HOME > 質問広場 > くらし > ステロイド軟膏

ステロイド軟膏

2012.9.8 09:32    0 10

質問者: 杏さん(28歳)

こんにちわ。
11月に結婚を控えてる杏と申します。

私はアトピーで、特に手に湿疹が出来るので
ほぼ毎日ステロイド軟膏を塗っています。


先日、職場の先輩にその事を話したら

「1年は子供を作っちゃダメ。薬が体内に残ってるから子供た悪影響がある」


と言われました。
確かに薬は良くないと聞いた事はありますが、
ステロイドの塗り薬でもそんなに過剰反応すべきなんでしょうか?

お医者さんは
「大丈夫です」

上司は
「医者は儲かるために言ってるステロイドは悪」


どっちを信じれば良いのか分かりません。
お子さんをお持ちの方、妊娠前の体作りに気をつけた事などはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症でも自己抗体異常あったらプレドニン(内服ステロイド)
を20週ぐらいまで飲むのだし大丈夫では?

2012.9.8 11:10 13

はな(40歳)

その上司、素人さんですね・・・

ステロイドはダメ、
ステロイドは悪、という方いらっしゃいますが
きちんと使えば怖くも何ともありません。
しかも手だけですよね?全く心配しなくて
大丈夫だと思いますよ。

知り合いも、
ステロイドはよくないと言われてそう思いこみ、
ステロイド絶ちをして、色々な民間療法を試し
10年迷走して、結局は今は、ステロイドを使いながら
綺麗な状態を保っています。
なにやってたんだろうって言ってました。
あと、また違う方ですが
お子さんに湿疹が出来ても一切使わず
本当にかわいそうでした。
そりゃ、子供に乱用はしないほうがいいけど
湿疹が出来た時は、しっかり塗って早く治したほうが
いいのですよ。

2012.9.8 11:18 23

タコス(30歳)

わたしは物心つく頃から全身重度のアトピーで、現在まで毎日全身にステロイド塗りたくってます。全身の皮膚が薄く、毛細血管拡張で辛い目にあってますがステロイド中毒なので一生やめれないです。そんな私も現在一児の母、妊娠前、妊娠中、もちろん産後もふだんと変わらずステロイドたっぷりすり込んでましたが、今6才の息子は少々アレルギー体質ですがやんちゃで元気でお肌もツルツルです。

心配なしですよ!

2012.9.8 11:30 11

アトピー(36歳)

杏さん、こんにちは!

私は尋常性乾癬という持病があり、ステロイドの塗り薬を
手や足、体、全身の症状が出ている箇所に25年近く使っています。
3年前に妊娠した時にはステロイド以外の新薬を使っていましたが、
妊娠中の安全性が不明な為、妊娠中でも胎児に影響のない
ステロイドの塗り薬に変更した位です。
もちろんステロイドの影響などなく、無事に出産しましたよ。

私は医者を信じるのが当然だと思いますよ。
杏さんの先輩や上司はいったいステロイドの何を知っているんでしょうね。
ステロイドは優秀な薬ですよ。
何十年も前に開発された薬が今でも現役で処方されるのが
何よりの証拠でしょう。
ただし、医者の処方の元、医者の指示通りに使えば、の話です。

近年、TVや雑誌でステロイドの副作用だけが報道され、
それを鵜呑みにした人が医師の指示を無視し、自分の勝手な判断で
やめて症状が悪化したりして大騒ぎしているだけだと私は思います。

私は自分の病気の患者会にも入っていますが、
ステロイドをやめて自然治癒などと謳った本を見て
勝手な判断でステロイドをやめて全身の症状が悪化して
救急車で運ばれてくる人も実際に何人か見ました。
ステロイドの副作用を利用して詐欺まがいの事を
している人達があるのも事実です。

杏さんはきちんと通院して医師と相談の上ステロイドの塗り薬を
使っていらっしゃるみたいなので、何の問題もないと思いますよ。
私はステロイドの塗り薬を使って症状が軽減し、
問題なく日常生活が送れる事が一番大事だと思います^^
逆にステロイドをやめて症状が悪化し、
日常生活や仕事にひびく方が私には精神的にも現実的にも困ります。
アトピーも大変でしょうが、お互いに少しでも症状が落ち着くといいですね。

2012.9.8 11:52 17

ステロイド使用中(38歳)

医師より素人を信じたいなら、どうぞそうなさってください。

2012.9.8 11:56 17

はるか(39歳)

私も幼少の頃からアトピーで、手や身体にステロイド常用してます。
特に手は最強レベルのステロイドを使用していました。
妊娠してからは強いステロイドの常用は血中への移行が心配されると主治医より言われ、ランクを下げたステロイドに変更されました。
産後も完母なことと赤ちゃんにお世話で触れるので、弱いステロイドをひどい時にだけと処方されています。
ステロイドを塗った後は布手袋で赤ちゃんに触れるように言われました。

ステロイドの種類や使い方を医師と相談すれば妊娠中や授乳期でも使えますよ。

2012.9.8 12:18 3

匿名(27歳)

私は結婚する前にアトピーが悪化してステロイド塗ったり、ステロイドを服用してました。

医者に確認したら服用のステロイドはきついのを飲んでいたようで身体から抜けるまで約3週間程子作りはしないように言われました。
でも塗り薬は問題ないって言われましたよ。

素人信じるより、プロである医者を信じた方がいいと思いますよ。
素人信じて一年見送るなんてもったいない。一年、子供を作る気がなければ素人信じてもいいんじゃないですか?

2012.9.8 14:26 4

かな(28歳)

うちの父は医者で母は看護師ですが、
「ステロイドは悪い!絶対ダメ!」という風潮に対してウンザリしています。
病院で処方されても、過剰に「えっ大丈夫なんですか?!」とか言ってくるとか…。
私も手が荒れるので冬に少し使ってますが「え~ダメだよ~ステロイドなんかぁ~」と言ってくる友人が時々いるので、鬱陶しいです。

確かにたくさん使いすぎたり常用するのは危険ですが、用量を守って使用する分には大丈夫ですよ。
1年なんて考えすぎ。医者もそれで儲かってるわけじゃない。


2012.9.8 14:44 5

ゆき(30歳)

出産前、出産後もステロイドを服用していました。持病でステロイドを飲まないと命にかかわりましたので。
服用のほうが塗るよりはるかにきついですが問題なく出産、授乳も大丈夫でしたよ。

ステロイドはもともと体の中にあるホルモンです。大量服用の場合は赤ちゃんに胎盤を通じて移行することがありますので妊娠は控えたほうがよいといわれることもありますが、大量(飲み薬ではなく塗り薬でも量によります。)ではない限り問題はないそうです。5ミリ以下は胎盤を通じて移行しないといわれてます。
ただステロイドは少量でも長く使えば副作用が出ます。顔に長く塗り続けると皮膚が薄くなる、血管が浮き出て見えるなどの副作用が出ると聞きました。

アトピーの治療をされているようですが副作用はステロイドより免疫抑制剤のほうが問題です。
薬によっては半年は妊娠を控えてといわれるので一度主治医に確認してみてください。

2012.9.8 19:22 5

匿名希望(秘密)

横ですが…はるかさん

主さんは上司と医者の言葉からどちらが本当に正しいか混乱しているから皆さんに答えを求めているんでしょう?
勝手にキレ気味の意見だけを載せてみっともないです。。

2012.9.9 10:07 8

まだ暑い(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top