HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 胎毛筆ってどうですか??

胎毛筆ってどうですか??

2012.9.9 17:20    1 6

質問者: はればれさん(32歳)

三カ月の女児の母です。

胎毛筆ってどうですか??

子供の初めてのこの柔らかい髪の毛をそのまま保存し、
子供が大きくなったら是非見せたいと思っています。

しかし、胎毛筆を検索してみると予想より高くて驚きました。
しかも、量や長さを考えると、しばらくは伸ばし続けないと
いけないようで、少々みっともない気がします。
また、『加工時に加熱するので柔らかさが残らない』という
以前の投稿も読みました。

「筆なんか作らないでそのまま保存しておけばいいじゃないか」
と旦那は言っています。

皆さんはどうしましたか?
そして、どうでしたか??
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生まれた息子があまりにふっさふさだったので、6ヶ月頃に『赤ちゃん筆』ののぼりが立ってた近所の床屋さんで頼みました。
(それまでは伸び伸びクリンクリンで100パーセント女の子に間違えられてました……(--;)
やはり、ある程度の長さと量がないとダメみたいで、足りない時は芯は別の素材(おそらく普通の筆の素材)になるみたいです。


普通の筆のほかにも幾つか種類があったと思います。床屋さんでパンフレットみせてもらいましたよ。

出来上がった筆、筆先は触ってないので硬さはわかりませんが、まあ記念ということで……普通に髪の毛を切っておいても、用途がないのも同じなので^_^;
へその緒と一緒にしまってあります。

2012.9.9 19:33 7

ふさふさ息子(秘密)

私も、髪は、とっておきたくて…胎毛筆のことなど、調べていましたが…
筆になるところを見るわけでもなく、筆が届けられても、「我が子の毛なのかな。」くらいで、あまり実感もてる自信がなかったので…
家で髪を切って、一房を細いキレイなリボンで結んで、それを写真立てに入れました。写真立ての額部分に、子どもの名前と髪を切った日にちを書きました。そして、生まれた時の写真と一緒に飾っています。

2012.9.10 01:25 10

サクラルビィ(43歳)

ウチは6ヶ月の時に作りました!
生まれた時から、あまりにもフサフサだったので(笑)
確かに、伸ばしてる間はだいぶみっともないし…男の子なんですが、女の子に間違われたりしてましたね。

ちなみに、ウチは「赤ちゃんの筆センター」ってところで直接切ってもらって、筆を選んで、作りました。
お値段はピンキリでしたねー…たまたまその時期が初節句というのもあり、義母からお祝い金をもらっていたので、それをあてました。

あと、筆先を加工してもらわない(固めない)ように注文したので、やわやわな胎毛楽しめます(笑)
今では私に似た剛毛なので、作って良かったかなと思ってます。

2012.9.10 07:55 5

くま(29歳)

我が家は近所に老舗の手作り筆屋さん(指定文化財級?)があり、そこで相談しています。
夏のはじめに行ったら、まだ短いから、あと2、3ヶ月だねと言われました。
お孫さんたちの髪で作った筆を見せてくださり、人によって色や柔らかさが違うのよ、と教えていただきました。

男の子ですが、まだ伸ばしている最中で前髪が目にかかってしまい、ゴムでしばっています。
切るときは、そのお店で丸坊主にされてしまうようです(笑)
まだ出来上がってもいませんが、参考までに。

2012.9.10 07:56 7

けー(38歳)

くせ毛を残して作成するタイプの筆を作りました。
ガチガチに加工せず、触ると柔らかくて、赤ちゃんの髪質を残して作られ、名前と生年月日が彫ってあります。
すごく特別感があり、私達家族の宝物ですo(^-^)o

2012.9.10 08:59 8

わかばカーチャン(34歳)

主です。

回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

筆の硬さが選べるのですね。知りませんでした。
もう少し調べて検討してみます。

リボンで束ねて残しておくのもいいですね!

とても参考になりました。

2012.9.11 18:01 6

はればれ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top