HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 七五三のスタジオ撮影

七五三のスタジオ撮影

2012.9.10 22:15    0 3

質問者: ばななんさん(32歳)

秋の気配がしはじめて、七五三の時期も近づいてきましたね。
知らなかったのですが、最近の七五三は前撮りするのが主流なのですか?
七五三当日(お詣りに行く日)に子供スタジオで何着か着せて撮った後にお詣りって、大変ですか?
今月3歳になった女児です。
先輩ママさん、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳になったばかりの娘が居ます。

この7月に前撮りしてきました。
お詣りでは着ない衣装を3着、写真に撮ってもらいました。
ヘアセット、着付け、写真撮影、アルバムに載せる写真選び…でだいたい3時間ちょっとは掛かりました。
慣れないせいか2着目の撮影後半で娘は疲れや、飽きがきていました(^_^;)

子供がくずったりしたら余計時間かかりますしね。

なので、その後にお詣りは子供が余計疲れてちょっと可哀想かなと思います。

あと、前撮りにした理由はプラン料金が安かったからです。
私が行ったスタジオでは、
前撮りのヘアセット、衣装、親の衣装、当日のヘアセット、着付けが無料で受けれる、
当日衣装レンタル代もやすくなる…との事でした。

あとはお詣り辺りの日はスタジオが混むというイメージがあったので、ゆっくりできるために前撮りを選びました。

2012.9.11 08:50 6

ルンルン(28歳)

大変…というか、もうスタジオの予約取れないと思います。七五三シーズンは激混みなので当日行ったのでは予約がいっぱいなのでって断られると思います。

私は去年七五三しましたが、6月に前撮りして、その時に秋のお参り用着物のレンタル予約しましたがすでに土日は埋まりかけてた状態で危機一髪でした。

そして秋にお参り用着物を借りに出向いたら、それはもうすごい親子連れでごった返してました。
そのままお参りに行く人もいるので、当日いきなり行って着物を選ぶといってももう予約されててないのでは?

とりあえず着物だけでも見に行って早くおさえたほうがいいです。
もうすでにあまりないかと思いますが。。

2012.9.11 10:46 7

スタジオアリアリス(秘密)

うちは1日で写真館で着付け&撮影とお参りを済ませました。
お参りも撮影も主人と一緒にしたかったので1日で済ませるしか選択肢がなかったんです。
着たのは自前の着物1着だけで神社と写真館は近くだったので午前中に終わりました。
3歳直前でしたが、特に問題なかったです。
撮影は地元の写真館で必要最低限の枚数を撮る感じ、写真は後日選びに行くものだったので写真館にいる時間が比較的短かったのが良かったんだと思います。
何着も衣装を着る、神社と写真館が遠い、お昼をまたいだり、お昼寝の時間と重なるとかだと大変かもしれません。
1日でやるつもりなら早めに写真館に撮影の予約することをおすすめします。
大手の写真館だと予約が埋まり始めていると思います。
うちの子は11月生まれで2歳まで某大手写真館で撮影していまいたが今ぐらいの時期に予約しないと特に土日は好きな時間を選べなかったし、当日も赤ちゃん~2歳の子供+七五三の子供ですごく混んでました。

2012.9.11 11:43 5

ミミィ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page