HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠判定 保険外

妊娠判定 保険外

2012.9.8 13:45    0 4

質問者: ちゃちゃさん(35歳)

妊娠判定を病院でしてもらう際、うちは尿判定のみなんです。
初めてのときは、検査薬(キッド?)2,000円も、超音波、再診他、全て保険外の実費でした。合計5,000円程。

次のときは検査薬は実費でしたが、超音波など他の診察は保険内で360円。合計2,500円程でした。
両方ともに陰性です。

もう済んだことなので、いいのですが気になってしまって・・・。
同じ病院で、同じ妊娠判定の診察内容で、費用が違うものなのかと・・・。先生が違ったので、2回目の判定の先生が要領よく保険適用にしてくださったのかな、と思うのですが皆さんの病院ではどうですか?
教えていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前婦人科で受付事務員をしていました。

基本、「妊娠」に関わるものは「健康体」として考えるので全て10割負担です。ただ、妊娠の他に卵巣の機能を調べたり、月経の不順や異常を診察していた場合、病名として「卵巣機能不全」などが付くので、病名があれば、エコーも保険で通ったりしますよ。

2012.9.8 18:48 12

トマト(33歳)

トマト様
実務経験話し、ありがとうございます。

追記です。
男性不妊で不妊治療中でして、2回とも凍結胚盤胞を移植した妊娠判定です。
大事なことを書き忘れてすみません・・。

では、2回目の妊娠判定は、私に異常があると判断されての保険適用だったということのようですね。納得できました。ありがとうございます。
というのも、まだ胚が残っているのですが、子宮を調べてみましょうということになったので・・・。着床障害の検査かなと思います。

なるほど・・・一般の病名(言葉が見つからなく不適切な表現かもしれません)が付けば保険適用になる場合があるのですね。不妊治療は何から何まで全部実費かと思っていました。

2012.9.8 20:36 7

ちゃちゃ(35歳)

再度です。

2回目のお会計が総額2500円程で、内2000円は妊娠反応テスト(尿)で、残り500円程が保険内という事でしたね。

胸腹部超音波は、保険点数が530点なので、3割にすると1590円になります。最低でも、この料金が発生しますので、2回目の診察での超音波は、コスト無しではないでしょうか。ただ再診料を保険で算定しただけに思いますので、保険が発生したからといって主さんに異常があるとかでは無いですよ。

領収書に詳しく記載してあると思いますし、不明瞭会計は受付に問い合わせていただいて全然大丈夫です。

2012.9.9 11:19 8

トマト(33歳)

トマト様
再度御返事いただきありがとうございます。
不妊治療の保険適用は病院によって違ったりで、難しいですね・・・。
特にエコーは、月1回は保険内という病院もあるようですし、体外、顕微でも1周期3回までは保険適用や、卵胞チェックは1回まで保険適用などバラバラのようです。
市営だと、きっと本当はダメなのでしょうが、体外、顕微でもエコーは保険適用にしているところもあるようですね。レセプトで返されたりすることはないのでしょうかね。
それとも今は明確になったのでしょうか・・・。

先ほど明細を確認しましたら2回目のときは、再診料と外来管理加算(保険適用)だけで、エコー診てもらったのに載ってませんでした。
さらっと診ていただいただけなのですが、先生が配慮くださったのかもしれませんね。

ご丁寧に2度も教えていただき、本当にありがとうございました。

2012.9.9 13:04 6

ちゃちゃ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top