HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目いらない私。欲しい夫。

2人目いらない私。欲しい夫。

2012.9.10 21:41    0 13

質問者: もかさん(23歳)

現在3歳の男の子がいます。

妊娠中は、悪阻などのつらさを理解してくれない夫に毎日泣いていました。死にたく遺書も書きました(書いたことで少し満足。もちろん本当に死のうとは思っていませんが…)切迫早産で長期入院。安定期たるものはなく、実家にも帰れませんでした。
安産らしいですが、私は辛かったです。
後陣痛時に呑気に子どもを見にくる親戚が大嫌いになりました。
子どもはかわいいですが、まだ若いこともあり、28くらいになったら次がいるかいらないか考えようかなと思っていました。
夫には5年は無理ですと言っていました。


ついこの前、そろそろ覚悟を決めてもらわないと困ると言われました。
子どもを産んでおいて、兄弟を作らないのは無責任で、自己中と言われました。
愕然としました。
つい最近80万円もギャンブルにつぎこみ、パーにした人に説教されました。→それとこれは別と言われました。

私も、頭では近い年齢の兄弟は楽しいと思っています。いないよりは、いた方がいいのはわかります。ですが、妊娠~出産がとても辛く、今は子どもも聞き分けが聞くようになりやっと落ち着いたところでした。
派遣社員なので、一度辞めると復帰が大変で、退職金もありません。
夫は飲食店経営で、不安定な収入なので、できるだけ働かなければ将来が不安です。
1人で金銭面も精神面もギリギリです。もう1人なんて考えられませんが、夫の意見も尊重し、妥協して、あと3年は待って欲しいのですが、なかなか説得できません。
生理痛が酷く、ピルを飲んでいるので、飲むことを辞めると仕事に行ける自信もないことも伝えてありますが、生理痛くらい我慢しろと言われました。
甘い、自己中、無責任。
言いたいことはわかりますが、子どもを産んだこと、妊娠のつらさを知らない夫にここまで言われ、かなり落ち込んでいます。

いい説得方法はないでしょうか?
離婚は避けたいので、いつかは産むつもりですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生むつもりになるまでピルを飲んでて旦那には中々出来ないね。と言って欲しくなったらピル飲むの止めてみたらどうでしょうか

2012.9.11 06:53 36

くう(32歳)

こんなこといって失礼ですが、
よくそんな男と一緒にいますね・・
自分はやりたい放題で手伝いもせず、
家計を助けてくれる妻に感謝もなく
これから先のこと(金銭やあなたの体調)も
まったく考えず、
欲しいものだけ主張する・・ということですね!
ありえません、しかも80万をギャンブルに?!
80万貯めるの大変なのにそれをたった1日で・・。

私なら、説得してみて無理なら
子供連れて出ていくかも。
それくらいひどいですよ。

スレ主さん、酷い状況に慣れてしまったというか
あきらめてません?
普通はありえないことですよ?
良く考えましょう。

2012.9.11 07:48 94

ぱど(30歳)

以前同じような悩みでレスしたことがあります。主さんと大分状況は違うのですが・・うちの場合は年齢のこと、実家が遠方で頼れないなどが原因で喧嘩になり数日冷戦状態でしたがとことん話し合いあと1回凍結卵移植(上の子も体外で授かりました)することで解決、今日移植判定です。
旦那さんは育児に協力的ですか?レスを読んだ印象ではそうでないように感じるのですが・・私だったらぶちきれますよ。
もっと主さんも言いたいことをどんどん言ってもいいと思います。
子育ては本当に2人で協力しなければできませんよ。

2012.9.11 08:02 15

かりん(38歳)

経済的に不安定で、2人目を安心して育てられないと言ってみたらどうですか?

80万ギャンブルにつぎ込んでパーにした、というのは一時の父としてはあり得ません。
ご主人はそれとこれは別と言ったようですが別ではありませんよ。

安心して2人目を産めない1つの理由に、あなたのギャンブル癖があると言ってみたら?
80万って大金ですよね。

ご主人の言葉を借りれば「子供を作っておいて80万もギャンブルでスッてくるなんて、無責任で自己中」です。

2人目を安心して育てられるよう、貯金がいくらになるまで、とか具体的に示してはどうですか?
ご主人がギャンブルしている限り2人目は産まないぞ、と。

1つ心配なのはギャンブル、女、借金は直らないと言われていることです。大丈夫ですか?

2012.9.11 08:08 39

ゆみ(34歳)

読んだ正直な感想です。
えええ??離婚されたくないから二人目産むの!?…です。

妊娠出産するのは旦那さんでなく主さん。
同じ女性でも妊娠に向かない体質、性格の方だっています。
自分がとんでもなく辛かったのに、悪阻など理解も示さない薄情かつギャンブル癖を棚に上げる旦那のために産むのですか???

私ならそんな人とは結婚生活すら無理です。
辛うじて離婚しなくても、そんな人の為に辛い妊娠をまた乗り越えようとは思いません。
自分が欲しいなら作ればいいだけだと思いますが…。

説得方法は特にない気がします。
私なら旦那さんみたいなこと言われたら、脅しでなく離婚を武器に拒否します。

2012.9.11 08:16 37

豚汁うまい(秘密)

そんな男離婚してもいいと思いますし、そんな男のための出産なんて子供がかわいそうだと思いますが。選ぶのは主さんなので。次の妊娠出産に対して条件を書面で提出するのはどうでしょう。「家事と子育てはしっかり手伝う。文句は言わない。ギャンブル一切禁止。」以上が厳守できるなら積極的に2人目を作りますと。こんな話しなきゃいけない時点で父親失格で最低な男ですけどね。

2012.9.11 09:27 21

パン(30歳)

あなたが父親としてやっていけそうだと確信できるまで、二人目は作りません。これ以上、強要するなら離婚します。

で、ピルを飲み続けるのはどうでしょうか?

客観的に見ても今の状況で二人目なんて絶対止めた方がいいです。
もっと自分を大切にしてください。

2012.9.11 09:29 22

無理でしょう(35歳)

私ならこういいます。

「これから子供をつくるにしても、3歳の子にしても
お金がかかるのに、たったの1日で80万も使ってしまうあなたのほうこそ、甘いし自己中で無責任。
お金がなくちゃ子供も育てられないし、生活も出来ない。
私が働かなくちゃ暮らしていけないの、分かる?!
80万稼ぐのにどれだけ時間がかかったと思ってるの?
恥ずかしくないの?
それとこれとは別ってどういう意味?分かるように説明して!」

逆切れ知るようなら出ていきますね。
そんな男の子供なんて欲しくありません。
子供は2人で育てるもの、協力して相手を思いやる気持ちがないとやっていけません。

2012.9.11 09:59 20

ヤコチャン(30歳)

もしかして出来婚ですか?
お互いにあまりにも未熟過ぎる印象です。

つわりが辛くて遺書ってなんですか。

こんな事はいいたくないけど、こんな両親にうまれてくる子供がいるなら、こころから望んでるしっかり育てられる方の元に生まれて欲しい。
ごめんなさい。
友達が長く治療しているのをみていて、これ読んで何だかガッカリしちゃいました。

2012.9.11 11:02 33

マニラ(32歳)

旦那さんの暴言は論外ですけど、

>1人で金銭面も精神面もギリギリです。もう1人なんて考えられません

だったら妊娠が辛いとか旦那さんどうこうじゃなく、経済的に2人目無理じゃないですか?妊娠~出産後しばらくは主さん働けませんよね。産後にどのくらいで復帰するつもりか分かりませんが、保育園なら保育料がかかるし、誰か預ける人でもいるんでしょうか?1人でもギリギリなのに、2人目ができたらもっと苦しくなるのでは?
経済的に主さんが働いてもギリギリなら(しかも80万減ってるし!)2人目を「旦那の意見を尊重して」や「離婚したくないから」と安易に考えるのは危険だと思いますよ。今よりもっと不安定な中での生活に加え、旦那さんの無理解。主さん耐えられますか?落ち込んでないで将来設計を話し合うべきかと。

2012.9.11 11:54 20

エリン(34歳)

なぜ離婚を避けたいんですか?
申し訳ないけどそんな夫じゃ遅かれ早かれ離婚ですよ。
まだ若いからこそやり直しがきくんですよ。
そんな暴言ばかりの夫で幸せなんですか?
この人の子供だからこそ産みたいなんて思えない相手でしょう?
説得してもわからなそうな男なのでピル飲み続けて、
その間に不安、不満をはっきり話したらいかが?
落ち込んでると言うけど、あなたにも我が夫がおかしいって事くらいわかりますよね?
話してもわからなそうなら離婚を切り出し、
それでも変わらないなら本当に離婚してもいいんじゃないですか?
お金にだらしない、それに加えて自己中な男とは幸せにはなれないです。
80万もギャンブルにつぎこんだ人の意見を尊重したいって本当に思います?
それだけで子供の事なんか考えてないのに子供が欲しいなんて、ふざけるなって感じですよ。
あなたは母親なんですから早く目を覚ましてくださいね。

2012.9.11 14:23 19

きえ(32歳)

横レス失礼いたします。

先のどなたかがレスされていましたが、つわりがひどくて遺書を書いた、という主さんを責めないでいただきたいです。

それだけ、ひどいつわりで辛かった、ということだと思います。

つわりがひどくて入院する方も結構いらっしゃるのですよ?

水を飲んだだけでも吐いてしまって。

水も飲めなくなったら、人間、死んでしまいますからね。

それだけ、妊娠・出産は命懸けだってことです。

遺書を書くほど辛いときいて、がっかりなさるくらいの覚悟しかない方は、妊娠なさらない方が賢明かと存じます。

2012.9.11 15:48 34

ゆみ(38歳)

他の方も書いてらっしゃいますが、
やはり出来ちゃった結婚ですか?
もしそうなら離婚を視野に入れて、
隠れてピルを飲み続けながら様子を
見た方がいいかと思います。
そんな自己中で思いやりのない人と
これから先も一生いれますか?
主さんは将来を考えて派遣を頑張っても、
稼いだ分を根こそぎ持っていかれますよ。

主さんがどうしてもご主人を愛してるなら
言っても仕方ありませんが、
ご主人のお店もこれからどうなるか
わかりません。その時に主さんは
いいように使われ自分の自由になる
お金も持たせてもらえない気がします。

主さんに迷いがあるなら、
ピルを飲み続けながら隠れて貯金も
しておいた方がいいでしょうね。
主さんはもっと堅実な人と新しい人生を
やり直して幸せになれると思います。

それと、悪阻がひどくて遺書を書いた
のではなく、悪阻がひどいのに
ご主人が助けてくれないから遺書を
書いたんですよ。主さんを追い詰めたのは
ご主人です。これはこれから先も
きっと変わらないと思います。
主さんをそこまで追い詰めたご主人、
主さんを幸せにできるとは到底思えません。
妊娠中はホルモンの影響で
ナーバスになったり元気が出なかったり
個人差はありますがそういう方もいます。
そういう時は普段の思考回路とは
明らかに異なりますから、
未来に悲観してしまう方もいると思います。
でもそういう主さんを助け守ることも
しなかったご主人は人として何かが
大きく欠けていると思います。

2012.9.11 21:19 16

あざらし(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top