべきかとも悩み……。

2012.9.7 09:35 9

如月(34歳)

誤って操作してしまい、追記の続きになりますm(_ _)m

連れ子の子供はもう中学生の為、子供同士の交流が増え、近頃は一緒にあちこち行動する事も減って居るのでそんなに気に掛けて居ないのですが、気がかりなのは一歳の娘の方です。先程も書いた様に主人は実の孫への接し方も怒って居るので、私が素知らぬ顔で主人抜きに顔を出して良いものか悩んでいますm(_ _)m

何度も纏まり無く長々とすみませんm(_ _)m

2012.9.7 10:10 8

如月(34歳)

お子さんはどうなのですか?

祖父母の接し方の違いで傷付いているのなら、お子さんの為に距離を置くのも良いと思いますよ

大事なのはお子さんの気持ちではないでしょうか

私達兄妹は主さんのお子さんと同じ立場でしたが、祖父母に対して不満に思ったことはなかったです

2012.9.7 10:55 7

名無し(32歳)

私も主さんと同じで連れ子がおり、夫婦間にも子どもがおります。

そして主さんと同じように、明らかな差別で主人が怒り、義実家や義母方の親族と疎遠気味になってました。

その後義弟夫婦は離婚しましたので、急に私達に胡麻を擂りしだしました。

当然馬耳東風ですが。

お金も手も出せば口もでるわけで、義妹のうんざりも後から聞けば理解できましたし…

主さんご家族も、今は自分達だけの幸せがあれば充分と思って、お子さん達と楽しい日々を送りましょうよ。

言っても理解出来ない人の為に時間を割いてたら、お子さん達の笑顔を見る時間が少なくなっちゃいますよ!

2012.9.7 11:49 6

みちか(40歳)

下の実孫の方は少しの人見知りと昨年の度々の入院生活のせいか、私達家族以外の抱っこを泣いて怖がってしまうのも有り、弟の孫をずっと抱っこしている義父母を見つつ一人で遊んで居る感じです。
なので娘が声を掛けても、そちらの孫の世話で聞こえて居ない事も仕方ないとも思いますし、娘は遊んで欲しくて戸惑って居るのか一人で楽しく遊んで居るのか解らない状態ですm(_ _)m

頻繁に連れて行けば直ぐになつくかと努力もしたのですが、冗談半分で『抱っこ出来ないから話に成らない(笑)』等とこぼして居るので(義父母も戸惑って居るのでしょうが)私も少し肩身が狭くなったり、無理して連れて来るのは逆に迷惑かなとも考えてしまう時も有りました。

2012.9.7 11:52 4

如月(34歳)

実の息子に反感をもたれている程のレベルでは、義親が大人の対応ではないと言うしかないかと。

孫びいきはあっても仕方がないかもしれませんが、それはそれ。露骨に区別するのは、じいちゃんばあちゃんのすることとしてはどうかと思います。

そろそろお子さんも子供ながらに雰囲気を察してくる歳になってきますね。かわそうなのはお子さんですよね。
かわいそうな思いをさせるくらいなら、会わせなくてもいいじゃないか、と思えるくらいの余裕が欲しいですが…。寂しいですね・・。

ご主人がお怒りになっておられるので、でも焦点を祖父母の孫びいきに当てるのではなく、「ひいきするから俺の子が寂しい思いをする。そんな思いをさせて平気なのか?」と、お子さんの気持ちを代弁するといいかもしれません。

それでも変わらないなら、彼等が大きな溝を作った代償として、これから老後に困ったことが起こっても頼るなよ、と言えますね。
人間関係にヒビを入れ始めたのは祖父母ですから、そのけじめはつけてもらいましょう。

2012.9.7 16:23 7

じゅうじゅう(40歳)

で、主さんはどうして欲しいのでしょうか?
弟夫婦の孫と同じだけ可愛がってくれない限り、不満はなくならないんですよね?

でも、無理だと思います。まず、連れ子は疎まれるくらいが当然かと思います。なのに受け入れてくれてる。奇跡的にできたご両親です。

そして、実孫の娘さん。抱っこも出来ないくらい、なつかないんですよね。そして、あまり会ってない。

弟夫婦の孫は、祖父母と旅行行くくらいなついてるんですよね。弟夫婦抜きでの旅行ですか?だとしたら、世間でも珍しい位に祖父母大好きなんだと思います。
しょっちゅう遊びに来て、日々の子育てに参加してるわけですよね。

こんなに差があるのに同じだけ愛情欲しいって、、、、人間ですから、いくら素晴らしい人でも無理ですよ。

お土産の量だって、一緒に行ったら道中であれこれ買いませんか?孫にせがまれてこまごまと買ってあげ、その場で喜ぶ顔を見る。祖父母の幸せですよ。
一緒に行かなかった孫にも同量って、あり得ないですよ。普通、お土産って1個じゃない??

疎まれてるわけでなく、常識的な愛情をきちんと戴いてるんだから、それでいいのでは。
連れ子の事を考えたら、常識を遥かに越えた愛情です。感謝して差し上げて下さい。
僻むなんて、あまりにおかど違いです。

2012.9.7 16:24 12

風邪引き(42歳)

おそらく義父母さんは単純に『子供好きな人』なんですよ。
そういう人は血縁はあまり重要ではありません。

懐いている子供は可愛いという事です。

弟夫婦の子供だけを預かる事も多いんですよね。
そこで孫と祖父母の直接的関係が出来上がっています。贔屓というより、より近いという事です。

批判覚悟で書きますと…
孫(子供)が好きな人は親がちょっと邪魔なんですよ。遠慮しちゃうでしょ。
親を通して孫と接するより、直に孫と遊びたいんですよ。

息子さんはもう大きいので祖父母が必要な時期はそろそろ卒業だからいいとして、娘さんはこれからもドンドン遊びに行くべきです。

買い物の行く間とか、思いきって預ける事も検討してみてください。

娘さんと祖父母の間に、親(主さん夫婦)を介さない関係が出来れば、すごく可愛がってくれると思いますよ。

2012.9.7 18:13 11

小姑(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page