HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のお酒、煙草

妊娠中のお酒、煙草

2012.9.10 08:18    0 23

質問者: やまこさん(27歳)

私は今妊娠16週です。
もともとお酒が大好きで、煙草もかなり吸っていましたが妊娠を期にやめました。
なので友達との飲み会も極力控えていました。

それがこの間旦那から「両親が一緒にご飯食べたいって」と連絡があり、行くと旦那と共通の友人がおり、今月私の誕生日だったのでそのサプライズパーティーでした。

すごく嬉しい事なのですが、友人達が目の前でお酒飲んだり煙草吸ったりしてるのを見るとイライラしてしまい…副流煙だってあるし、私がせっかく我慢してるのに…と素直に喜べませんでした。

こんな事でイライラしてしまうのも嫌で…もう少したてば気にならなくなるんですかね!?

なんだか独り言みたいな投稿ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お酒に関しては自分の前で飲まれても私はなんとも思わないですが、タバコは別です。
こっちは我慢しているのにとかそうゆう事ではなくて、副流煙が気になるのです。
妊婦の前でタバコを平気で吸う人は神経疑います。

2012.9.10 08:54 62

ちゃん(28歳)

イライラして当たり前ですよ!

その友達は主さんが妊娠されているのを知っているんですか?
知らないのなら仕方ないですが…
もし知っていてその態度なら許せないです。
ただ単にサプライズパーティーなんて飲みたいだけの口実にすぎないと思いますよ。
友達が妊娠してるのに側で煙草を吸うなんて非常識ですし、本当の友達ではないです。

旦那さんもその友達に対して怒るべきですよね…
もし友達に妊娠したことをまだ言ってないなら旦那さんはそれとなく主さんに気を使ったりすべきですよ。

2012.9.10 09:21 15

匿名(25歳)

酒やタバコのことに限らず、
今後、生まれてからも子どものために我慢することって大なり小なり、増えますよ。

2012.9.10 09:41 25

今後(秘密)

やまこさんは、いいお母さんになれそうですね!

まずご主人に「胎児の発育に良くないし、妊娠してから体質が変わったのか煙草の匂いがダメなの」とでも言って、喫煙の場合は席を外すように配慮してもらってはどうでしょうか。

2012.9.10 10:03 15

まつ(39歳)

妊婦の前でタバコ??
無神経な友達ですね。

妊婦や子供の前での喫煙は、気を使って場所変えて吸うとか・・・そういった配慮が出来ない人達なのでしょうか?

妊婦との外食は、そういった環境も考えて、店選びするのが常識だと思いますが。



2012.9.10 10:11 18

え?!(32歳)

周りが吸うのもあれですが、妊娠を期にやめても、特にタバコの影響は胎児にありますよ。
ヘビースモーカーなどのお子さんのIQが低かったり、色々な事が言われていますよ。
愚痴ではなくて、自分でなんとかお腹の赤ちゃんを守ってあげてください。
赤ちゃんの突然死の原因の一つがタバコだと言われてます

2012.9.10 10:23 16

チクチク(28歳)

お気持ち分かります(-o-;)私も結婚、妊娠を期にタバコを止めたので…
つわり中はタバコどころじゃなかったけど、体調が良くなるとタバコを探してしまいます…(^_^;)
でも、結婚したら止めると旦那と約束してしまってたので、真面目に守ってますが、旦那は目の前で吸いますょ…。

止めてすぐはまだ仕事してたので、かなりイライラして隠れて吸ったりもしましたが、なんだかんだで平気になりましたよ。別に太ったりもしませんし、どか食いもしてません。

でも、タバコを復活した友達をみると、私も…なぁ~んて考えたりしちゃいます(笑)

こればっかりは、愛煙家にしか分かりませんよねぇー(*。*;)
目の前で吸われる事は妊婦として嫌ですが、吸う側の気持ちも分かるし、たまにしか会わない友人ですから、自分がその場を離れるようにしてます。旦那にはちゃんと換気扇の下に行け!妊婦の前じゃ吸うな!としつけてますので、妊婦から離れて吸ってます☆旦那は毎日一緒ですからね…。

今は止めたばかりでお辛いでしょうが、いつの間にか客観的に見れるようになります。妊娠後期になれば、赤ちゃんの事で頭がいっぱいになるかもしれませんよ☆
リラックスして、お互い元気な赤ちゃん産みましょうねo(^-^)o

2012.9.10 10:31 13

あやマン(27歳)

タバコは有り得ないですよ。
ありがた迷惑なサプライズですね。
私が妊娠してる時に私の前でタバコ吸う友達なんて居ませんでした。
旦那さんが率先して禁煙にしたいと言ってくれたら有り難かったですね。
お酒は仕方ないかなと思います。主さんに害がある訳じゃないので。でも主さんの誕生日会なんだからもうちょっと気を利かせて酒抜きな会が有り難かったですね。
我慢してるのに目の前で飲まれるの辛いですよね。
副流煙はほんとに気を付けて下さい!

2012.9.10 10:58 9

亜紀(27歳)

妊娠していることを回りの人はしらなかったのですか?
そんなはずないですよね・・・?

私だったら「妊娠してるのでタバコはやめてください」と言いますけど、主さんは言わなかったんですか?


自分はタバコはやらないので我慢する辛さは分かりませんが・・。

2012.9.10 11:23 11

むー(34歳)

横ですが、チクチクさん今はそんな事聞いていないですよ。
意地悪です。気分を害しました。

2012.9.10 13:11 23

かな(36歳)

横ですがあやマンさん

旦那さんがタバコを平気で吸われるんですか。
その呑気さにびっくりします。
絶対にそんなダメな旦那嫌です。親になる自覚ないじゃないですか。
あやマンさんも、自分のお子さんに申し訳なくないのですか?信じられない。

2012.9.10 13:18 21

横(26歳)

え!?妊婦にだけそんな配慮いります?妊婦の前で吸うなって・・・?

全く気になりませんけど。ちなみにうちの母は私の子供が生まれてからも同じ部屋でスパスパ吸ってました。いま子供は二歳だけどとても元気ですよ。
影響なんて全くないし関係ないと思います。

2012.9.10 15:31 16

マイセン(28歳)

私も妊娠して退職する時の送別会でタバコ吸われました。
妊娠したから辞めるって誰もがわかってる事なのに、
そういう事に気付かない人間もいるんだな~と思いました。
妊婦様になるつもりは全くありませんが、
自分の送別会だからこそ気になりました。
相手が独身男性だったから仕方ないのかな~、そんなもんか~
と言い聞かせるしかないって感じでした。
イライラする気持ち、すごくわかりますよ。
私も元喫煙者ですが、相手側の気持ちは全くわかりません。
そこで旦那さんも妊娠してるからやめてほしいってはっきり言ってくれるといいんですけどね。
こっちから誘ったわけでもない、主さんが主役のパーティーですよね?
尚更言ってもよかったんじゃないかと思ってしまいます。
ちなみにもう少し経っても気になると思いますよ。
妊娠中ずっと気になるし、産まれたら産まれたで他人のタバコは気になるもんです。

2012.9.10 15:33 8

まりん(32歳)

うちの旦那も吸ってましたが私の前で吸ったことは一度もありません
付き合っている当時から一度もです。
社員旅行の時に遠目から見たことが一度だけあります
結婚してからも家では吸わなかったですし
子供産まれてから頑張ってやめてくれました
妊婦や子供が近くにいて平気で吸う人が信じられません
うちの父親が私が妊娠中目の前で吸った時は怒鳴りましたね
本当にあり得ない。
子供や妊婦じゃなくても相手の健康を害していることが平気な人って人として好きになれません
私は男女問わず人前で煙草吸う人間が嫌いです
調子づいて吸いだしちゃったんだろうな〜
結局は中二病の成れの果てなんだなとしか思えないです(笑)
臭いし下品だし人として嫌い

2012.9.10 15:50 12

正直(27歳)

現在三人目を妊娠中7週です

読んでびっくりしました

旦那さんが主さんへサプライズパーティーなのにそんな気遣いも出来なかったとは旦那さんにも反省してもらいたいですしお友達も社会人ならどんな無神経さでパーティーに参加したのか、言葉が悪くてすみませんが非常識です!

まわりが妊婦に対して特別じゃないと言うなら電車やバスの思いやりゾーンも要らないはずです

私も妊娠で喫煙しました人間ですがタバコの煙に害があるのは確かなんですし私ならその場で吐いて怒ります

吸っていたなら吸いたい人の気持ちも分かるだろうと言う考え方は間違ってると思います

主さんが不愉快になるのは当たり前だと思います

主さん、よく頑張って最後までいましたね

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね

2012.9.10 16:57 8

サラ(39歳)

マイセンさん

釣りではないのなら、一度副流煙のもたらす影響を勉強されてから
書き込みしてはいかがでしょうか。
妊婦にだけそんな配慮いります?じゃなくて
妊婦だから配慮するのが常識です。

あなたのお子様が元気だったからって
影響がないと言い切るなんて、無責任な書き込みですね。

2012.9.10 17:49 35

無責任(30歳)

せっかくのサプライズだったのに、大変でしたね。
私の周りでも独身男性はなかなか気づかないみたいです。いつもはマナーを守っているのにお酒が入って楽しい席だと周りが見えないようで…。
私は友達だからこそ言いますよ。以前、たまたま座敷で隣テーブルに子どもがいて「ほらほら子どもの近くで吸っちゃダメ~あそこに換気扇あるよ~お願いね。」って軽い感じでお願いしました。場の雰囲気は壊さず心良く動いてくれましたよ。
今後の為主さんの気持ち旦那様にだけは知ってもらったらどうでしょう?
「この間のサプライズありがとう(^人^)皆忙しいなか集まってくれて嬉しかった。貴方も私にわからないようセッティング大変だったんじゃない?一つだけちょっと気になったことがあってね。私と赤ちゃんにはタバコがきつかったんだ。こういう集まりはこれからなかなか私にはないとは思うけど、もし妊婦さんや子どもが近くにいて友達がタバコを吸うような場面があったら友達に教えてあげてね。お願いね。」
私なら今後の為そう伝えます。

2012.9.10 22:31 7

みみ(37歳)

主さん、その場を我慢して最後までおられたことは、よく頑張ったというより、ちゃんと言ってタバコを遠慮してもらうべきだったと思います。
主さんはきちんと赤ちゃんの為に強い意思でやめることができたのだから、偉いと思いますし、自信を持って、言うべきだったと思います。
その友人はありえません…たまたま飲んでいる場所に主さんたちが合流したとかなら、ケースバイケースで仕方ないですが、
その場合は主さんが早く帰るなど遠慮する立場になります。
でも今回は主役は主さんです。

タバコ吸う人は一生懸命自分たちを正当化する為に、そんなに害はない、とか
色々言います。
それを聞いて、気にしすぎかな〜なんて思う必要はないです。
害はありますから。





2012.9.10 22:50 8

ダメダメ(34歳)

まぁマイセンさんは『私の子供が生まれてからも同じ部屋でスパスパ吸って』いたお母さんをお持ちのようなのでそのような思考になってしまったんでしょう。
カエルの子はカエル。親も親なら子供も子供。
やっぱり親がその程度のレベルだと子供もそうなってしまうケースが多いんでしょうね。

2012.9.10 23:05 20

匿名(秘密)

妊娠中、たった一回の副流煙より、妊娠前に吸っていた母体の方がダメージ大きいのは当然の事でしょう。

その日の心配より、あなたの母体に入ってるニコチンの心配なさったら?

2012.9.10 23:10 19

おいおい(37歳)

たった一回でも害は害です。
自分が吸うより副流煙のほうが有害物質は多いのですよ。

そして最後の方、妊娠前に吸っていたものを今更どうしろと言うのでしょうか?
妊娠してやめたと言ってるしそんなこと誰も聞いてませんよ。

2012.9.11 08:14 12

夏見(27歳)

すみません、マイセンさん、必ずみんなにタバコの影響があるわけないじゃないですか。そりゃ何事もなく元気に育つ子もいますよ。

でもうちの主人は両親が喫煙者で弟が亡くなってます。主人の友人にも喫煙者でお子さん亡くしてる人います。
私も父が元喫煙者でぜんそく持ちです。何らかの影響受けてるであろう人周りに結構います。

タバコが原因という証拠はないけど妊娠中や子供の前でスパスパ吸っていたというのは共通してるのでタバコが原因という可能性は捨てきれないと思います。

影響受けてる人も実際いるんですよ。たまたま自分の子に影響なかったからタバコに害はないみたいな…視野が狭すぎるのか今どき本当にタバコに害があるのを知らないのか謎ですがもういい歳なのですから少しは勉強された方がいいと思いますよ。

2012.9.11 08:21 17

驚き(28歳)

皆様たくさんの返信ありがとうございます。
友人達は私が妊娠してることを知っています。
焼肉店だったので、なるべく煙を吸う装置!?の近くとかで気にしてくれてたようなのですが。。
昨日旦那に「嬉しかったけど、煙草は気になった」と伝えました。
旦那は「ごめんね。じゃあもうしばらく誰とも会えないね」と言われましたが、私はそれでも仕方ないかなぁと思います。

皆様色々なご意見ありがとうございます★

2012.9.11 08:23 12

やまこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top