HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工受精について

人工受精について

2012.9.8 01:33    0 4

質問者: こぶこさん(31歳)

こんにちは。

私は生理不順で、主な周期が30~35日
何周期かに1回40日を超えることもあります。
排卵はしています。少し黄体不全ぎみ。
薬は前回よりデュファストンのみ服用。

夫は精子の数が基準の60%ぐらいで奇形率も高めです。

1日も早く赤ちゃんを授かりたいので、タイミングより人工授精にステップアップの予定です。

そこで、教えていただきたいです。
人工授精の妊娠率は10~15%程度とききましたが、それは自然妊娠(25%ぐらい?)よりむしろ低いのでは?ということです。

人工授精をするということは私達夫婦は元々できにくい体質なので、自然妊娠が本来の確率よりもだいぶ低い、例えば5%ぐらいだとして、それが人工授精だと10%~15%ぐらいに上がると捉えていいのでしょうか?
そして、何の問題も無い夫婦が人工授精した場合は、さらに25%より確率があがるのでしょうか?
あくまで確率の話ですが・・・。

私たちのような場合、人工授精は有効でしょうか?

人工授精の妊娠確率が10%~15%と聞いて、タイミングとあまり変わらないのかな・・・と思い疑問を質問させていただきました。

解りにくい文章で申し訳ございません。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確率論でいえばタイミング療法1年で8~9割で妊娠すると言われており、それで妊娠しなかった人が人工受精をするわけですから確率的には下がって当然です。人工受精はS○Xの代替行為と捉えてください。

ですから夫婦どちらにも異常がない場合いは人工受精はあまり意味がないので、次のステップとしては体外受精を検討すべきだと言われてます。

人工受精のメリットは男性側の要因(勃起不全・精子の量が少ない・直進運動率が悪い)などの場合に有効です。また男性が多忙でタイミングが取りにくい場合は凍結精子を使用すれば排卵に合わせることができるようになります。
自然周期の人工受精だと排卵日に合わせることが難しいので排卵誘発剤やHCG注射で排卵をコントロールする場合が多いと思います。
スレ主様のケースだと男性側の奇形率が高めとのことですから人工受精を医師に相談してもいいかと思います。

横ですが旦那様はタバコは吸ってますか?禁煙すると精子の状態が30%くらい改善するそうですよ。

2012.9.8 07:54 10

ゆり(29歳)

人工授精をする人は自然妊娠出来なかった人(又は難しいと判断された人)です。
人工授精にステップアップした人の中での確率の話ですよ。
自然妊娠出来る人が人工授精をして統計と取ったと思ったんですか?

自然妊娠が20%前後と言われている事の考え方も間違っていませんか?
問題のない夫婦が排卵日前後に性交して、1カ月で妊娠する確率が20%、残りの80%のうち、20%が2か月目、残った60%のうち、20%が3か月目…と、結局5~6カ月で妊娠するという計算です。

もちろん必ず排卵日に性交出来るとは限らず、どんなに健康でも1年に1回程度は無排卵の月があると言われていますから、一般的に不妊の定義は2年子供が出来ない事と言われているんです。

人工授精が有効かどうかは分かりませんが、もう少しお勉強して下さい。

2012.9.8 09:24 7

やや(34歳)

ゆりさん

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
通っているクリニック(産婦人科)が人工授精についてほとんど説明がないので、いろいろ不安でした。

ちなみにタバコは吸っていません。
ただ、仕事が激務なのでそれが影響してるかもしれません・・。

2012.9.8 19:29 10

こぶこ(31歳)

ややさん

ご回答ありがとうございます。

丁寧にご説明いただき、分かりやすかったです。

いろいろ自分で調べたりしていますが、疑問に思うことが多々出てきます。
まだまだ不妊については勉強しだした所で、知識を得るツールとしてこのサイトを使わせていただいています。

2012.9.8 19:35 9

こぶこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top