HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名づけについて 第三者の...

名づけについて 第三者の意見が聞きたいです

2012.9.8 11:24    2 20

質問者: たみこさん(32歳)

はじめて投稿させていただきます。
妊娠24週の たみやといいます。
お腹の子は男の子で、第一子です。
先日性別が分かったばかりで、姓名判断の本を片手に、主人と毎晩 名前を考えています。

〇〇すけ 

という名前を候補に考えています。

こうすけ しょうすけ ゆうすけ そうすけ

が候補ですが、
止め字の、すけ の漢字で迷っています。
介 輔 佑 祐 助 亮 など・・・。

姓名判断の画数では、私たちの苗字には 助 という字が大吉となります。

主人は、少し昔っぽいかな・・と言っています。
確かに、 介や、輔 が一般的かなとは思います。
しかし画数があんまりよくないのです。
私は 助の、文字の意味も形も素敵だと思うのですが。

公助 祥助 優助 聡助 などの、

これらの、助の字のつく名前に どのようなイメージをもちますか。

名づけには、客観的な見方も大切だと考えました。
身内や友達以外のご意見も聞きたいと思い、
投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性別分かると嬉しいですよね。
女の子を妊娠中、もうすぐ9ヶ月の妊婦です(^-^)
お名前は「~すけ君」なんですね。
助という字だけ見ると昔っぽい気がしますが、挙げられている名前を見て昔っぽい印象は受けませんでした。
読み間違えられることもなさそうですし、いい名前だと思います!
また、姓名判断が全てではないので、別の好きな字を使ってもいいと思います。
とはいえ、画数が悪いと分かってしまうと使いにくいですよね。
うちの場合は親の名前から一文字とって使いたいと思っており、なかなか完璧な画数の名前で気に入ったものが見つからず…
完璧ではないもののある程度悪くない画数のものに決めました。
主様もご主人と話し合って素敵な名前つけてあげて下さいね。

2012.9.8 12:34 7

ゆうひ(29歳)

>公助 祥助 優助 聡助
全てとても素敵な候補だと思いますよ。
見た感じ私からしたら「助」は古臭い感じはありません^^
パッと見でも間違えずに読めるし良いですね。

個人的には知的なイメージの「聡」という漢字が好きなので
「聡助くん」に一票です♪

>こうすけ しょうすけ ゆうすけ そうすけ
我が子は「こう○○」ですが周りで「こうちゃん」の愛称がとても多いです。
見ず知らずのママたちがスーパーなどで頻繁に「こうちゃん~」と自分の子供を呼んでいるのを耳にします。
ちなみに甥っ子はゆうちゃんでやっぱり身近に多い気がします(笑)
しょうちゃんそうちゃんはそれほど被らないような気がするので良いかな?と思いますが^^
名づけは楽しいですよね!
素敵なお名前が決まると良いですね!

2012.9.8 12:44 4

こうしぃママ(37歳)

(助)は、確かに古いイメージです。私だったらなしかなぁ?

「○×すけ」知り合いに友佑君っていますが、いい響きだなぁと思います。

2012.9.8 12:46 25

奈美(32歳)

うーん、その漢字はやっぱりちょっと古くさいイメージがあります。
ごめんなさい。
「輔」や「佑」「祐」「亮」ならまったく古いイメージはないです!
「介」はギリギリ古くさいではなく古風、って感じかな?

2012.9.8 12:54 13

コロ助(29歳)

息子は介ですが、義父に名付けしてもらったのでそうなっただけで、助、いいと思いますよ。
言われると古風な感じあるかもしれませんが、特に強いイメージありません。

2012.9.8 13:00 6

カナブン(36歳)

甫もありますよ。
これだと、助と同じ画数だと思ったのですが…。

素敵な名前決まるといいですね。

2012.9.8 13:03 7

ささこ(31歳)

こんにちは。男の子可愛いですよ(笑)楽しみですね。

名前、迷いますよね。
最初、「助」だけ見たときは確かにちょっと古い感じ?とも思ったんですが、

候補であげられた名前を拝見したら、全然違和感無かったです。
どれも素敵な名前だと思います。

うちは生まれる直前まで2つの候補で悩んでましたが、
産まれてきた息子をを見て即決しました。
私の中では第二候補だったんですが、実際に息子を見たらこちらの方がしっくり来ました。
候補をいくつか用意しておくのもいいかもしれませんよ。

2012.9.8 13:05 8

男の子ママ(40歳)

いいと思いますよ。特に悪いイメージはないです。
確かに昔っぽさはありますが気にしません。
個人的にはそうすけくんがいいと思います。
しょうすけくんは言いにくいのでなしかな。

私は個人的には画数気にしないので、亮という字が好きです。
どの候補につけても違和感ないかなと思うのですが^^
輔だと優輔と聡輔の場合はごちゃごちゃしすぎだし、
祐、佑だと優祐くんと付けた時に「ゆう」と読む漢字が連続する事になります。
介だとすっきりしてていいし、亮もどれにつけても合う気がします。
もちろん助もどれにつけてもいいと思いますよ。
画数に重きをおかないのなら、響きを決めてからどの止め字にするか選ぶというのもいいですよね。

2012.9.8 13:48 6

杏(32歳)

「助」の意味はいいと思いますが、確かに少し古い感じがします。
「佑」は同じ画数ではありませんか?
意味も、似ていると思います。
あと「佐」も同じ画数です。

2012.9.8 16:05 9

紅葉(38歳)

助の漢字は周りで見かけた事ありませんが、私はクラシカルな雰囲気でいいと思いますよ。
でも読みは普通なので、周りはそんなに気にしないと思います。

姓名判断って気になってくると、やっぱり変な事が書いてあるのは付けられないですよね。
でも流派などによって全然違う結果になったりします。
2つ3つ見てみて、それなりに満足できそうなのを選ぶといいかも知れません。

2012.9.8 17:54 8

なぎ(36歳)

ちょっと古風な名前が好きなので私ならあえて「助」を使うと思います。
私はキラキラした名前よりよっぽどかっこいいと思いますよ^^

2012.9.8 18:19 5

羽織袴(27歳)

5月産まれの男の子がいます。うちも○スケです。漢字は介を字画をみて決めました。
私の周り、スケやタロウを使ってる人が意外といて、あまり違和感はないです。ただ子供がいない友人からは古いと言われました。

2012.9.8 18:45 3

すけすけ(32歳)

確かにちょっと古い印象もありますがどれも素敵な名前だと思います。

ただ名前って結局バランスなので、「祥助」の画数はちょうどいいと思いますが、「公」など画数が少ないものには「輔」や「亮」、「優」「総」など画数が多いものには「介」のほうが好きです。

フルネームで書いたバランスがよければ「助」って漢字、良いと思いますよ。


2012.9.8 20:29 3

はる(34歳)

私も男の子っぽくてどれもいい名前だと思います。
字のバランスも素敵です。
太助とや佐助だったら古いと思いますが、挙げられているどの名前も考えられてつけた名前だなぁと思いますよ。

個人的に、男の子でよくある訓読みの二文字名前(例えばタカユキとかマサフミ)は呼びにくいなぁと私は思っていたので息子は○平なのですが、○すけも大候補でした。

2012.9.8 21:16 2

シュン(34歳)

私も男の子っぽくてどれもいい名前だと思います。
字のバランスも素敵です。
太助とや佐助だったら古いと思いますが、挙げられているどの名前も考えられてつけた名前だなぁと思いますよ。

個人的に、男の子でよくある訓読みの二文字名前(例えばタカユキとかマサフミ)は呼びにくいなぁと私は思っていたので息子は○平なのですが、○すけも大候補でした。

2012.9.8 21:16 3

シュン(34歳)

名付け、迷いますよね。
一生の事ですものね。

私も『助』は、正直古いというか野暮ったく感じました。

●〇すけと言う名前は、とても素敵だと思います。

個人的には、『丞』『佑』『甫』『輔』などの字が好きです。


ちなみに、画数は前の方も書かれていますが流派によってかなり違います。

こっちの本では大吉でも、違う本では大凶なんて、珍しくありません。


気に入ったお好きな漢字がおありなら、それが1番良いように思いました。

2012.9.8 22:38 5

流派(36歳)

私の個人的なイメージで申し訳ありませんが、○助はやはり古臭い気がします・・・。
漢字二文字じゃなきゃだめ、というわけでなければ、○ノ助、○之助、みたいにワンクッション置くと、古臭い字が古風で素敵になると思いますがどうですか?

名付け、悩みますよね。
私も字画等々めちゃめちゃ悩んで付けました。
実は以前こちらで相談し、若干叩かれたんですが諦めきれずその名前にした経験があります(汗)

字画だったり、響きだったり、使いたい漢字だったり名付けのこだわりって皆違いますよね。
第三者の意見を参考にしつつも、ご自身でこれ!と思うお名前、つけてあげてください♪

2012.9.9 01:46 4

六ヶ月ママ(32歳)

みなさんありがとうございます。
たくさんのご意見をいただき とっても嬉しいです。

甫、佐 は知りませんでした。
佑は、身内に 佑〇 という赤ちゃんがいるので、なんとなく避けていました。

やはり、いいという意見と、古風すぎるという意見と両方ありますね。
参考になります。
〇〇すけ の 〇〇 とのバランスも大事ですね。

大吉だと思ったら、違う流派で大凶・・

わたしたちの苗字の漢字の画数の数え方が 流派によって違うので (さんずい がつきます)
まさにそのことでも悩んでいました。

まだ出産まで時間があるので、主人にもこちらのご意見を見てもらって ゆっくり考えたいと思います。

お時間をいただきコメントをくださり ありがとうございました。
引き続きよろしくおねがいします。

2012.9.9 08:23 3

たみこ(32歳)

二ヶ月前に男の子を出産しました

名前は“駿介”とつけました 

助っていいですよー!

私は「助」「輔」の字画がすごく良く、悩んだのですが、“駿”が画数多い漢字の為、“介”が一番すっきりとしてバランスが良かったのでその漢字を使いました。
(苗字のバランスも)

画数的にはパーフェクトとはいきませんでしたが、
そこそこという感じ。

でもやはり、一生使う名前ですから、書きやすく、読みやすく、覚えてもらいやすく、全体的にバランスが良く。

…という事優先して、うちの場合は「介」に最終的には決まりましたよ。

本当に名前は悩みますよね!
でも画数も大事だけど、全体のバランスもぜったい大事です。

4つの中からだったら、
聡助っていいなーと思います。
助が古風な分、聡は現代風な感じで、すごくマッチしててオシャレな感じがします

そうちゃんって呼び方もカワイイですよね♪

いい名前見つかるといいですね
まだまだ時間はありますから、楽しみながら頑張って下さいね!



2012.9.10 14:34 3

しゅんまま(32歳)

ありがとうございます。
駿介くん 素敵な名前ですね。
私どもも、画数がわるくなければ、
迷わず 〇〇介 にしていたと思います。
名前は 一生ものですね。
じっくり考えたいと思います。

2012.9.11 10:36 3

たみこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top