HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理両親への不満

義理両親への不満

2012.9.8 00:18    1 31

質問者: ねねさん(33歳)

二歳になる娘がいます。
義理両親からすると初孫になります。
去年、主人の転勤で引越したので、同じ県内にいます。

お盆も兼ねて、八月中は実家に帰省していました。
実両親は何かとお世話好きで、娘と一緒に歌を歌ったり、手遊びしたり、お散歩したり、たまにはオヤツ&服とか買ってくれたりしてくれてました。
で、いざ帰ってきたら。あまりの温度差に改めてガックリ。

例えば、娘が絵本を読んで欲しくて、義理両親&義理妹にもっていくと
「へー今はこんな絵本があるだ」といいつつ、結局読んでもらえず私に渡します。もちろん私は喜んで読みます。
もちろん、歌を教える事もなく、手遊びもなく、オヤツもなく。遊びに行く時は、みんなの夕飯作ります。たまーに、
義母が用意いてありますが殆どが惣菜です。
娘が食べれるようなものじゃない!ので、娘の分は、毎回持参です。まっ、その方が安心なんですがね。

実母は、お風呂もいれてくれるし、オムツも替えてくれる。
でも、義理両親はしない。
実母は、たまに可愛い服とかオヤツとかオモチャとか贈ってくれます。なのに、義理両親は誕生日に現金チョットくれるだけ。
遊びに連れていくと、嬉しそうにしてくれますが。もの足りない。ちょっとくらい、娘にお金つかってくれてもいいんじゃないのかなーと思ってしまいます。なのに、四ヶ月に一回は、海外旅行。五月にはカナダ。今月末にはインド。年末にはヨーロッパ。はぁー……。
初孫だから、もっと可愛がってくれると思っていただけに、実両親との差がありすぎでショックです。

長い愚痴、不満でした。読んでくれた方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心底厚かましい人ですね。

そんな貴女の腹黒さが義理のご両親に感じ取られているのだと思いますよ。

貴女の事が嫌いだから孫に関心が無いのかも知れません。

2012.9.8 07:44 95

唖然…(41歳)

所詮、「嫁」が生んだ子供(孫)ですよ・・・。

あなたが不満があると同様、義理両親も不満があるのではないですか?

2012.9.8 08:16 53

匿名(30歳)

プラスに考えましょう!

私からすれば主さんが羨ましいです。
私の義母(義父はいません)は主さんの義両親とは反対に世話好きで…
●私の息子(主さんと一緒で初孫)に自分の趣味の服を買ってくる(趣味悪いです)
●ゴハンにしても虫歯がうつるからとそれとなく話したのに自分の箸であげる
●息子と遊んでいるとあれが出来るようになっただの歩いただの自分が一番に教えたと主張する(そのため旦那と初めての瞬間を喜びあえません)
●絵本が破れていたなどいちいち注意してきて新しい物を買ってきて私が買った物を捨てる
●私が頼ってくれないと文句をいう(義母はおっちょこちょいなので全部任せられませんし、できないことも多いです。ちなみに自分の子供が赤ちゃんの頃お風呂に入れたこともないそうです)

などなど。
私からしては、何も手を出すな、黙っててくれということばかりです。。
いろいろしてくれて助かるとか嬉しいって思うのは相手が実母だからだと思いますよ。
何だかんだ義両親が手を出すようになれば嫌になるものだと思います(^-^;

2012.9.8 08:58 35

えり(26歳)

人それぞれ。
義理の両親はお孫さんに悪い事をしてるわけじゃないので、良いと思います。

同じようなじいちゃんばあちゃんは沢山いますよ!

2012.9.8 09:14 19

ぶう(35歳)

孫の世話をしたくないという人いますよ。
毎週末孫連れてやってきて食事して風呂に入って
食料品買わされてうんざりだと
習い事が一緒の方はよくぼやいています。

義理のご両親や妹さんはあまり子供が好きではないのかな?
海外行ったり自分たちが楽しみたいタイプなのでしょうね。
でもご実家が色々してくれる方が気楽ですよ。
友人は義理の両親が共働きだったので子育て(ご主人)を
祖父母に任せきりだったらしく
孫ができたらそりゃもう可愛がり方が尋常じゃなくてなんでも買い与えるし3か月の頃にアイスクリームとかあげちゃったりで気が気でないそうです。

2012.9.8 09:17 18

はな(40歳)

それくらいの方が丁度良いと思いますよ。
幸せ幸せ^^。

2012.9.8 09:44 25

沙羅(33歳)

孫にお金を使えだなんて、お金の使い道なんて本人の自由では?

実母さんがよくしすぎなだけで、義両親さんに期待しすぎてたんだと思います。

孫は可愛いと思いますよ。ただ愛情の表現が違うだけです。

誕生日に現金チョットってどこが不満でしょう?金額?まさか小銭をくれたわけじゃないだろうに…
それに、連れていくと嬉しそうにするけど物足りないって何様?なんだか主さん怖い。

何もしないじいちゃんばあちゃんだってたくさんいると思いますが…

こんな風に文句を言われる義両親さんが可哀想です

2012.9.8 09:56 56

ためいき(27歳)

気持ちはわからなくもないですが、掲示板で愚痴るような事ですか?

失礼な言い方をしてしまいますが、義両親に期待しすぎている主さんの方がなんだかなぁと思ってしまいました。

たくさんお金を使ってもらう為に子どもを産んだ訳でもないでしょうし、当たり前ですが自分の子です。
子どもの為にお金を使うのは親で、おじいちゃんおばあちゃんは+αです。

+αを出すか出さないかはその人の自由でしょ。

常に何か買ってもらいたい、何かしてもらいたいと思っているからイライラが募るのではないですか?

どうしてもと思うのなら、直接義両親に言ってみればいいと思います。

2012.9.8 10:21 31

ガガ(30歳)

主さんの期待通りに、何でもしてくれる実両親と比べるから、不満が出てくるんですよ
実両親も義両親も無関心で、何もしてくれない人達だったら・・・
そう考えると、今の実両親には物凄く感謝するし、義両親への愚痴も消えませんか
義実家に行く時は、「お邪魔します」ぐらいの気持ちで伺ってはどうですか
子供の食事を持参するぐらい、当然と思えてきませんか
可愛がってもらって当たり前、と考えない方がいいですよ
何もしてもらえなくて普通、何かしてもらえたら感謝、と考えた方が期待もせずに済みます

2012.9.8 11:08 16

ガーデン(36歳)

もうすぐ5ヶ月になる娘がおりますが、義理の両親は少し遠いということもあり見に来たことすらないですよ(^_^;)

2012.9.8 11:11 5

こま(25歳)

お風呂もオムツ替えも絵本も自分でやればいいだけの話しです。
初孫で慣れていなかったり、主さんに気を使っているんじゃないですか?
中にはやり方が違うって愚痴る人もいますからね。

まずは主さんが実家と義実家を平等に接する事から始めてください。
そうすればお子さんがもっと懐くでしょうから、義理のご両親も自然と可愛がってくれるんじゃないですか?
でも私は海外旅行にお金を使うようなご両親、好きだな~。
子供にお金なんか使ったっていい事ないですよ。
うちはあんまり子供に買い与えて欲しくないんで、買おうとしたら『そのお金でスパでも行って(義母の趣味)感想聞かせてください~』ってやんわり断りますよ。

人の粗探しはお子さんにもいい影響を与えませんから、ある程度の事はサラッと流しポジティブに生きてください。お子さんが他人に愛されるかはあなたにかかっています。

2012.9.8 11:23 22

ムシムシ(32歳)

お金を使うとかそれよりも、
絵本の一冊くらい読んでくれても・・って思いますよね。

でもあまり面倒を見たり、構ったりしない人もいるみたいです。
可愛くないとかそういうことじゃなくて
性格や価値観みたいなものでしょうね。

期待しないで、実家の家族にかわいがってもらえば
いいと思いますよ。

2012.9.8 11:40 7

やまだ(30歳)

娘が産んだ子と嫁が産んだ子は別物と言いますが、それにしても主さんに呆れます。

子供は親が育てるもので、祖父母が育てるものじゃありませんよ。
お風呂だのオムツだの…親の役目でしょ?

いい年だけど、母親になりきれないなら産まなきゃよかったのに。

娘にお金使ってくれてもって…あつかましいですね!
そういう考えは捨てて、少し反省したらどうですか?

2012.9.8 12:08 33

TRUE(34歳)

色んな愛情表現のしかたがありますし、仕方ないと思います。
小さい子は苦手という人だっていますよ。私の祖母はそうなので
私と弟が小さい頃は家に来てほしくないとはっきり言っていました(>_<)
家が汚れるから嫌だそうです。
現在私と従姉妹がそれぞれ妊娠中ですが、家には来てほしくないので見に来ると言ってますよ。
主様はちょっと期待しすぎかなと思います。
やってくれたことに対しても素直にありがたいと思えないのは悲しいことだなあと思います。

2012.9.8 12:49 8

ゆうひ(29歳)

うちの義両親と全く同じです。
自分たちが大事な人って孫だけじゃなくて
自分の子供にもそっけないことないですか?
うちの旦那はうちの親が子供をよく見てくれるので家はうちの実家の側に建てるといい建てました(義両親はちょっと不満そうでしたが(笑))
うちの子供も義両親より可愛がってくれるうちの実家が大好きです。
子供って本当に可愛がってくれる人になつきますよね
旦那も実親には『老後は自分でどうにかしろ』って言ってますがうちの親は引き取る気でいるらしいです
自分たちが一番の人って結局最終的には一人になっちゃうのかも
どっちが幸せなのかは人それぞれなので
主さんは実親を大事にしてればいいと思います

2012.9.8 14:25 3

まま(30歳)

嫁を嫌うのはまぁいいとして、孫に関心が無いは言い過ぎではないでしょうか?実両親と比べてしまうから仕方がないことでしょうけど…。期待しすぎが一番の原因ですね。

2012.9.8 14:56 5

匿名(36歳)

孫の世話をしたくない義理両親っているんですか。

うちは実親も義理両親喜んでやっているので、当たり前の事だと思っていました。

でも、義理両親に色々かまわれ過ぎるのも、私はイヤですけどね。

2012.9.8 18:46 4

のう(34歳)

確かにねねさんも義理親に期待しすぎかなと思うところはありますが、産まなきゃよかったのになんて、匿名の掲示板だからって酷すぎじゃないですかねぇ…。ねねさんは娘さんが可愛すぎるゆえに、義理の両親にも同じように可愛がってもらいたいんだなぁと私は捉えました。ねねさん、傷ついてないといいけど…。

2012.9.8 20:34 5

まみ(26歳)

勝手にして、揉めたくないから手出ししないのじゃないかな~?

うちの義両親も現金のみですが、下手な物渡してもいらないでしょ!好きなもの買いなさい

子供の事は親がするもの
大雑把に言うとそんな感じです。
最初は主さんのようにこだわってましたが、今はその距離感が調度よいです。

義両親からしたら、自慢の息子を横取りした女の子供なんですよ。

私も息子が生まれて、少しだけ世の中の姑の気持ち分かった気がします

2012.9.8 22:50 8

梨花(31歳)

TRUEさんちょっと言い過ぎじゃないですか。

いい年だけど、母親になりきれないなら産まなきゃよかったのに。って、産まれてきてる命を何だと思ってるんですか。まるで主さんが育児放棄でもしているかのような言い方だけど違いますよね。それに読んでいるかぎり、主さんは別に義両親に子育てを頼んだわけではないと思いますけど。

2012.9.9 00:15 7

ひよこ(28歳)

うちの義両親も同じです。

うちはもっと酷いかな〜
全く知らんプリです。

うちも実母はすごく可愛がってくれます。

なので主さんの温度差有りすぎって気持ち解ります。

誕生日にお金チョット…だけでも良しと言いたいところですが、、別に要りません。

主さん、今の気持ちじゃ、『こんなのいらないゎ!!』と思うのも時間の問題でしょう。

友人の話で、『子供見てるからたまにはゆっくり食事でもしていらっしゃいって言われて…いいお義母さんなのよ〜』などと聞くと、比べたりして落ち込んだ時もありました。

けど色々考えてイライラするのも損なので、私の中で、義両親はいないものだと考えるようにしました。

期待なんて無駄ですよ。

根本的な人間の違いです。

自分の子供ですから、自分が一杯いっぱい可愛がればいい事です。

2012.9.9 00:50 6

ボール君(35歳)

唖然さん…Trueさん
主さんは、お金を使ってくれないのが一番の不満ではなく、義理両親が娘さんに対して、そっけないのが不満なのでは。文章読んでて、このくらいの事は気付きましょうよ。
産まなきゃ良かったなんて、TRUEさんあなたがいえる立場ではないと思います。もしかすると、やっと出来たお子さんかもしれないのに、母親失格みたいな言い方はどうかと。主さんが、子育て頑張ってるのに怠けてるみたいな言い方。ましてや、あつかましいなんて。言葉が乱暴すぎます。
どう考えたら、そんな酷い言葉が出てくるのか理解できません。
お二人はきっと普段から、言葉使いがあまりなってないんじゃ…。人に対して、暖かく接する事も出来てないんじゃありませんか?いい大人なんだから、もっと思いやりを持ちましょう。

主さんは、期待しすぎが一番の原因ですね。実両親を大事にして育児頑張ってください。

2012.9.9 01:54 15

おはぎー(34歳)

きっとお子さんがもう少し大きくなられたら、気がつくことでしょう。「こっちのおばあちゃんは遊んでくれないから嫌い。」なんて言うようになるかも知れませんね~。

どなたかのレスにもあったように、ウチの義理親もいい加減で適当なわりにかまいたがるタチなので、それもやっかいなんですよ。

お産の時は「生まれてからでいい」と言っているのに入院と同時に病院に押しかけ陣痛の間中まだか、まだかと待っている、夜中に生まれたのに翌日は早朝から見舞いにくる…

安物のダサい服を大量に買ってきて、洗いもせずに着せてしまう、会うたびにおもちゃやお菓子を買い与える、タバコを吸いながら散歩に連れて行く、惣菜を並べておいて「欲しがるから」と言って食べさせる、たまに手作りしたおかずが驚きの不味さ、タバコと入れ歯の口で食べた残りのそうめんを食べさせる…

善意でしてくれているからこそ断れない、悪気がないから注意できないのもストレスがたまります。でしゃばらない義理親がいいです。

2012.9.9 09:20 9

りり(36歳)

釣りかと思うくらいの内容ですね。
こんな嫁さんで義親もご主人も不憫ですが仕方ないですね。
嫌われてご主人は追い出されないように、真面目に改めたほうがいいです。

2012.9.9 09:46 7

わら(秘密)

初孫だからって誰もが盲目的に可愛がるわけじゃないと思いますけどね。
人によるんじゃないですか?元々子供好きな人とそうじゃない人がいるんだし。

それにまったく関心がないわけじゃなくて、連れて行けば喜んでくれているなら良くないですか?

主さんみたいな人って世話をされたらされたで、やり方が違う!って文句言いそうだなって思いました。

構わなすぎてもやりすぎても不満もたれる義理両親の立場って本当に難しいな~ってちょっと世間の義理親に同情しました。

2012.9.9 10:03 9

ネギ(29歳)

お義母さんの本心はわかりませんが、私の母曰くお嫁さん(の産んだ孫)への対応は難しいみたいですよ。

私や姉の子供には気軽に洋服や雑貨などをくれますが、お嫁さん相手だと趣味に合うかなとか、これじゃ安すぎかなとかいちいち気にしちゃうみたいです。

実際趣味に合わない物をもらっても言いづらいし、お金を少しくれる位がちょうどいいと思いますよ。

海外によく行く方なら娘に何でもいいのでお土産買ってきてくださ~いってお願いしちゃうのはどうですか?海外の絵本でもいいし、そろそろかわいい雑貨を喜ぶ年頃ですよね。2歳向けじゃなくてもそれはご愛敬ってことで。

ちなみに私の友人は実母が主さんのお義母さんタイプで、おもちゃも洋服ももらったことないそうです。愛情がないわけではないので人それぞれですね。

2012.9.9 16:22 8

さき(35歳)

お気持ちわかります。
嫁としてなんだか寂しいと言う感情もあるのかなー、と思います。

海外旅行に行く余裕があるなら、子供にもう少しくらい…と言う気持ちに、だんだんなってしまうのもわかる気がします。もちろんねねさんは単に物やお金を与えてほしいと思っているわけではないのだということもわかります。 

義両親だからの複雑な感情かもしれませんね。実の親が孫の面倒見てくれなくてもそれほどは感じないものかもしれませんしね。    

2012.9.9 16:27 2

モモ(35歳)

うちの義母もそんなもんですよ〜

孫より息子(旦那)!!

って感じです。

最初は腹が立ちましたが、いろいろ口を
出されるよりはまだマシかな〜と
思っています。

ただ、娘にとってはおばあちゃんに
変わりはないので可愛いそうだと思う
こともありますが、実母が可愛いがって
くれるので良しとしています。

2012.9.10 02:00 2

ジャジャ姫(34歳)

義理のご両親のどこがいけないのか。
あなたが過度に期待しすぎているだけですよ。
世の中の誰しもが、あなたの実母さんのような関わりかたをするとは限りませんよ。
子供さんの食べられる料理も絵本もあなたがして当然だと思います。
お義母さんもなにもかもお孫さん中心にはできないですよ。

大人の料理を作るのが苦痛ならなら、話し合って担当すればいいだけです。

そんなにも過度に期待して、勝手にイライラされているお義母さんが哀れに思います。義理の実家に滞在している時にそんなにも楽したいですか?その気持ちが伝わってるんではないですか?

お義母さんが積極的に絵本を読んだり遊んだり、料理もされていたとしたら、「なんでもかんでもしゃしゃり出てしんどいお義母さんです」とか言いそうですね。

嫌がらせや無視とかしたわけでもないのに、お義母さんがかわいそうですね。

2012.9.10 08:44 9

きなこ(29歳)

スレ主です。

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。

厳しいコメント 優しいコメント 色々あり参考になりました。
だた、私は、育児放棄してるわけでもなく、その真逆で娘が可愛くてしょうがないです。育児は毎日が楽しくて幸せな日々です。
義理両親への期待が大きい分は反省します。お金をもっと使えとか、育児は親のする事。そういったコメントを下さった方々には、
きっと私の気持ちは伝わらないと思いました。
これからが、実両親と義理両親との距離感を考えつつ、お互い幸せな家庭が続くよう頑張って行きます。
皆さん、本当にありがとうございました。〆ます。

2012.9.11 00:57 2

ねね(34歳)

義両親さん、遠慮されているのでは??

プレゼントするにしても気に入る気に入らないがあるだろうし、
だったら現金でいいかな。。って思っておられるんじゃないですかね。

金額の多い少ないを言ってはダメですよ・・。その気持ちだけでいいじゃないですか。

義両親との関係は、それぐらいが丁度いいと思います。
出産したとたん『私を実の親だと思って!』と急に言い出して、距離を詰めてくる義両親はたくさんいますから。

2012.9.12 00:12 5

lalapo32(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page