HOME > 質問広場 > くらし > 離婚になると思います。ま...

離婚になると思います。まず何から準備したらいいですか?

2012.9.7 21:36    4 10

質問者: バナナさん(35歳)

よろしくお願いします。
近々離婚に向けて話し合おうと思っています。

離婚理由は浪費癖、子供への無視や機嫌が悪いと物を蹴る、壊す、子供を叩く、です。

私は今専業主婦で仕事や収入源がありません。
私名義貯金は300万ほどです。

まず何からしたらいいのでしょうか?
主人は貯金がない為、慰謝料や養育費も望めないかもしれません。慰謝料はともかく養育費はきっちり貰いたいです。
あと子供がまだ年中です。年長にあがるタイミングで離婚がスムーズかな?とも思いますが。。
実家は遠く、狭いので実家に住むことはできません。
まずは住居探しでしょうか。

とにかく何から考え、手をつけていいか分かりません。

アドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは住む所の確保ではないでしょうか?

幼稚園、保育園を転園したくない、周辺施設が充実している等、希望の条件が何かしらあるでしょうが、希望通りで間取や家賃まで納得行く物件がすぐ見付かるとは限りません

子供を叩くとありますから、離婚自体は年長に上がるタイミングでするにしても、別居を急いだ方がよいのでは?

慰謝料は分かりませんが、貯金が無くても職があるなら養育費は払ってもらえます

うやむやにならないよう、調停や公正証書で養育費の取り決めをしっかりして下さい

最初は大変ですが、お子様と自身のため頑張って下さいね

2012.9.8 07:52 7

いぬ(32歳)

家よりも収入の確保でしょう。
300万円なんてあっという間になくなりますよ。
実家が遠くて狭くても実家に戻れるなら
戻る方が得策だと思います。

2012.9.8 08:13 53

はな(40歳)

勇気のある正しい選択をされたと思います。
がんばってほしいです!

まずは市町村の無料弁護士さんや法テラスなどで
離婚の相談をなさったらどうでしょう?
少しでも有利にトラブルのないように進めるよう、
アドバイスをもらうのです。
慰謝料や養育費などもきちんと相談しましょう。
生活費に関してや手当などもアドバイスもらったり
色々調べるといいですね。

あとは、住居ですね。
仕事はありそうですか?
仕事をする予定があるなら、住む予定の地域の
保育園の空きなどを調べる。

学年が変わる時が良いタイミングですね。
それに向けて着々と準備するといいと思います。

2012.9.8 08:43 12

チョコン(30歳)

まずは職探しでは?

何か資格や率先力のある売りはありますか?そうでなければ、35歳から子供一人養うだけの仕事を探すのは大変ですよ。早く行動を起こしましょう。

300万ぽっちでは、あっという間に底をついてしまいます。

実家は狭くて住めなくても、近所に住めば育児サポートはして貰えますか?もしそうならば、実家近くにアパートでも借りて、職探し、お子さんは保育園へ転園ですね。

慰謝料や養育費に関しては、法テラスにでも相談してください。

2012.9.8 08:48 34

まきこ(38歳)

スムーズに離婚したいならやはり弁護士に間に入ってもらうのが一番です。まずは無料相談に行ってみてはいかがですか?旦那様の現在の年収から支払い可能な養育費の額などを教えてくるます。

子供の養育費をきっちり取りたいなら弁護士に多少お金はかかっても法的に正式な誓約書・確約書をとることです。養育費の支払い約束が書面で残っていれば支払いが滞った場合は裁判所に申し出て給料の一部差し押さえができます。

無料相談に行けばアドバイスがあるとは思いますが…慰謝料や養育費で揉めた場合は調停になりますから調停を有利にはこぶため日付をきちっと入れたリストを作ることです。
浪費したリスト・家財道具などを壊したリスト・壊れた家財道具を買換たor修理したときにかかった金額リスト・子供が叩かれたら病院に連れて行って記録を残す等々。ただ浪費癖で家計が赤字ってだけでは離婚理由には弱いんですよね。スレ主様が精神的に参っているのであれば心療内科に受診して安定剤などの治療を受けるとか…。

住む場所などは1年前からなんて探せません。
大抵の賃貸不動産は契約した翌月入居です。
ですから住居探しは離婚が決まってから、もしくは別居が決まってからでいいと思います。

女性側が無職・収入が極端に少ない場合、親権を取るのに不利になりますから就職するために有利な資格は取るべきだと思います。親権を有利にしたい場合に旦那様が子供に危害を加えた記録は大切になります。

2012.9.8 09:11 10

ひまわり(29歳)

今住んでいる土地にこだわりがなければ実家に帰った方がいいですよ。
フルタイムで働くとどうしてもサポートが必要だし、お子さんも名字が変わるなら転園の方がよくないですか?
知人の子が名前の名字の部分に線を引いて上に新しい名字を書いてて可哀想でした。

もし今の土地で暮らすにしても、住居は後だと思います。
そんなこだわってもいられないだろうし、どこでもよければ見つかります。
離婚が長引いて住んでないのに家賃を払うのはバカバカしいです。
県営住宅・市営住宅はチェックしておいた方がいいと思いますよ。

仕事もどこに住むかで変わってきます。

取り敢えず相談はプロが安心です。

2012.9.8 09:51 7

ちいちゃん(34歳)

こんにちは。
私も三年位前に子供2人連れて離婚しました。
私の場合は、私からの一方的な離婚で、夫はビックリな状態でしたが、割とすぐに離婚に応じてくれました。

貯金はほぼゼロでした。夫の開業資金に全部もってかれましたので。
私がとりあえずしたことは、実家の側の都営に申し込むと言うことです。ちょうど時期が、五月で申し込みの時期だったので。
離婚出来てなくても、離婚見込みで申し込めます。

しかも運良く当選しました。が、都営って当選してからもすぐ入居出来る訳じゃないので、入居まで一年ぐらい掛かりました。

おかげで離婚後も都営に入れるまでは夫と同居することになり、おいてもらってる形になるので、相当気まずい思いをしましたが必死に耐えました。

主さんからの離婚と言うことですから慰謝料は貰えないとは思いますが(私はもらってません)養育費はちゃんともらいましょう。
私も公正証書とりました。お金は掛かるし、ふたりで役場まで出向かなきゃいけないしで面倒ですが…
うちは今のところ滞りなく支払われてますが、友人のところは公正証書とったにも関わらず二回の支払いで滞り、自営の為、ないものはない。と言うことで差し押さえも出来ず泣き寝入りらしいです。

なので、ぶっちゃけ、あまり意味がないかもだけど、脅しじゃないけど、念のため、弁護士なり役場なりを間に入れといた方がいいと思います。
他の調停離婚した友人も養育費支払われてないですけどね。
調停までしておいてなんだよと思いますが、要は相手の子供に対する責任感の問題のような気もします。
ご主人、払ってくれるといいですね。

仕事ですが、私の場合住んでいた場所と実家の場所が離れていたのでもちろん、転校で、都営が本当いつ入れるのか未定だったため、仕事も探せませんでした。
何度か催促して、3月にやっと越せる事が出来ました。
仕事探しはそれからしました。パートでゆるく働いてますが何とか生活出来てます。

本当は社員でバリバリ働いた方がいいと思いますが、再婚するので仕事はこのままだと思います。

私の場合は都営が当選したのが運が良かった。新宿まで10分の場所なのに家賃5000円です。再婚したら変わりますが。

実家にも金銭的な迷惑を一切掛けることなく今までやってこれました。
貯金ゼロだった私にとってお金になったのは車です。持ってきた車を売ったら結構な学になりました。綺麗に乗ってて良かったです。
あと、家具は子供いるんだし!と主張して全てもってきちゃいました。

スムーズに進むといいですね。
因みに、養育費もらってるので文句は言えず、半年に一回ぐらいは夫と子供達は会ってます。
私は一度も会ってませんが。でも、もともと子煩悩な人ではないので、本と急に思い出したのかな?ってなぐらいにたまーに連絡が来る程度です。

最後には出てけ出てけでどろどろしてましたが、養育費くれるので、今は感謝してるぐらいです(笑)

2012.9.8 09:56 10

×1子2(36歳)

まずは、家探しももちろんですが子供の養育費を必ず貰えるように、お金はかかりますが公正証書を作る事が大事ではないでしょうか?

私もお世話になった行政書士は離婚専門ですので、
一度無料相談をされてはいかかでしょうか?
遠方の方のサポートも行っているようです。

まずはサイトをご覧になってみてください。
料金も内容もわかりやすいです。

<行政書士大澤哲也法務事務所>

2012.9.8 12:44 4

きょんこ(30歳)

スレ主バナナです。
みなさんアドバイスありがとうございます。
メモ取りながら全て読ませて頂きました。

まず、今できることは叩いた日や壊したもののリスト化ですね。全く頭にありませんでした。

あとはやはり収入確保の職探しですが…35の私には難航しそうです。何ができるか……。みなさんシングルマザーの方はどのような仕事をされているのでしょうか??

公正証書とは二人で役所に行かなければいけないのでしょうか?
きっと主人は行かないって言うと思います。どうしたものか……。困りました。
市営や県営住宅は母子家庭優先とかないのでしょうか?自治体によるのでしょうか…。これも調べないとダメですね。

今日明日すぐに出ていくわけではないので、しっかり準備して進めたいと思います。

具体的に行政事務所を教えて頂いたのでネットで見てみようと思います。

2012.9.8 21:08 3

バナナ(35歳)

〆を読みました。
厳しいことを書くようですが、仕事探し・・・「私に何ができるでしょうか?」じゃないですよ。
就職が厳しいこの時代、必死で資格をとるなり、知り合いに頼むなり
計画的に動かないと働けませんよ。
子供が成人するまで、あなたには責任があるんですよ。
理解できてますか???
文章を読む限り離婚してシングルマザーとして生きていく覚悟があるのかなって思いました。

2012.9.9 11:08 7

りん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page