HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の流産について

妊娠初期の流産について

2012.9.10 09:48    0 4

質問者: こはるさん(27歳)

現在不妊治療中です。
先日妊娠5週で出血、流産しました。

先々月に化学的流産を経験していた為、今回はフライングはせずに生理予定日より1週間以上経った後に検査しました。病院で「これが胎嚢かな~」と言われた時は半信半疑でしたが嬉しかったです。
そのあとすぐ出血、流産となりました。

調べたら、妊娠初期の流産は染色体異常が原因の場合がほとんどで、妊娠全体の10%~15%は初期流産との事とのことでした。化学的流産をいれると30%程度。

化学的流産は医学的にカウントしないのは知っていますが、染色体異常という同じ原因で先々月と今回二度連続流産したと思ってしまいます。かなりの確率ですよね・・。
今後排卵される卵にも問題があるのでしょうか・・・。

何か対策、改善方法はないでしょうか?

また、初期流産を繰り返した後に無事妊娠・出産された方のお話を聞かせていただきたいです。

弱音を吐いて申し訳ありません、つらい思いをされている方がいらっしゃるのは理解しているつもりですが、自信がなくなってしまって、不安で相談させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こはる さん

初めまして
不妊治療をされているとのこと

私はこはるさんよりかなりの高齢ですが、体外受精をしてました
流産は本当に辛いし、体にも痛みがあるし、不安にもなりますよね
私は今年に入り2回初期流産を繰返し、(心拍確認前の段階で流れました)現在、3回目の妊娠で継続していて、4ヶ月に入ったところです

受精卵の染色体異常は避けられないと思います

こはるさんは、まだお若いので染色体異常の卵子がどの位の頻度で出てくるか分からないですが、高齢になるとかなり高い頻度で出てきます

体外をしていると受精卵が分裂し胚盤胞という着床寸前の状態ならある程度、着床前診断が出来ますが、私もそこまではせずに、受精卵を諦めず毎回、戻していました

3回目の流産はない!と信じて頑張って下さい!

化学流産は流産とは違い不育症にもカウントしないので

次の妊娠に向けて前向きの姿勢で頑張って下さい(^-^)/

2012.9.10 11:34 10

ゆっかりん(40歳)

こはるさま、お気持ちわかります。

私は4回妊娠してますが、
1回目、8週で繋留流産(染色体異常)
2回目、切迫流産、切迫早産の診断をうけつつも、無事出産
3回目、今年頭ですが、10週で心拍停止で流産(染色体異常)
4回目、現在12週(なんとか無事にここまで来ました)

周りでは全く流産経験者がいないため、なぜ私だけという気持ちがいっぱいでした。
でも、はやり染色体異常(胎児の検査をしました)はどうしようもないと主治医は言います。
受精の段階で決まってしまうためでしょうか。
私の場合には年齢的な問題もあるかと思いますが…

私は結婚前より婦人病を患っており、妊娠が難しいと言われておりましたが、1回目の流産は妊娠できる身体なんだと前向きに考える様にしました。

不妊治療をされているとのことで、お辛いかと思いますが、前向きにお考えになって、身体を休めてくださいね。

2012.9.10 12:40 11

ヤーコン(36歳)

こんにちは!
私も初期の流産経験者です。
結婚してすぐ内膜症が見つかったのですが子供が欲しかったので内膜症の治療より妊娠することを目指し病院に通っていました。
通いだして1年後くらいにやっとこAIHで妊娠しましたが子宮外妊娠でダメでした。
2回目はその1年後にまたAIHで妊娠しましたが胎嚢が確認できてから1週間ほどして出血してそのまま流産でした。
3回目は1年たたないくらいでまたAIHでしたが胎嚢が確認できないまま出血があり流産しました。
3回だけかもしれませんが子宮外妊娠、初期流産と続けてだったので本当にまともに妊娠することができないんじゃないかと思ってましたが今年2月にまさかの自然妊娠で今は臨月です。
対策や改善策かどうかはわからないんですが、私が今回妊娠する2,3か月前から「タンポポショウキT-1」を飲み始めました。
今までも妊娠はしたけど妊娠するまでに時間がかかってたし不妊に効くとの事だったので高かったけど飲んでみました。
それが効果あったのかはわかりませんが妊娠できました。
あと、妊娠した月は前月排卵できず卵が残ったままだったの治療をお休みしたんですがその頃は調度自分にとってイイ事が続いてたんでストレスが全くなくて「まぁたまには治療休むのもいいかなぁー」なんて気楽になっていたのでそれも良かったのかとかもしれません。
流産したばかりでお辛いとは思いますが無理せず体調を整えて頑張ってくださいね!!応援しています!

2012.9.10 13:48 10

くっきー♪(28歳)

対策になるかわかりませんが…ご夫婦どちらかに染色体異常(転座)などがある場合は受精卵が染色体異常を引き継ぎ流産を繰り返すケースもあります。
ご夫婦の染色体異常は検査をお願いすればできますよ。ただ化学流産1回、初期の稽留流産1回だと検査する時期としては早い気がしますが気になるようでしたら主治医に相談してみてください。

流産はつらいですが、スレ主様は妊娠できる体なんですから泣くだけ泣いたら次にむかってがんばってください。

2012.9.10 14:42 10

残暑(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page