HOME > 質問広場 > くらし > 主人にパート代をもってい...

主人にパート代をもっていかれます

2012.9.7 17:44    7 30

質問者: ししまるさん(41歳)

題名の通りです。
主人から毎月パート代を半分もっていかれます。
そのお金は生活費(主に食費)になります。
他のご家庭ではパート代は自分のおこづかいになる人が殆どです。
主人の言い分として、
子供が大きくなって子育ての負担が減ったのだから主婦が毎日家でだらだらしているのはおかしい。俺は毎日休みもなくくたくたになって働いているんだからお前も働け!だそうです。
毎月だいたい7万~10万円のパート代を半分も取られるのは痛いです。
主人の実家は共働きだった為「専業主婦」といのが理解できないそうです。
なおかつ男女平等の世の中なのだから女性も働いて家にお金を入れるのは当然、女だって男に家事や育児の手伝いをしてもらって当然と思っているのだから男も女に働いてもらいたいと思うのは当然であってなおかつ稼いだお金を1人占めする事もありえない。だったら自分も働いたお金を家に入れないと言うのです。
無理やり説得させられなんとか働いていますが悶々としています。
私と同じような境遇の方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たとえ旦那さんの言うことが正しいとしても頼りない、情けない、男気のない人だと思われるとおもいますが、そういったプライドもない男ってことですね。

奥さんへの愛情を感じません。

理屈はどうあれ、わたしならそんな旦那は大嫌いになるでしょうね。

2012.9.7 18:58 87

まり(38歳)

なんだかギスギスした家庭ですね。お気の毒に。

2012.9.7 19:08 43

松茸(32歳)

>無理やり説得させられなんとか働いていますが悶々としています。

↑旦那さんに言われないと働かないわけですわよね?
お子さんに手がかからなくなったのに働こうと思わない理由はどうしてなのでしょうか。

男女平等とはいえ結局女性は主婦という肩書きにあぐらをかいて楽をしたいという人って多いですわよね。

パート代にしても給与の7~10万を全部自分のものにしたいそうですが、旦那さんはご自身の給与からそんなにお小遣い(そういう言い方も嫌いですが)をもらっているのかしら。

旦那さんはそんなにお小遣いを貰えず、妻はパート代をすべて自分のものにして良いのはどうしてですか?

確かに旦那さんの言うとおり、この時代『専業主婦』って必要なのかと思いますわ。
もちろん育児、介護、病気、通院、金持ちなどを除いて、普通の健康体な方が主婦業だけをするなんて、随分楽だと思いますわ。
家事なんて大昔に比べれば家電製品の発達によりものすごく楽になりましたし。

2012.9.7 19:11 108

エリザベス(30歳)

えっ!それじゃあ働くまでは主さんのお小遣いどうしてたんですか?少なくともそこから半分残るなら以前よりは自由になるお金があるんですよね?ご主人も自分の稼いだ中から数万お小遣いになるだけですよね?でしたらそれは別に普通の事なのではないでしょうか?私は今専業主婦でぎりぎりの生活ですが、子供が大きくなったらパートに出るつもりでいます。そのお金ですがたぶん全部は自由にはなりません。ほとんど生活の足しにするために働くようなもんです。主さん宅も半分食費に持っていくという事はそんなに余裕のある給料(ご主人の)ではないんじゃないですか?他のご家庭で全部自由に使える人はそれだけの収入があるからじゃないでしょうか。これって他人の家庭と比べる事ではないと思うんですが。
共働きが当たり前かどうかは人それぞれですが、稼いだからには家に入れるのは当たり前だと思います。逆に、なぜ独り占めできると思うのですか?ご主人が自分が稼いだお金だからとあなたのお小遣いなしにしたらどう思いますか?
多い時で5万自由になるなら十分だと思います。

2012.9.7 19:14 39

わんこ(32歳)

質問なんですが、

旦那さんは家事は率先してやってくれるんでしょうか?

後、家計のやりくりはどなたがされてるんでしょう?
旦那さんがパート代を半分もっていくって事は旦那さんがお金の管理をされているんでしょうか?

だとしたら旦那さんのお給料は1円も(経費以外)主さんには渡っていない?

主さんは旦那さんからお金をその都度もらって買い物に行ったりしてるんですか?

その辺がはっきりしないと何とも言えませんが・・・

ちなみに私の旦那も私に働けと言いますよ。

でも、家事は全て私がする事になりますし、お金の管理は私がしているので旦那に渡す事はなく生活費に入れたり貯金したり家族旅行に行ったりする時に使ったりする事になります。

パート代がすべてお小遣いって事にはならないと思います。

2012.9.7 19:19 24

とも(41歳)

パートに出ているなら、専業主婦ではないですよ。
パート代を生活費に入れているか入れていないかで、分けて考えていらっしゃるのでしょうか?
私は少しでも働いて収入があるのなら専業主婦とはいわないと思ってました。

本題ですが、主さんの収入なら扶養控除内ギリギリのようですし、三〜五万くらい生活費に回しても、主婦のおこづかいとしては十分だと思いますが…
足りませんかね?

2012.9.7 19:26 23

ママん(35歳)

当然だと思います。
夫婦ともに小遣い制にして、残りは貯蓄や生活費。
当たり前じゃないですか?
何がそんなにきついんですか?
旦那さんは好きなだけ使ってるんですか?
仕事も家事も育児も均等に分けてください。

2012.9.7 20:01 49

だんだん(39歳)

ご主人の言っていることはまぁそうなんでんしょうが・・・・、なんか悶々とする主さんの気持ち分かります。
私も働いていて、家事、育児は分担しています。
基本生活費等は主人の給料から出でいますが、旅行や娯楽、外食などは私が出します。
あとたまに主人におこづかいもあげますよ。
こういうのって気持ちの問題なので相手から強要されると面白くないですよね。
月に10万弱のパート代程度なのにあてにするご主人にも驚きですが。

2012.9.7 20:07 27

変身2(39歳)

タイトル見て昼ドラみたいな暴力亭主を想像しましたが
そうでなくてよかったです(笑)

さて、本題についてですが生活費になるんですよね?
ご主人のおこづかいじゃなくて。
で、ご主人も働いてお金をいれてくれている。
で、家事や育児も手伝ってくれている?のですよね。
なら私は普通の感覚だと思うのですが。

まあ何が普通かどうかは家庭によって違いますから
どうしても働くことに抵抗があるなら、
ご主人が納得できる理由をつけて説得するしかないと思います。

私もパートで働いています。
子供がいないので主さんより働く条件は揃っていますが
むしろフルタイムでなくパートで楽させてもらって
有り難いと思っています。

私の収入は家族の貯蓄口座へスライドするので
自分のために使うことはありません。
時々多く働けた時にご褒美でこっそり買い物(1万円以内)を
するくらいです。

ご自分で何かどうしても必要なお金があって、
そのためにパートをしたのに…というならわかりますが
もともとは専業主婦希望なんですよね。
パート代がなくても生活が困るわけではないんですよね。

せっかく働いたのに、という気持ちもわからないでもないですが
私がご主人でもパート代を全てお小遣いにすると言われたら
カチンと来ると思います。

2012.9.7 20:14 22

リメイク(35歳)

ご主人の言い分はもっともだと思います。

半分がご主人のお小遣いになっているならお気持ちも分かりますが…

ご主人のお給料も主さんのお給料もまとめて管理して、その中からお互い定額をお小遣いにしたらいいんじゃないですか?

>他のご家庭ではパート代は自分のおこづかいになる人が殆どです。

何人に聞いたんですか?
少なくても私の周りは違いますけどね。
パートに出る理由は家庭によって違います。
家にいるのが嫌で気晴らしという人もいるでしょうし、本当に生活費が足りなくて頑張っている人もいます。

2012.9.7 20:29 25

はて?(34歳)

私なんてパート代から毎月5千円が自分のお小遣いで、後は全部家庭に入れてますよ。
うちは子供達がまだ小さいのでまだまだ貯金したいですし、特に不満もありません。
まぁ、私みたいに少額なのも珍しいでしょうが、全部をお小遣いにする人もなかなかいないのでは?

それとも家計に入れるのはいいけど、旦那さんの言い方が気にくわないってことでしょうか。

2012.9.7 20:36 16

ゆん(30歳)

同じ境遇ではないですが。。
旦那様の言ってることはなんとなくわかりますが、正直、口にして欲しくないですよね・・・(^_^.)
なんか男らしくない印象を受けました・・。

もし自分だったら、きっと言われなかったらパート代全額使おうなんて思わないし、将来のためにこっそり貯めたり。働けとか、パート代をくれと言われたら嫌ですよね・・(^_^.)

2012.9.7 20:38 29

いっこ(32歳)

うちはパートは全額家計でしたよ。

夫の収入も妻の収入も全て家計に入れて、そこから同額の小遣いをそれぞれ貰う形でした。

パート代が全て小遣い、という人は私の周りにはいません。

>なおかつ男女平等の世の中なのだから女性も働いて家にお金を入れるのは当然、女だって男に家事や育児の手伝いをしてもらって当然と思っているのだから男も女に働いてもらいたいと思うのは当然であってなおかつ稼いだお金を1人占めする事もありえない。だったら自分も働いたお金を家に入れないと

言い方はキツイけれど、ご主人の言っていることは正論だと思います。
夫の稼ぎは家計のもの、妻の稼ぎは妻のもの、じゃ狡いと思いますよ。

2012.9.7 21:22 28

雅(34歳)

パートで良く、半分自分のお小遣いなのに
何で悶々とするのかわかりません。

2012.9.7 21:41 16

匿名(42歳)

パート代は主婦のお小遣いって?
私の知る限り周りは一人もいませんよ。
私は半分どころか すべて家計費、家族貯金に回してます。

ただ 主人にも言われなくても自ら愛する家族のために使いたいって 自然に思って考える余地なくそうしてるだけですが。

なんとなく ご夫婦そろって互いに家族への愛がない感じですよね。

それ以前の問題のような気がしますが それぞれのご家庭ですので
そこにはふれません。

でも 一言! パート代は主婦一人のお小遣いになるっていうのは
ほとんどではないので 悶々とせずご安心ください。

2012.9.7 21:55 27

えっ!(40歳)

私もご主人の言っている事正しいと思います。
私の世代は共稼ぎ夫婦が当たり前の感覚です。
勿論家事育児は分担し、女性も働いて家にお金を入れます。
それが普通だと思っていました。
世代の差なんでしょうか?
41歳というとバブル世代ですか?
失礼ながらバブル世代の方って価値観や金銭感覚が全然違うんですよね。
私の息子の園ママで40代の人いますが、毎日ママ友とランチや井戸端会議、年に1度はママ友同士で旅行にも行っているようです。(子供をご主人におしつけて)その癖ご主人の悪口ばかり言って自分は専業主婦でダラダラと家にいるんですからいいご身分です。

主さんがそういう人かどうかは分かりませんが、ご主人も主さんのそういうダメ専業主婦を見たのではないですか?
だから「働け」って言ったのかな?って思いました。
ランチや旅行がいけないとは思いませんが、なぜ夫だけ毎日働いて妻は遊びほうけているのかな?と不思議です。またそういう妻のご主人は奥さんの事をどう思っているのでしょうか?

2012.9.7 22:01 14

クララ(26歳)

性格的にも思考的にも、男としての甲斐性ゼロですよね。
私でもそんな旦那だったらゲンナリします。

ただしパート代すべて自分の小遣いに、というのは特殊かも?
私は専業なのですが、パートしたら家計に足してもっと余裕ある暮らしを家族で送りたい。
自分だけのために、とは考えませんね。

しかし旦那さん、男としてみみっちいです。
お金に煩い男には魅力まっったく感じません。
奥さんが働く働かないにいちいち指図すること自体がゲンナリ。

2012.9.7 22:32 34

なみだ(秘密)

男女平等ですが、子供を生むのは当たり前ですが女性ですよね?
男性なら男らしくきちんと働いて、子供達が巣立ったのならよけに楽にさせてあげたいと思って欲しいですね。

家の場合ですが、子供を作る手伝いは出来るが産む事は出来ない、出来る事は生活費を稼ぐ事と夫は思っています。
なので、結婚前にも働きたいなら働いてもいいし、専業主婦でも良い。だが、家にお金を入れるのは俺の責任だから自分で稼いだお金は100%自分の為に使えと言われました。

家の事から子育て、料理や掃除洗濯などきっちり半分旦那様がやっているならその言い分も理解できますが、多分そうじゃないですよね?
いやなら働かなくていいと思います。特に今の旦那様の給料でやっていけるならですが

2012.9.8 00:00 23

ゆかり(28歳)

またでたよ。
女王様。
専業主婦、そんなにいけない?
何で専業主婦をそんなに軽蔑した書き方するわけ?
女王様だから、なんでもあり?
これにボタン押す人が多いのもなんか変。

でも女王様、主婦なんですよね?
なんで仕事しないの?
子どもがいても、女王様の考えならさっさと子供を預けて仕事に行かなきゃ。
小さな子どもがいても働く人はたくさんいますし、そんな人から見たら女王様も主婦の名にあぐらをかいているだけに見えますよ。
滑稽ですね。

2012.9.8 01:51 37

とく(38歳)

共働き家庭の男性って、専業主婦否定はの人も多いですよね。
ただ私の知る範囲では、
そのタイプの男性は家事育児に協力的です。

もしもご主人が家事育児を一切手伝わず、
自分はお小遣いを月7~10万使っているなら、
ちょっと主様に対して横暴過ぎますよね。

でもご主人のお小遣いが7万未満で、
家事育児をフォローしてくれるのなら、
ご主人の言うことは至極もっともだと思います。

逆に家事と仕事を本来分業にしていたのに、
ご主人に自分の担当分を手伝ってもらって、
お小遣いはご主人より多くもらうのなら、
主様の方が横暴だと思います。

もしそういうご主人を説得して専業主婦でいたいなら、
私なら家事は一切させませんし、
育児も「男親しか出来ないこと」以外は普段要求しません。
またご主人の定年後も家事は要求しないと宣言して、
「夫は多忙だけど定年あり」「妻は多忙じゃないけど定年なし」
で納得してもらいます。

ちなみに周りで「妻の収入は全て妻のお小遣い」という人は、
妻が家事を完璧にこなして夫に手伝わせない人か、
美女と野獣で力関係に圧倒的な差があるか、
年収数千万以上の高収入世帯です。

2012.9.8 04:27 15

ありえない~(39歳)

老後の生活に不安がないお金持ちなのでしょうか?
今これからの時代、生活費は男性だけが稼いでくるもの、男は仕事、女は家事の考えだと将来破綻しますよ。

控除の廃止、年金や退職金の大幅引き下げ、一方で医療費や健康保険料、各種税金の大幅引き上げ、これらの改革はあと20年以内には行われるでしょう。
それを見越してその悠長な考え方でしょうか?

いざその時がきて立ち行かなく野垂れ死ぬ家庭が続出しても、政府は見殺しで何とかしてくれませんよ。

また主さんのような考えの元で育ったお子さんが、これからの時代、生き抜いていけるとは思えません。今だって専業主婦願望の女性は結婚難なんですから。
今のうちに現実を見られたらどうですか。

2012.9.8 08:23 7

危険です(40歳)

妊娠して最近パートを辞めましたが、毎月のパート代(月8万くらい)は全て家族貯金にまわしてました。

夫も私もお小遣いは月1万5千円です。

何か出費があった時や、たまに遠出したり遊びに行ったりするときは家族貯金から出したりしてました。

私の周りは生活費のためにパートしてる方がほとんどですが…

主さんはパート代の半分は貰えてるんですよね?
十分じゃないですか?

それともご主人だけ毎月高額なお小遣いをもらってて主さんは…って感じなのでしょうか;
ご主人の言い分は間違ってはいないと思いますが、言い方はちょっとキツイですね…

2012.9.8 08:54 8

れぴ(32歳)

ちまちまとした器の小さい男性だと感じました (ごめんなさい) 夫婦間で損得勘定していて、私なら嫌です。 外食しても 「この前は俺が支払いしたから」とか言って女性に支払いさせそうですね。因みに我が家は外食は主人が支払いをしてくれます。 三回目くらいから、後で主人の財布に補充しています。

2012.9.8 09:19 14

豆粒(30歳)

私のパート代、月6万円くらいですが、自分のお小遣いでも生活費でもなく、全額貯金です。

家計は主人が管理している為、毎月食費の3万円いただいてます。
ちなみに私にお小遣いと名目でいただけることは一銭もありません。
食費が余ったらヘソクリしていますが(^O^)

2012.9.8 09:40 5

みっちー(秘密)

スレ主さんのたたかれ方から、専業主婦なのかと思いきや、パートされて7~10万は月にかせいでるんじゃないですか?!

何で働かないのかとか責められてるのかよくわからないんだけど。
フルで働くから、旦那さんにも同じように家事を分担たせてはどうですか?
そのくらい言ってもいいのでは?

2012.9.8 12:02 12

あれー(37歳)

うちはパート代全て私のお金になります。
ただし高収入ではないですし、ごく一般的なサラリーマンです。
私のお金=自由になるお金というわけではなく、あくまで私名義の通帳に給料が入り、何かあった時の為の保険金というか、貯蓄のようなものです。
でもそれを主人があてにしているかといえばあてにはしてないと思います。いちいち毎月いくら入ってくるかなんて言ってないし、主人もいくら通帳にあるかなんて知りません。
将来子供の教育資金や老後の足しにでもなってくれればと思っています。

2012.9.8 12:19 15

わんこ(30歳)

色々意見が分かれましたね。
私は専業主婦です。世の中ではあまり良い印象ないんですね。
みなさんどのようにお仕事を探してらっしゃるのでしょう??
現在小1、年中の子供がいます。なかなか融通の効く仕事先は見つかりません。
専業主婦でいたくているわけではないんですが・・・・。
なにはともあれ私も主人から「働け」なんていわれたら嫌だな。
今時共稼ぎが当たり前って言ってもやっぱり夫が外で働くのが普通の感覚です。

2012.9.8 12:25 19

匿名ちゃん(33歳)

>パート代は自分のお小遣いになる人がほとんど

えっそうなんですか?
うちはそんな余裕ないので、私の給料(18万位)全部貯金です。
25歳で結婚する前から、そうですよ。

お互いの稼ぎをまとめた分を「家庭のお金」とし、そこから生活費を抜き、余った分を貯金。お小遣いはまとめた分からそれぞれ2万ずつ位抜いてます。

だから主さんの旦那さまの考え方は変ではないと思いますが、言い方が男尊女卑っぽいですよね。もっと柔らかい言い方ないんでしょうか?
ただ主さんが「私の給料は私の物でしょ?信じられない!全部小遣いになって当然じゃない!」とか言ってる言葉に対しての買い言葉なら、分かりますよ。

主さまの旦那様のセリフで「女だって男に家事や育児の手伝いをしてもらって当然と思っているのだから」とありますがこれは旦那さんも家事を手伝っているということですよね?
なら、主さんおパート代はまるまる主さんのもの、という考え方はますますおかしいですよ。

それにクタクタになってる旦那さん見て、申し訳ないなぁ頑張ってるなぁ私も協力しよう…とか思わないんでしょうか?

私は旦那の稼ぎや勤務時間の方が多いので自分が家事多めにやってますが、一応ちゃんと協力してもらってます。

お互いお金も家事も負担し合って協力しようと言われたいるなら、普通の旦那さんです。

2012.9.8 14:39 9

さおり(28歳)

自分のパート代は私の自由なお小遣いです。でも、結局使い道は家族の為のものになります。多くは口では全部お小遣いよ!といっても、家族のために使っているのだと思います。
ししまるさんは、信用されていないんじゃないかな。すべて自分のためだけの無駄な贅沢品に使われそうとか思われてそう。

2012.9.8 16:43 4

玉の輿(33歳)

同世代なので出てきました。

大学の同級生達(都内有名女子大卒)はそもそもパートしている人が少く、していても趣味の延長で、パート代は全額奥さんのお小遣いのようです。

ちょうど私達の世代の下あたりから共働きが当然で、奥さんの収入も家計にという考え方が多くなってきてるのかなと思います。会社の同期もキャリア組のほんの数人しか残っていません。寿退社が当然でしたから。今とはだいぶ違いますよね。

ご主人も40代前半だとすると、私もちょっとお金に細かくて嫌だなと思います。

2012.9.10 14:15 19

匿名(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page