HOME > 質問広場 > くらし > 手取り増やして欲しい

手取り増やして欲しい

2012.9.7 17:20    1 26

質問者: 匿名でごめんなさいさん(38歳)

どのように主人に切り出せば良いか考えています。

この春から残業が無くなり手取りが月に11万円になってしまいました。以前は残業代含め月13〜16万ほどありました。

家賃、財形貯蓄、主人の生命保険は天引き済みです。
手取りからは…
駐車場代12500円
水道・光熱費13000円
食費・日用品50000円
主人小遣い40000円
携帯・ネット10000円
医療費(検診など)10000円
外出費(ガソリン・交通費・入場料など)10000円

毎月の決まった費用だけで赤字です。現在夫婦のみですが、来年は子供も産まれ生活費が増えると思います。
給与天引きの貯蓄を減らして手取りを増やして欲しいと思ってます。主人には以前から生活費足りない旨伝えているのですが、「ボーナスで補填できるんじゃない?」とか「結婚前は大丈夫だった」と言われてしまいます。

現在は結婚祝のお金や私の貯金を少し使っています。

主人は貯蓄額は減らしたくないみたいですが、何とか上手な言い方ありませんか?
残業が多い月は何とか生活できていたので、残業して欲しいなとも思ってしまいます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

天引き済みの金額がどのくらいか分かりませんが、お給料の手取りとしては20万くらいあるって事ですか?
残業に関してもご主人の問題なのか会社側の都合なのかこの文面だけでは分かりません。

ご主人に内訳を書いた紙を見せてあと○万足りない等具体的に相談してみるとか。
ただ「残業してきて」じゃなかなか通じないと思います。

2012.9.7 17:55 8

葡萄(33歳)

手取り11万しかないのにご主人のお小遣いが4万円?!
桁の見間違いじゃないかと何度も見直しました。あってます?4万円で・・???

収入自慢ではありません、うちは手取り30万は超えていますが夫のお小遣いは2万ですよ。
お酒もたばこもしない、洋服は家計から、ですけど。
それにしても11万手取りの4万小遣いは多すぎると思うのですが・・。

2012.9.7 17:56 90

ワオ(32歳)

自分の貯金やお祝い崩しているの伝えていますか?
家計簿見せて納得させるのが一番では?
ご主人の小遣い4万とありますが昼食込みですか?
弁当持たせて2万もあれば足りるのでは?

2012.9.7 17:59 24

はな(40歳)

ボーナスなんてアテにして生活しちゃだめですよ。
ボーナスは増減がありますから、残業がなくなるくらいなんですから減る可能性もあります。
それから残業して欲しいなって個人の収入のために残業ってするもんじゃないでしょう。
残業って本来会社から指示されてするものでは?
大手企業だって忙しくても残業時間は管理されています。
手取り月収が減ったならまずは減ったなりに生活することを夫婦で考えるのが先決だと思います。
上手な言い方しないと家計相談もできないご主人なんだとしたらそっちが一番問題です。
手取り増やしてって題名付けるくらいですから、ご主人にもそういう雰囲気出してしまってるのではないですか?
まだご夫婦二人だけなんですから、家計の収支をきちんとご主人にみせて、また収入が増えるまでお小遣いを減らしてもらうとか、二人で対策を考えてはどうでしょう?
財形を減らすのはご主人と家計内訳を考えてからの話だと思います。

2012.9.7 18:00 14

とくめい(38歳)

残業を増やして欲しいと主さんが思っても、会社が決めることでしょうから難しいですね、きっと。
それにしてもご主人のお小遣い、(収入に対して)高すぎではありませんか?
家賃がいくらなのかわかりませんが、手取りが月11万ということは、家賃と財形、生命保険を含めても20万円台なのでは?
お小遣い半分にしてもらいましょうよ。

2012.9.7 18:07 28

はのん(32歳)

手取りの割りにご主人のお小遣い多すぎじゃないですか?
3万でも十分

まぁ主さんが働けるようになったらまた貯金も増えるだろうから
今はこのままでいい気もしますよ。
マイホームや子供の学費を考えると主さんは働かないと無理ですね
家賃がいくらかわかりませんがもっと安いとこにするのも手かな
てかご主人の『結婚前は〜』てばかじゃないですか
親になる人がなにを言ってるんだか

2012.9.7 18:09 31

う〜ん(秘密)

すみません
肝心の貯蓄額はいくらなんですか?
それをいくらくらい手取りに回したいのでしょうか?

2012.9.7 18:30 9

むむむ(34歳)

短い時間にたくさんお返事ありがとうございます。
言葉足らずですいません。

天引き分について…
家賃は社宅費22500円
貯蓄130000円
自社株購入費20000円
生命保険30000円

主人は40歳で頑張って働いているので、お小遣いはこれくらいかと思っています。私が妊娠してからお弁当がなくなり昼食代込みです。

財形貯蓄は来月が年に2回の変更可能月です。
毎月の支出額を伝えた上で、財形を30000円程減らせないかと相談しました。
主人から良い回答が得られません。

残業に関しては、私の体調が悪い為に早く帰って来てくれているようです。
全く残業しないのではなく、毎日2時間程度はしています。が、深夜まで残業した日でないと残業手当つきません。
主人がつけないのか、会社の方針かは分かりません。
早く帰らなくて大丈夫だよ!と言ってみたら良いでしょうか?

2012.9.7 19:49 6

匿名でごめんなさい(38歳)

まずはご主人のお小遣いを減らしてみては?

うちは毎日お弁当持たせて1万5千円のお小遣いです。

2012.9.7 20:16 7

れぴ(32歳)

ご主人はおいくつですか?
残業は個人の都合でできる会社なのですか?

赤字をボーナスで補填する癖をつけてしまわないように なるべく頑張ったほうがいいと思います。赤ちゃんも生まれるので何かと出費はありますからね。
主様の独身時代の貯金は生活費で使わないほうがいいと思います。

財形の額が大きいなら一時的に減らしてもいいかと。
あとは、保険の見直しとか。

結婚前は大丈夫だったと言われるなら家計がどんなものか数か月だけ ご主人にさせてみては?

2012.9.7 20:20 6

かかあ(37歳)

家賃・財形貯蓄・生命保険・ボーナスの額が知りたいです。

それが分からないと何を削るのかアドバイス出来ないと思います。

でも、2万円あればいいんですよね???

2012.9.7 20:21 4

追記希望(34歳)

2度目ですが生命保険見直ししてみては?
契約当初のままだと40歳ぐらいで払う金額
上がるものありますよ。
入院でたくさんもらえるものよりも
通院補償を重視したほうがいいです。
ガンとかでも2週間ぐらいしか入院しないことざらです。
それよりその後の通院費がものすごくかかります。

できるなら財形10万にしてボーナス時に増額してはどうですか?
うちは財形を月に15万でボーナス時20万にしてましたが
月に12万ボーナス時30万に変えました。

2012.9.7 20:46 9

はな(40歳)

月に13万貯金するのに、主さんの小遣いはゼロ?
生活費が足りないと言っても聞く耳持たずって悪いけど、主さんのこと家政婦としか思っていないんじゃない?
子供が生まれれば、今以上にお金がかかるのに、そのたび結婚前は〜と言われる生活、つらいですね。

2012.9.7 20:48 33

りか(33歳)

はじめまして。
うちのも残業がない月は手取り額がかなり下がるので、本当にやりくりが大変ですよね。

前はよく「生活費が足りない」と喧嘩になってました。

そこで主人と天引きされる金額と生活費を見直しました。(生命保険・貯蓄額・食費・お小遣い)

最終的に貯蓄額はそのままにして、生命保険と食費を見直しで解決しました。


パッと内訳を拝見させて頂いたところ、気になったのが食費とお小遣いです。

食費(日用品を含む)を3万5千円で押さえる事は難しいのでしょうか?
手取り額から考えて毎月5万円は少し多いような気がします。

ご主人様のお小遣いも3万円にして、少し様子を見て貰ってはどうでしょうか?(余裕が出来たらお小遣いを戻すとか)

残業は昔と違って今は無駄にすると、会社側から文句を言われるので難しいと思いますし、ボーナスは当てにしない方が賢明だと思います。

来年にはお子様も産まれるとの事なので、出費も今よりも多くなると思います。一度、じっくりご主人様と今後について話合ってみた方がいいかと思います。

もし貯蓄額を多くしているのであれば2〜3万円ほど設定を下げて貰い、ご主人様のお小遣いを4万円のままにする交渉をするのも一つの案だと思います。

2012.9.7 20:55 7

可奈(39歳)

13万ですか。
すごいですね!
きりのよい10万で良いと思いますが、どうしてもダメなんですかね…

でも、足りない分を主さんの貯金から出していることをきちんと説明しているのでしょうか。
主さんの貯金も天引き分の財形貯蓄も口座が違うだけで同じ貯金だから、主さんの貯金が底をついてきたら、ご主人様も考えるつもりなのでは?
って深読みしすぎですかね。

でも、体調気遣って早く帰ってきてくれているとしたら、お金の為に残業していいよ。というのはなんだかかわいそうですね。

2012.9.7 21:13 6

むむむ(34歳)

食費は健康のために高い食材をおつかいですか?

普通にスーパーで買うなら高いです。
3万5000円まで落としましょう。

財形は近くに社宅を出て家を買うなどの理由から
急いで貯蓄する理由でもおありですか?
13万という事は、年間150万…。
9万にしても年間100万を超えるので
4万は下げても良さそうですね。

主さんはまず自分の貯蓄や祝い金を使うのを止め
しっかりした内訳を見せて、ご主人と子供が生まれてくる事を含めて
今一度考えてもらいましょう。

私なら、結婚前とは今は状況が全く違う。
お腹には貴方の子供がいるし、私や子供の医療費や食費もかかってくる
今後どうしたら生活が回るか一緒に考えて。
と切り出します。

2012.9.7 21:35 9

匿名(42歳)


結婚前は大丈夫だったって、1人養う人が増えたというのに生活費が同額で済むわけないじゃないですか。
子供が生まれたら光熱費も増えるし、おむつ代や洋服代とかかかってきますから、今のままではとてもじゃないけどやっていけませんよ。
財形でたくさん貯めてもほかの貯金を崩していたら意味がありません。
少なくても月13万貯金する余裕は主さん宅にはありません。

しかし、生命保険で月3万って、かけすぎじゃないですか?
そういうところから根本的に見直したほうがいいと思いますけどね。

2012.9.7 21:50 6

匿名(秘密)

ワオさんにナットクを押されてる方が沢山いらっしゃって恥ずかしいのですが…。

主様の最初のスレでも手取り11万とはお給料から家賃、財形貯蓄、生命保険を差し引いての残りの事だと書かれていますので、家計のやりくりとして毎月使える額が11万と理解しましたが、主さん違いますか?

月々の生活費をボーナスから補填したり結婚前の貯蓄を切り崩すのは絶対やめた方が良いと思います。出産や家を購入した時等、保険を見直すのはよくあると思うので、プロの方に相談したり、第三者の言葉の方がご主人の様な方には効き目がある気がします。

2012.9.7 22:23 6

匿名(29歳)

生命保険30,000円が気になります。
国内老舗の漢字生保の場合、先の方もおっしゃるとおり、更新ごとに倍々で保険料が上がります。

サラリーマンなら休業補償金や遺族年金といった福祉があることですし、今後を考えて、一度相乗り型保険代理店などで相談してみたらいかがでしょうか。
もし、更新型でないなら、すみません。

2012.9.8 00:05 5

hiyopiyo(41歳)

経済DV?と思う位、ご主人ひどいですよね。

生活費が足りない分はお祝金+主様の独身時代の貯金で
補填させて、家庭の貯蓄は月13万をキープ。
(独身時代の貯金は基本各自のものなのに、ご主人の都合で没収)

その状況なのに自分の小遣いは月4万、主様は0。

生活費は基本独身時代と同じ範囲に収めるように要求。

異常ですよ、こんなの。
亭主関白を通り越して、経済DVで通るんじゃないですか?

ご主人が言っているのは、「妻には一切お金を使いたくない」
「家庭の貯蓄を増やすために、妻個人の財産没収は当たり前」
ということですよ。
これじゃあ家政婦どころか奴隷並み(無給)ですよ・・・。

上手な言い方って・・・こんな異常な状況で、
下手に出る必要はないんじゃないですか?

手取り分は主様が完全に自由に出来るんですか?
それなら前月の赤字分を、ご主人のお小遣いから引いたら?
あとはご主人の携帯の引き落しを別口座にして、
赤字になったら振り込まない=不通にするとか。
ご主人は「赤字」ってどういうことなのか
分かっていないようなので、教えてあげたらいいですよ。

ご主人がお小遣い減に文句を言ったら、
「あなたのお小遣いを私の独身時代の貯金から出すのは変でしょ?
あなたの独身時代貯金から出して」
って言えばいいと思います。

それでも自分のお小遣い月4万を天引きするなら、
ご主人の夕食を毎日白米+豆腐にすればいいと思います。
赤字ってそういうことですから。

ご主人のことを甘やかすからつけあがるんだと思います。
私が主様の母親だったら泣きます・・・。

2012.9.8 03:55 18

ありえない~(39歳)

私なら即貯蓄3万下げますね。

手取り11万では生活がぎすぎすしそうです。

上手な言い方もなにも、一覧をバン!と見せて主張してみては。

まだご結婚されて日が浅いのでしょうか?

家計のやりくりを任されているなら強く出る時は強く出ることも必要ですよ。

ご主人はわかってないからのらりくらりなんです。

2012.9.8 06:11 7

匿名(33歳)

手取り11万に天引き分を全部足したら32万弱ですよね。
それに対して貯蓄が(株購入も含め)15万って…ほぼ50%ですよ?!生活が苦しくて当たり前です。

よく貯蓄の目安は手取り額の10~20%と言われます。インターネットで検索してみて下さい。
収入が多ければもっと増えるでしょうが、手取り32万でその貯蓄額は見合わないと思います。

○年後に家を買うからとか、何か目標があるならまだ分かりますが、ただ増やしたいというならしんどいだけですね。ご主人はケチもしくはお金に執着するタイプですか?

うちは手取りの割には貯蓄があまり出来てませんが(仕事柄もあり、主人の自由になるお金が多い)人間いつ死ぬか分からないので、切り詰めて全く余裕のない人生より、少し楽しみながら暮らす方を選んでいます。実際身内に早死にしたものがいて実感しましたので。

どなたかがおっしゃっている、赤字分を翌月のご主人のおこづかいから引く方法、私も賛成です。

2012.9.8 08:46 11

今日は曇り(41歳)

匿名さん

やりくりとして使える額が11万だとしても…
11万+@で¥312500の家計で
財形13万、株2万、生命保険3万、夫の小遣い4万、妻の小遣い0
っておかしいでしょう?
もっと収入があるなら、貯蓄やその他諸々にお金かけられるけど
30万ちょっとの給料じゃ無理ですよ。
ご主人のお小遣い分を引いちゃうと、やりくりに使える金額
7万ですよ。
それで食費、日用品、医療費、交際費、水道光熱費を賄えると
思いますか?


主さん
悪いけど、早急にどうにかしないといけないレベルの家計ですよ。
DV被害者は皆、自分は違うと思うみたいですが
これは経済的DVにあたる域で、このままいっちゃうと
将来大変なことになりますよ。
お祝いで頂いたお金だって主さんの貯金だっていつまでも
続きませんし、お子さんが生まれればびっくりするくらい
電気代など高くなりますよ。
上手な言い方も何も、家計簿をみせて話し合いましょうよ。

2012.9.8 10:20 16

横ですが(33歳)

皆様、お返事ありがとうございます。とても勉強になりました。
長くなりますが、私が考えた事を書きます。

私の貯金や祝い金を使っている事は主人は知らないです。ご指摘の通りあまり節約(特に食費)もできてません。この辺りから、主人が納得してくれないのかと思いました。

ボーナスは現在は赤字補填可能な程度はあります。
が、成績しだいで急に半減したりと当てにするのは不安です。ボーナスでの支払い(冠婚葬祭費、自動車関係費、年払いの保険や会費、帰省費、主人の趣味の費用など)もあります。
月々の収入の中で赤字を出さないよう、真剣に主人と話す必要がありますね。

貯蓄額の前に…
「食費」まず、私の嗜好品(菓子・珍味)と主人のビール代が高いです。また、最近料理が愚かで惣菜・外食が高くついてます。大反省です。ここで1万円は節約したいです。

「生命保険」若い頃に勧められるまま加入した物です。保証は大きいですが数年後に保険料も上がります。出産を期に見直したいです。

「小遣い」お弁当が復活できたら1万円は減額交渉したいです。

生活費を見直した上で、本当に足りない分と子供の分を計算して、貯蓄額を相談します。

転勤族の為、おそらく定年まで社宅住まいです。貯蓄は子供の学費と私達の老後の資金にと主人は考えています。遅い結婚・子供なため将来への備えを重要視しています。
お互い長く気ままな独身生活で経済観念の甘さがあります。家計(生活費)と言ってもあまり実感がないし分かってなかったです。
短期的なお金の話、将来設計(私の復職や住宅購入)を詰めて話しあいます!

2012.9.8 10:28 5

匿名でごめんなさい(38歳)

お疲れ様です。

要は、「収入が変わったのだから支出を見直すのは必然」「生活スタイルが変化すれば収支を見直すのが当然」というとっても基本的な事が理解できていないんですね、ご主人が。

「ボーナス補填」は、まだいいとしても、「結婚前は大丈夫だった」とは・・??じゃあお子さんが産まれたらどうするつもりなのでしょう。支出内容が劇的に変化しますが。

主様がなんとか工面してしまっているからご主人が甘えているのかもしれません。

貯蓄額を減らしたくないのなら「じゃあどうする?外出に使うお金を0円にしましょう」と詰め寄りましょう。頑張って下さい。

2012.9.8 10:32 6

わいわい(40歳)

他の方も沢山書いていますが、手取り11万で旦那さんの小遣い4万は多すぎです。

もう少し旦那さんと話し合って、生活が苦しいことを知ってもらった方が良いです。

それからあなたの貯金やお祝い金を充てては駄目です。
だってそれでは11万で生活が成り立っていると勘違いしてしまいます。

家族が増えるなら早急に話し合って下さいね。

2012.9.9 15:29 5

もえ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top