HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠28週目 脳室?が少...

妊娠28週目 脳室?が少し大きいと言われました

2012.9.7 22:33    2 4

質問者: すももさん(34歳)

お世話になります。

28週目の妊婦健診にて、胎児の脳室が少し大きいので、経過をみましょうと言われました。

転院前の26週目の診察でも影が診られたみたいですが、
その時は説明自体なく、
今回も脳室の大きさを測ったりはしませんでした。

週数が進むうちに吸収される場合もあると聞きましたが、
今後大きくなっていたらと思うと心配でなりません。


同じように脳室が大きいと言われたことがある方、
その後どのような経過をたどったのかお話を伺えたら有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ見ていらっしゃるでしょうか…。

私の子も妊娠26週頃脳室が少し大きいと言われました。
酷ければ妊娠中にMRIの検査をして胎児の頭を調べると言われましたが
結局臨月まで良くも悪くもならず軽度脳室拡大の状態だったので
産まれてから検査をすることになりました。
そして産まれてすぐにMRIの検査をした結果はなんと全くの正常でした。

妊娠中は心配で心配で何度泣いたか分かりません。
色々検索して悪い事が書いてあると落ち込んだり…。
なのですももさんのお気持ちはよく分かります。

ひとつ思ったのは、いくら妊娠中に出来る事がないとはいえ先生にとって気になる状態であれば
多分ものすごく丁寧にエコーをみられると思います。
すももさんの場合そうではないようなのでそれほど深刻な状態ではないんじゃないかなと思いました。
ちなみに私の時も測ったり測らなかったりエコーはサラッとしたものでした。

このまま進む事なく経過して元気な赤ちゃんに会えるようお祈りしてます。

2012.9.11 14:19 18

ひまわり(35歳)

ひまわりさん。
お返事ありがとうございます!!


お返事がつかないのを見ては、やはり稀なことなんだ…と落ちこみ…。

それでももしかしたら…と毎日覗いておりました。

今日はひまわりさんのお返事に、とても勇気づけられました。

わざわざお返事して頂いたこと、本当にありがとうございます。

ひまわりさんのお子様みたいに無事元気に生まれてきますように、
希望をもっていきたいと思います。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

2012.9.11 15:53 6

すもも(34歳)

私も妊娠中に脳室が少し大きいといわれました。

ただ、それより先に脳りょう欠損の疑いがあるといわれたのでちょっとちがうかもしれませんが。

毎回長々とエコーを見て大きさをはかってました。

羊水が多くなったり、頭が大きく(水頭症)なったら即入院といわれたので毎回検診行くのにハラハラしてました。

そして35~36週の間に腹部MRIをとりましたよ。

MRIではあまりわからず、うまれてから赤ちゃんはMRIと脳波の検査を受けました。

結果はすこし脳室が大きいというだけでとくに問題はないようでした。

言われていた脳りょうもありました。

しかし、今後どうなるか分からないので経過観察中の身です。
(言語障害が出てくるかもしれないといわれてます)

まだ2ヶ月ですが、今のところは変わった様子は見られません。

定期的に病院に通っていくことになってます。






2012.9.11 22:10 6

さくら(27歳)

さくらサン。お返事ありがとうございました。

このまま問題なく、お子様が成長されると良いですね。

私もこれから、エコーの度に不安な気持ちになると思いますが、
赤ちゃんの無事を信じて、明るく生活していきたいと思います。


お返事ありがとうございました。

2012.9.12 12:18 6

すもも(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top