HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新宿ARTとKLCに通院...

新宿ARTとKLCに通院している(したことのある)方

2012.9.7 21:52    2 11

質問者: みゅうさん(30歳)

男性不妊で顕微授精にトライしているものです。3回トライしましたが今のところ結果が出ていません。
今のクリニックでは低刺激なのですが、自然採卵に変えてみようかと検討しています。
新宿ARTとKLCを検討しているのですが、いずれかもしくは両方通院されたことのある方、現在通院されている方にお伺いします。以下①~③のうち一つだけでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

①待ち時間は通常どの程度ですか?KLCは開院前から行列だと聞いたことがありますが、やはりかなり待つのでしょうか。新宿ARTだとまだましでしょうか。転院を機に仕事を辞めるかどうか真剣に悩んでいます。

②①にも関連するのですが、仕事帰りに通うことは時間的に可能でしょうか?18時頃であればクリニックに到着することができます。現在のクリニックでは採卵前のほぼ毎日通院になっても、18時予約や朝イチ(会社は遅刻でお昼前には出社)の予約を交互に活用するなどして、なんとか仕事をやりくりしている状況です。

③その他KLC、新宿ARTに他クリニックから転院された方で転院して良かったところ、悪かったところなどあればお願いします。

仕事よりも治療に専念したい気持ちが強くなっているので、辞めるのは覚悟なのですが、仕事を続けながらの治療の可能性について検討をしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLC卒業生です。
正社員で働きながら通っていました。

排卵日は安定していますか?
安定しているならセロフェンを飲みながら生理3日目に通院してホルモン値チェック、あと1回12日目に通院して卵胞の大きさを確認して、14日目に採卵という流れになると思います。
排卵日が安定していない場合は、卵胞チェックのための通院回数が増えたり、育ちが悪いと注射を打ったりするので通院回数が増えます。

KLCの場合、採卵日は時間指定されますが、採卵周期の採卵日以外の通院日は午後通院でも大丈夫です。
午後診療の最終受付は18:30だったので、18:00の受付でも間に合いますよ。

午後は17時くらいまでに受付出来れば1時間で帰れた日もありましたが、18時くらいからやはり会社帰りの人で混むので2時間は最低かかるかもしれません。
午前はかなり混んでいるので3〜4時間待ちは覚悟したほうが良いかもしれません。

KLCの良いところは、やはり培養技術が優れているところだと思います。
また、技術力が求められる顕微での受精も優れていると思います。
通院者の平均年齢は39歳と聞いたことがありますが、私も含め他の病院で結果が出なかった人が母集団なのにあれだけの妊娠率を出しているのはすごいと思います。
無麻酔採卵なので、採卵後もすぐに仕事に行けたのも助かりました(人によって感じ方は違いますが、麻酔無しでも痛みは全く無かったです)。

とにかく患者数が多いので、数をさばくために流れ作業的に治療が進むので、メンタルのケアを求める人には向いていない病院です。
でも、一人一人の医師は質問すれば丁寧に答えてくれるし、私はKLCのサバサバした雰囲気好きでした。

午後診療を組み合わせることでフルタイムとの両立は可能だし、体外受精はお金もかかるので、会社を辞めて治療に専念するのは通院して両立出来そうか様子見してからでも遅くないです。

私はKLCに転院して本当に良かったと思っています。
主さんにも早く良い結果が出ますように!

2012.9.8 08:02 30

ミッツ(35歳)

私はKLCに通っていました。
仕事をしながらなら、KLCはお勧めです。

私は一回の移植で妊娠したのですが、初診も含めて妊娠が確定するまでに通った回数は5回だけです。

初診、排卵日を調べる日、採卵日、移植日、判定日。です。

初診は休日、排卵を調べる日は仕事の後に行ったので、会社は休んでいません。

採卵日と移植日は休みました。

判定日は朝一で行き、午前で終わったので午前休のつもりでしたが、嬉しくて休んでしまいました(^_^;)

KLCはいつも混んでいますが、通院が少なくてすむので、仕事をしながらでも通いやすいと思います。

ブログで知り合った方も、半分以上が一回で、一番長くかかった人でも三回で妊娠していたので、技術力もすごいと思います。

ただ、流れ作業的な所があり、あまり心のケアはしてくれません。
そこだけは割り切りが必要です。

仕事を辞める前に、一度KLCに通ってみてはどうでしょうか?
定時に帰れるなら、ほとんど夜の診察で乗り切れるかもしれません。

2012.9.8 08:29 10

はな(35歳)

klcでやっと妊娠しました。
開院前から並んでますが、朝から行ける方、遠方通院の方、
早く診察を終わらせたい方だと思います。
何時に受付をしても、待ち時間はさほど変わらない気がします。
私も都内から通院できるのであれば、午前中の遅い時間にゆっくり
受付して、血液検査の結果待ちの間にランチ食べたかったです。

卵胞が順調に育ってくれるようであれば、毎日通院しなくても
ある程度採卵日が読めます。

他の方もカキコしてますが、スタッフの態度とか、流れ作業的とか、
覚悟していきましたが、私はそれほど苦にはなりませんでした。

うまくいくといいですね!遠くから祈ってます。

2012.9.8 15:24 10

みい(41歳)

両方通院しました。

①待ちはどちらも午前なら、混んでいるときは4時間ほどかかりました。朝イチで並んでいる方はARTの方が少ないです。患者もARTが少ないですが先生も少ないので待つことにあまりかわりありません。

②仕事を辞めて通院したのでわからないのですが・・・。どちらもD3以外の採卵日前の通院は午前中を指定されます。ARTは午後の受付は3時半までだと思います。

③ARTに転院してよかった!というのが私の感想です。技術は先生も看護師さんもKLCから来ているので変わらないと思います。でも、メンタル面のサポートがものすごくよいです!事務の方まで親切です。(KLCは怖かった)ARTは先生が少ないので(3人)「言われることが全然違う!」ということがありません。(KLCではよくあった)

とっても個人的な感想ですが参考になれば幸いです。

2012.9.9 21:37 11

めぐ(37歳)

ミッツさん
とても詳しい情報をありがとうございます。とても参考になり嬉しいです。正社員と両立されていたとのこと、とても励みになります。
私は排卵日が安定している方だとは思うのですが、時々乱れるので微妙なところかもしれません。うまく通院回数が少なく済むといいのですが・・・。
KLCの良いところが、技術力、というのは噂には聞いていましたが確かに転院組が多いなかでの妊娠率の高さというところは妙に納得してしまいました。ミッツさんが仰るとおりどこに転院するにしても、まずは通院してみて仕事との両立が可能か検討してもいいですよね。仕事が比較的安定している時期に通ってみたいと思います。
また、18時半最終受付ということで仕事帰りでも通うことができそうで、ほっと一安心していたのですが、別の方のコメントで午前指定だった、というのがありましたので、参考までにミッツさんが通われていたのはいつごろの話かご教示いただけないでしょうか?最近は方針が変わったのでしょうか・・・?(追加の質問④、⑤ももしお手数でなければご回答いただけないでしょうか?)

はなさん
転院後一回目のチャレンジで妊娠されたなんて、素晴らしいですね!ぜひ私もあやかりたいです・・・KLCに通われている他の方々も結果が早く出ているというのはやはりKLCの技術力なんでしょうね。益々通いたくなってきました。仕事と両立できるか一度試してみてからでも遅くないと思うので、そうしたいと思います。コメントありがとうございました。(追加の質問④、⑤ももしお手数でなければご回答いただけないでしょうか?)

みいさん
KLCに転院してついに妊娠されたのですね、おめでとうございます!流れ作業の話は良く聞きますが、それよりも技術力・結果が一番大事ですものね。私もその点は気にしないでいられるような気がします。午前中の待ち時間が長くなるのは遠方からの方、早く終わらせたい方が多いからではないか、とのこと確かにそうなんでしょうね。午前中に時間指定とならないのであればなんとか仕事と両立できると思うので、前向きに検討したいと考えています。どうもありがとうございました。(追加の質問④、⑤ももしお手数でなければご回答いただけないでしょうか?)

めぐさん
ARTもKLCも両方通われたのですね。ARTで結果が出たということでまた新しい意見を伺えました。しかも、他の方とは異なりいずれも午前中の時間指定だったとのこと、めぐさんの通われていた時期は何時ごろでしょうか?ARTにも通われていたとのこと、最近のことですよね?また、ARTの最終受付が15時半というのは見落としていました。これでは仕事との両立が厳しいかもしれません・・・。仕事を辞めなくていい可能性があるまKLCを選びたい気持ちになっているのですが、もう少し調査してみたいと思います。ありがとうございます。
(追加の質問④、⑤ももしお手数でなければご回答いただけないでしょうか?)

2012.9.10 00:01 8

みゅう(30歳)

>ミッツさん、はなさん、みいさん、めぐさん
皆様にもう一度お伺いさせてください。お手数でなければどうぞよろしくお願いいたします。

④採卵の際の時間指定についてもどのようだったか教えていただけないでしょうか?今は、採卵時間が毎日9時前後開始ということで、主人がクリニックに直接行けない場合も出勤前に自宅採精したものを当日持ち込むことが可能なのですが、KLCやARTの場合は時間的に例えば午後の採卵などになることがあるのでしょうか?そうすると凍結精子を使わないといけませんか?主人の仕事の都合上、平日の昼間にクリニックに行くことはほぼ不可能です。朝イチであれば調整できる日もあるかもしれないのですが・・・

⑤転院後、治療開始までの流れについて初診、検査のスケジュールについてどのような感じでしたか?前のクリニックからの情報はすべて持っていかれましたか?

質問ばかりで大変恐縮です。クリニックの説明会が開催されていないのでまず経験談をお伺いしたいと思っている次第です。
ご面倒でなければ、どうぞよろしくお願いいたします。

2012.9.10 00:27 6

みゅう(30歳)

主です。度々失礼します。
午前の時間指定のことについて、KLCのHPに以下記載がありました。
「Q.今周期採卵を予定しております。次回の診察日は午前中来院と指定されましたが、午後の診察でも良いですか? 
A.午後の外来に来た場合、ホルモン値の変動によっては適切なタイミングでの採卵ができず、排卵済みや卵が取れない頻度が上昇する場合があります。できるだけ指定された時間帯にご来院下さい。」とありました、先に確認せずすみません。
今のクリニックでも採卵直前で連日注射の場合は午前になるべく来てくれ、と言われましたが結局KLCでも午前中の採卵(なんでしょうか?)に合わせてホルモン値を見ていくのもなるべく午前の方がよい、という考えなんでしょうね。排卵周期などが安定している場合は、リスクは小さいのかもしれないでしょうね。いずれにしても最善の結果を期待するのであれば医師の指示に従うべき、というのは改めて感じました。

2012.9.10 08:30 6

みゅう(30歳)

こんにちは

私は7月に卒業したばかりなので、結構最近までKLCに通院していました。

追加でご質問いただいた件ですが、

④について:
採卵の時間帯は、卵胞の育ち具合によって同じ採卵日の人の中で順番付けしますが、ほとんどの人は午前中(8時台か9時台)を指定されます。
突然午後の採卵を指示される人もいるようですが、排卵が不安定だったり、午後採卵は少数派のような気がします。
採精は、2H以内に持ち込めるのであればそれも認められます。
私の場合は初めての採卵周期の生理3日目に、医師から「採卵日が突然決まることがあるので、精子を凍結しておくことをおすすめします」と言われたため、常に凍結精子をストックしていました。

⑤について:
私は他のクリニックで強い刺激をした直後に転院しましたが、初診時のホルモン値が一部刺激の影響で正常値を示していなかったため、初診の周期はお休みを指示され、次の周期から採卵開始しました。
転院前のクリニックには黙ってKLCに転院したため、紹介状は無しでしたが、KLC初診から1年以内の各種検査結果であればOKとなるので、前のクリニックの検査結果を持ち込み、初診の際はホルモン値測定や内診といった最低限の検査で済みました。
また、私は、初診の1ヶ月後に会社の健康診断が予定されていて、子宮癌検診等を受ける予定であったため、その旨伝えたら重複する検査は免除してもらえました。
そんなこんなで初診時の費用は5,000円位しかかかりませんでした。
(最初のレスにKLCは流れ作業的、と書きましたが、初診時の対応を見ていただいたも分かるように、KLCはこちらから色々伝えればそれに合わせて結構柔軟に対応してくれるクリニックです。)

KLCの初回移植は分割胚移植で、そこれ着床反応が見られるとその後も分割胚移植になるようです。
私は分割胚移植でhcgが0だったので、2回目は胚盤胞まで培養してから移植すると言われ、2回目の移植で結果が出ました。

色々不安もあるかもしれませんが、不安や疑問や都度医師に確認して納得しながら治療を進めると良いと思います。
あとはKLCの技術に任せるつもりで、リラックスして臨めば結果はついてくると思いますよ。
頑張ってくださいね!

2012.9.10 13:42 11

ミッツ(35歳)

ミッツさん

早速のお返事ありがとうございました。また詳細をお聞かせいただき本当に参考になりました。

採卵の時間は大体朝8時台か9時台とのことですが、午後になる可能性も稀にあるのですね。その場合には確実に凍結精子をストックしておく必要がありますね。

ミッツさんは転院することは前のクリニックには伝えなかったのですね、私もそうしようかなと思っています。
感染症の1年以内の検査結果はありますので、これまでの治療歴は自分で説明しようかと思います。子宮がん検診の結果は見落としてました。昨年は私も会社で女性ドックを申し込んでその結果があったのですが、今年は治療で忙しくてまだ申し込んでおりませんでした。早速明日申し込みをし、KLCに転院する際には結果が届いている状態にしたいと思います。

そして移植は分割胚からスタートするのですね。私は実は初めての移植の際に分割胚で化学流産をし、その後2回の移植では胚盤胞だったのですが陰性でした。次の移植はどうなることやら・・・

いずれにしても、ミッツさんの事細かな経験談のおかげでかなりイメージが湧き、心が決まってきました。今のところ、来月今のクリニックで一度自然採卵にトライし、それで結果がでなければ転院しようと思っています。

本当に丁寧に色々と教えてくださり、ありがとうございました。頑張ります。

2012.9.10 23:10 8

みゅう(30歳)

④私は遠方通院でしたので、採卵日に9時にしか来れません!
とお願いしました。ちょっとしぶしぶわかりましたって感じでした。
初診時に夫婦で行ったので、精子検査の残りを凍結に回されました。
(治療5回分)なので、主人は初診時しか行ってません。
採卵日にご夫婦で来られても、「残念ながら空胞で・・」とか、
「排卵済みで・・」とか言われて、出番のない方が何人かいました。
あと、卵胞の育ち具合で、また明日診察とか、いきなり今日午後から
採卵になったとかいう方もいました。

⑤私も紹介状などなにも持っていきませんでした。
hivや、肝炎などの検査も前医で検査してから半年以上たってたので、klcで全部しました。
初診で、セロフェンと、鼻のスプレーが処方されて、次の生理12日目で診察に来るよう言われ、14日目採卵(排卵済み)
次周期はセロフェンのみで1個採卵2日後4分割を移植して妊娠しました。

授精確認の電話や、移植の確認の電話がすご~く緊張したことを
思い出しました。

うまくいくといいですね!遠くから祈ってます。

2012.9.11 16:42 5

みい(41歳)

みいさん
ご丁寧にありがとうございます。
初診でご主人の精子を凍結したとのこと、私も初診は主人と一緒に行った方がいいと思っていたので、凍結もしたいと思います。安心ですね。

これまで低刺激とはいえ注射と診察の繰り返しだったのがとても負担だったので、みいさんのように最小限の通院でうまくいくといいのですが・・・。初診の薬処方と12日目、そして採卵とはとても効率的で理想です。

採卵は突然午後、なんてこともあるのですね!そう言われたらどうしようか今から考えてもドキドキしてしまいますが、そのように臨機応変に患者の状況を判断して治療をしてくださるKLCにはとても好印象です。

悶々としていたのが、みいさんや皆さんのおかげでとてもすっきり、気持ちも前向きになることができました。この勢いでいい結果が出る気がしてきました。ありがとうございます!

2012.9.11 20:35 8

みゅう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page