HOME > 質問広場 > くらし > 御主人がバツイチの方

御主人がバツイチの方

2012.9.7 18:59    0 13

質問者: 落花生さん(34歳)

結婚5年目の主婦です。

私の12歳年上の夫はバツイチです。
新婚当時私が押入れの片付けをしていたら、前妻と仲良さそうに写っている写真と結婚指輪が出てきました。
夫に問い詰めると、夫は離婚してから2回引っ越しをしており、指輪と写真の存在は忘れていたと言いました。そしてそれらは、夫が職場に持って行って処分しました。

結婚前夫に離婚原因を聞いたところ、前妻の家事放棄と浮気だと聞かされ、最終的には夫が精神的にボロボロになって離婚したと聞いていました。

そして今日、夫が幼い頃からの写真を入れてある写真箱を全部広げて整理していたら、出てくるわ出てくるわ前妻との写真が…
結納の時の写真や新婚旅行の写真、日々のスナップ写真や前妻の御両親との旅行の写真まで、たくさん出てきました。
中には腕を組んでいたり見つめあったりしている写真もあり、過去の事だと分かっているものの悶々としています。

御主人がバツイチの方、前妻との思い出がある物が家から出てきた事はありますか?その時はどう対処されましたか?
夫に突きつけるべきが、そっと捨てた方がいいのか、なんだか混乱しています。
前の結婚生活は苦労したと話していた割りには、仲良さそうな写真ばかりで…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは前妻のものはありませんが、子供の写真はありました。
そのままにしてあります。
けど主人もそこに写真があると気付いてないと思います。

私は特に何とも思いません。

過去なんか気にして何かプラスになりますかね?

つーか、仲良さそうな写真って、結婚してたんだから不思議じゃないでしょ?

大人になりましょうよ。

バツ1と結婚する器ではなかったんですよ、あなた。

2012.9.8 00:00 33

私もバツ1(36歳)

結婚9年目、子供1人。夫(13歳上)はバツイチで前妻さんの元に男の子が1人います。

子供がいるせいか今も前妻さんと連絡は取り合って接触もありますよ。
私たちが暮らす家には前妻との結婚時代の写真も向こうの息子の成長記録的写真も多々ありますよ。
個人的な気持ちを率直に書くなら「そんなもんいちいち気にしててもしょーがない」。
今も怪しい雰囲気で交流があるなら問題だけど過去の思い出にヤキモチ焼いても得るものはないですよ。
全部捨てろっていうのも彼の過去を否定することになりそう、今までの彼の人生ひっくるめて好きになったんじゃないんですか?
1度は結婚した仲なんだから険悪になる前は仲良し写真が残ってても不思議はないですよ。それそっと捨てるってのもえげつないですよー。
目にするのが嫌なら「思い出として持っていたいならそれでもいいが絶対に私の目の触れるところに置いておかないで!」って話してみたらいかがでしょう?

2012.9.8 00:55 16

alice(38歳)

うちの夫は、前の結婚ではマスオさん状態だったので、離婚時に身一つで出てきた(と聞いています)らしく、お陰で、夫の持ち物は服もアクセサリーも、幼少時の頃の写真までも、全部置いてきちゃったそうです(笑)

そのあと、私と結婚するのにすぐ家を建てちゃったので…、今の生活の中に、前嫁の形跡はゼロです。

結婚式の写真なんかは、義実家にはあるかもしれませんけどね。

ご主人に『捨てなくてもいいけど、実家に持っていって!とにかくこの家には置かないで!』と言ってみたらどうでしょう。
もしくは『今後もし何か見付けた時には、特に聞かずに私の判断で捨てます』と言ってしまいましょう。

不必要な思い出は、持ち込み禁止ですよね!(笑)

バツはついてないけど、自分にも過去があります。昔の彼との写真もあります。彼と私だけの写真とかは捨てられても、愛犬とか友人とか自分の姉妹なんかも一緒に写ってたりすると、なんとなく捨てきれなくて。プリクラが貼られた手帳なんかもあります。そういう品は1ケースにまとめて、実家の父の部屋の納戸に『私の軌跡としてこれだけとっといてね』『もし私が先に死んでも絶対に◯◯(夫)には見せないでね』と、隠してもらってます。(笑)

2012.9.8 01:08 10

ぱー(31歳)

私も、最初のうちはそういったものが出てくると凹んだりしてみました。
怒ったりもしました。
突きつけてみたりもしてみました。
が、だんだんどうでもよくなりまして。。。
今は見つけたら勝手に捨ててます。
捨てたよ、と事後報告です。
ごめんね、と言われておしまいです。
もはや気にしていません。

2012.9.8 01:12 15

ゆい(32歳)

夫バツイチです。

うちの夫は離婚後一度実家にもどっているので、前の痕跡は実家にはあるんでしょうが、うちにはありません。
でも、見つけたらいい気はしないですよね。

でも!いまの奥さんはあなたです。
過去なんていいじゃないですか~。ご主人言えば処分してくれるんだし。

仲良さそうといいますが、仲が良い時でないと写真なんて撮りません。そりゃそんな時期もあったでしょう。
過去があるのはみんな同じです。過去があっての今です。

気にしない気にしない。
今度見つけたら断らずすてちゃいましょ
今の奥さんであるあなたには充分その権利あります。
自信を持ちましょう。

2012.9.8 01:47 13

rio(36歳)

14才年上の主人と結婚して3年になります。
まだ新婚だった頃に見つけてしまい,主人が仕事に行っている間に全てシュレッダーにかけました(^O^)
わざわざ前の奥さんの話しを向こうから振ってくるようなことはないので,特に今までなにもありません☆
昔のこととは思いつつ…モヤモヤしますよね(>_<)

2012.9.8 03:40 12

ブヒ(23歳)

私の旦那もバツ1でした。
結婚3年目です。

離婚は20歳の時。旦那の浮気が原因らしい。子供ひとり。

ですが…前の奥さんとの物は一切ないですよ。

私なら勝手に捨てちゃちいます!なんか離婚原因も奥さんなら
ちょっと未練がましくて嫌ですね。
 [↑気に触ったらごめんなさい]

でも前の事だし…私なら捨てるけど…怒りは感じません。

2012.9.8 07:10 9

柿ぴー(31歳)

主さん、初めまして

うちはバツイチ同士の再婚です

離婚後、元奥様が身の回りの物だけを持って遠くの実家へ引越ししてしまい、私が部屋の片付けを手伝いに行ったのですが…

もう着ないから置いて行ったのであろう服から下着、結婚式の写真、ダブルの布団、ペアの食器、挙げ句の果てに使用済みの生理用品まで(ゴミ箱ではなくトイレの隅に裸のまま)

離婚前から別居中だったため、旦那も家の状況が分からず、さすがに申し訳なさそうにしていましたが、自分もバツイチであり強く言えないと思いながらも
こんな家掃除させるなんて!!
と、言っちゃいました

その後、何か出てきたら嫌だからと、すぐに引越し2人で暮らし始め籍を入れました

でもやっぱり元奥様の存在を思わせるものって中々すぐ無くなるものじゃないですね

しばらくしてから、元奥様の名前のゲームのセーブデータ、漫画の間に元奥様とのプリクラ、クリーニング屋に持って行った旦那のダウンのポケットからシュシュ、車の後部座席の下から元奥様宛ての郵便物等々…

小さい事ばかりですが毎回私は旦那に言っちゃいます
旦那は、溜め込んで一人で苛々されるより、一緒に処分してすっきりして貰った方がいいから言って!
と、言ってくれます

今は主さんが奥様なんですから、遠慮しないで
これ処分してもいい?
と、話してみてもいいんじゃないですか?

どんな苦労した結婚生活にだって、よかった思い出は少なからずあるものですし、逆によかった思い出しか写真等には残さないですよね?

私も仲良さげな元奥様との写真、プリクラには随分嫌味を言ってしまいましたが、後から考えると楽しい思い出を残すためのものだから、仲良さげで当たり前

苦労したって割に楽しそうな思い出ばかり…
と、悶々するより、旦那様に伝えて処分しちゃいましょ(^^)

2012.9.8 07:18 9

ジャム(30歳)

今まで生きていて、普通に恋愛経験のある男性なら、元カノとの写真っていくらでもあると思いますよ。

恋愛経験がある大人だから、夫婦としてやっていけるんだと思います。いわゆる本命の人に出会う前のレッスン、ってヤツだと思います。

大人としては、そういう部分に触れないのがマナーだと思いますよ。
ご自分だって、昔、他の男性とお付き合いしていたことあるでしょう? そういうのは見て見ぬフリをしてあげるのが思いやりです。

彼の所有物なのですから、勝手に捨ててはいけません。かといって、彼に問いただすのもどうでしょうね。

何も言わない、何もせず、そっと押し入れに押し込んでおくのが大人だと思いますけどね。

2012.9.8 09:20 10

メロン(秘密)

そりゃいい気分しないですよね~。
うちは両方バツイチです。
夫は前妻との間に子供がいます。
ずっと賃貸だったようですが、私との入籍を機にマイホームを購入してくれました。
この家に前妻の影は一切なく、私の前夫の影もありません。
それぞれ分かる限り元家族の痕跡は消して、入籍前に同棲をはじめましたが、それでもたまーに見落としがありますよ。
夫のほうは義父が作成した孫用のアニメDVDがCDに紛れて出てきたり。
DVDにはお子さんの赤ちゃん時代の顔写真付き。
私は面識もない子だし、正直いい気分はしませんでした。
夫も焦ったようで、私が不愉快といったらすぐに処分してくれましたよ。
いま妊娠中でナーバスだからでしょうね。
うちは双方ともにかなりヤキモチ焼きですので、不愉快なことは不愉快だとお互いに面と向かって言い合います。
なので、どちらも相手にうんざりとかイライラとかはなく円満です。

大事なのは突き詰めるところ自信でしょうね。
私はヤキモチは焼くけど、前妻さんとは比にならないくらい愛されてる自信あります。
前妻さんとはそこそこ大きな子供いたのに賃貸でいいだろと言ってた夫が、私には妊娠が分かる前からマイホームを買ってくれました。
それ以外でも沢山の愛を感じるけどヤキモチはまた別物ですね~。
大好きだからこそ許せないこともありますし。
お互いがそれで息苦しくないなら、他人がとやかく言う問題じゃないですね。

私ならご主人にはっきりいうと思います。

2012.9.8 10:05 12

べんぴー(秘密)

私は前妻・子供が暮らしていた同じ家(戸建て)で生活してます。
同じように前妻(子無し)がいた家で暮らす事になった友人は家具から何から全て新しい物に変えたと言ってましたが、私たちはそこまで余裕が無く、徐々に買い換えていきました。
私たちは最初から前妻たちとは今後一切関わらない約束で慰謝料なども払っているので、物とは言え見たくないしここにあってはならないんだよ、私はそれが見つかったら非常に苦しいから、と主人に伝え、承諾し、床などふいてもらってから引越しました。
でも男なので、当然後から色々でてきました。
写真とかではなく、子供や前妻の忘れ物が。
最初は辛かったし、主人にもこんなの出てきたと言い主人は謝り、だったんですが、言ったところでなんか意味ないなと思い、私もきぃ~となってたのがいつの間にかさっさと捨ててすっきりすればいいやと思うようになりました。
最初は床の傷やら、壁の画鋲刺した跡やら、子供の落書きみたいなのやら、本当に苦しかったんですが、今は全然気にならないですね。
引っ越して3年たってないですが。
あ、ごみって思って捨てるか、ご主人に言うかしないと気持ちすっきりしないんじゃないですか?
突きつけるっていうより、本当に嫌なんだけど、他にあったらまた嫌だから一緒に掃除しよう?捨てていいなら見つけ次第処分するけどって話せばどうでしょう。

2012.9.8 20:28 7

ミイコ(34歳)

前妻さんとの間にお子さんはいなかったですか?
私の両親は離婚し母に連れられて家を出ました。
後に父は再婚しましたが残していった写真(写真を持って出る気持ちの余裕がなかったと母は言っていました)は全て再婚相手の女性がヒステリックに焼いてしまったと聞きました。
私には産まれてから幼稚園までの写真が1枚もありません。

写真1枚でも歴史です。
前妻さんの写真をひとまとめにして押入れに置いておけませんか?
いつかご主人が自分で処分するのを待ったほうがいいかもと思いました。嫌いで別れたにしても人から言われて処分するのは気持ちが違うと思います。
「ここに入れてあるからね」とご主人に教えて後はご主人の気持ちに任せたほうが主様の器を感じると思います。
今 主様を大事にしてくれているなら焼きもちをやく必要ないですよ。見てしまうからモヤモヤするんだと思います。

2012.9.8 22:30 8

ぷう(37歳)

捨ててしまいましょう。勝手に捨てると角が立つので、ご主人に話してから…

私の夫も×1で、結婚当初はパラパラと出てきました。その度になぜ再婚する前に捨てておかないのか、こんな物を見つけた相手の気持ちは考えないのかと怒って捨てていました

理解出来ないようだったので、私も元彼のプリクラを実家で探してきて、引き出しに入れてみたら…

案の定怒って捨てながら、今までごめん…確かに嫌な気持ちになるね、と解ってくれました

2012.9.9 11:02 4

あい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page