HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親知らずについて

親知らずについて

2004.7.7 22:21    0 8

質問者: どんべいさん(20歳)

親知らずが、4本はえているのですが、
そのうちの1本が、年に2〜3回ほど痛み、
妊娠中&授乳中に痛くなったときは、
薬を飲めずかなりつらかったです。
(レーザー治療とかはしてもらったのですが・・・)
歯が、歯茎にかぶっているので、ばい菌が入りやすく痛むので
丁寧に歯磨きをするよう言われました。
自分としては、丁寧に歯磨きをしているつもりなのですが
痛くなってしまうので、いっそうのこと抜いたほうがいいのかと
考えています。
1本だけ抜くのってどうなのでしょうか?
下の歯です。かなり痛いのでしょうか?
それと、1本抜くことによって、歯の今までのバランスがくずれるって
ことはあるのでしょうか?
抜いた部分の、上の親知らずが重なるのがなくなるのは、
なにかしら、悪いことがあるのでしょうか?
また、抜くのに適した時期はあるのでしょうか?
(今授乳中なので、断乳後に抜こうと思っているのですが
例えば生理中はやめたほうがいいとか、あるのでしょうか?)
それとも、年に2〜3回の痛みなら、我慢して残しているほうが
いいと思われますか?
はじめてのことで、わからないことだらけです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯科助手経験者のものです。

以前いた病院では親知らずは、もともといらない歯なので抜歯治療が
主でした。でも先生の治療方針に寄っては抜かないとこもあるようです。
どんべいさんのように4本親知らずある方もめずらしいと思います。
親知らず1本抜いたくらいではかみ合わせは、さほど気にしないで
いいと思います。

基本的に抜歯後には感染防止の抗生剤と痛み止めがでますから薬飲める状態のときの方がいいと思います。
仮に抜歯して薬飲まなかったら、まれに脳にばい菌が移行して怖いことになりかねませんので授乳中で薬飲めないのであれば、断乳後に
抜歯することおすすめします。。

少しでも参考になれば幸いです。。 お大事に‥‥。

2004.7.9 00:14 17

む〜ちゃん(秘密)

私は1本だけ抜きました。
親知らずは2本(下)で、しかもその前の歯を押し出すように横向きで、歯茎の下に完全に埋まっている形でした。
切開して取り出しました・・・。痛かった・・・(--;
1本だけ抜くことで、将来前歯の並びが少し崩れるかもしれないと言われましたが、4年たった現在はまだ変化なしです。
ちょっと心配ですね。。。
私はもう1本を抜くかどうかで迷ってます。だって・・・、術後が痛くて死にそうな目にあったので!
もし抜かれるなら、授乳も終わって落ち着いてからがいいと思いますよー。生理は関係ないと思いますが、体が敏感になってますからどうでしょうか?
ご参考になれば幸いです!

2004.7.9 00:57 9

ららら(29歳)

私は一本も親知らずがないので主人の事なのですが…
先日、5本ある親知らずを右下の歯一本だけ抜いてきました。
上の方のように切開して砕いて取り出したとのことで
とても痛かったようで1週間くらい頬がものすごく腫れて
おまけに熱まで出しました。
まず、抜いた日そして3〜4日ほとんど何も食べられず
スープやおかゆ(ほとんど離乳食状態)でした。
3週間経った今も痛いそうで熱いもの硬いものが苦手です。
下の歯ってかなり痛いようですね。
見てる方も辛くなってしまいました。
抜かなくっても大丈夫だといいですね。
でも生理中はやめておいたほうがいいんじゃないかなぁ?
やっぱり敏感になってるし…。
お大事にね。

2004.7.9 02:06 8

sss(30歳)

私は4本すべて抜きました。
きっかけは、一回目は痛くなって、熱も出て、耐えられなくなったからですけど、子どもができる前にすっきりさせたくて、右上下、左上下と2本ずつ半年くらい間を置いて2回に分けて行いました。
まだ生えてきていないものも切開して抜きました。
そのときは痛くなかったけど、終わって麻酔が切れるとちょっとその日は痛かったです。終わった後に、点滴をして、薬をもらいました。
まあ、わたしはトラブルなく抜けましたが、主人は一本抜いただけですが、なんか、化膿して膿がたまったのか、頬のほうが腫れて、切開する寸前でした。一応、薬で完治しましたけど。
知っている人で、抜いたときのトラブルで、神経?に違和感が残ってしまった話も聞きました。信頼できるところで抜いてもらうといいと思います。

2004.7.9 03:31 8

めいちゃん(秘密)

ワタシは中3の時に親知らず4本抜きました。
ワタシは少しだけ痛かったのを覚えてます。

上2本は授乳中で、痛みが全然なかったです。
下2本でそのうち1本は曲がった感じではえていて、
少し痛かったです。
上を一本だけ抜くと下が空いてしまい、よくないみたいですよ。
抜くなら上・下と平等に抜いた方がいいと先生に言われたのを覚えてます。
親知らずを抜かずにおいていると手入れが難しいし、
あまりって言ってもよい歯なので抜いた方がいいと先生に進められ全部抜きました。
(ワタシの歯が多かったのかもしれませんが・・・)

一度、先生に全部抜いた方がいいのか、それともそのまま置いた方がいいのか聞いてみてもいいかもしれませんね?
下手、上手な先生があると思いますが、頑張ってください。

2004.7.10 09:47 9

Ai(3歳)

お子さんが小さく授乳中だと大変ですよね。痛むということは虫歯ということですか?それだといずれ抜くことになると思います。ご主人がお休みの日に受診してみてはどうですか?麻酔や痛み止めを飲んだ後どれ位の日数授乳してはいけないか聞いてみてはどうですか?下の親知らずは人それぞれで 生え方によっては 親知らずが悪さしない限り 抜かないで良いといってくれた病院に私はかかりましたよ。親知らずの抜歯はちょっとした工事ですよね。がんばって!!

2004.7.11 11:59 4

ようさん(3歳)

私も以前歯科医院に勤めていましたが、む〜ちゃんさんと一緒で親知らずは必要の無い歯です。なので、噛みあわせが悪くなるということは無いと思います。 歯茎に埋まっているというのはちょっと出ているということでしょうか?そうですと歯石がたまりやすいですね。歯茎を切開して抜くことになると思います。
 授乳中ということですが、麻酔は特に問題はないと言われていますが、鎮痛剤と化膿止めの抗生物質が影響が出るかもしれないので、痛みが我慢出来るのであれば、断乳後の方が安心ですね。近々抜歯希望なのであれば、冷凍しておくのを私がいた病院の先生は勧めていました。
 生理中は貧血になる人もいますが、リラックスしていれば大丈夫ですよ。もし心配でしたら、口腔外科専門の先生がお勧めです。例えば医科歯科大学を紹介してもらうとか。
 参考になったでしょうか?

2004.7.11 18:05 4

元歯科助手(25歳)

現役で歯科助手として勤めております。
うちの病院では親知らずが
必要のない歯とは考えていません。
もちろん問題なくまっすぐに生えている親知らずでしたら、
他の人よりも噛めるということで得した気持ちで居て欲しいです。
しかも他の歯が抜歯なんかになった場合、その親知らずを
抜いた場所に移植も可能です。差し歯よりも断然良いことですよね。

虫歯になってしまう場合も多い一番奥の歯なのでなるべく小さめのヘッドの歯ブラシで磨くようにしてください。イソジンの原液を少しだけ毛先につけて痛む部分をやさしくマッサージするのも効果的です。

曲がって生えてるとの事ですが、下の歯は、上の歯に比べると結構
難抜歯になる可能性があります。
一度レントゲンであごの神経から親知らずが離れてるか確認しその後処置をしてもらうのが普通です。下の歯なので、もし曲がって生えてたり、あごの神経に近いような抜歯はうちの病院ですと外科の先生を一応お呼びして処置になります。

2004.7.13 11:35 5

ななこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page