HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 基礎体温、普通はかる?

基礎体温、普通はかる?

2012.9.10 22:25    0 17

質問者: ブリリアントさん(27歳)

はじめまして。

不思議なのですが皆様基礎体温って妊娠希望前から測ってましたか?

よくジネコでは「基礎体温すら測ってないなんて…」や「基礎体温は当たり前」みたいなレスがありますが、不妊かも…と悩んで測り始めるならともかくもっと前から当たり前に測るのが普通なのでしょうか。。

私は10代からずっとピルを飲む+コンドームで避妊してきましたし(レイプ等が不安で)、結婚してからは子作り解禁した月に第1子、第2子共にすぐ授かったので基礎体温が必要だった事がありません。

友達やママ友も同じかんじで誰一人基礎体温を1か月以上測ったという人はいませんでした(いても3日坊主)

皆様は結婚前や子作り前から基礎体温を測ってましたか?

自分の子供がいずれ大きくなったらいつごろから基礎体温を測るか教えた方がいいのか気になって質問しました。
(学校では詳しく教わらないと思うので。)

無知で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、20代~つけていました。
結婚前です

理由は、周期が30~32日だったのではっきりしないのが嫌だったのです。
母からのアドバイスでしたよ。
体温が下がったら、生理が来る。これだけでした(*_*)

当時は、排卵の仕組み等全くの無知で避妊はゴム
旅行等の調整が必要な時はピルと使い分けていました。

2012.9.11 07:02 18

コスモ(32歳)

横ですが、未成年からレイプ被害が不安でピル服用に驚きました。

確かに物騒な世の中ですが、親御さんの強制ですか?

スミマセン、私が無知なだけで女性なら普通の事なんでしょうか?

レイプ被害に遭わない対策よりレイプ被害に遭った場合の避妊対策?

本題ですが、基礎体温は何らか婦人科系病がある方は年齢や妊娠の希望は関係無く測定している方も沢山いるでしょう。色々な病ありますから。

私は結婚後妊娠したいなと思ってから初めて基礎体温測定しましたけどね。

医師に寄り、基礎体温は単なる目安と捉えていたり重要だと捉えていたりと考え方はそれぞれです。

2012.9.11 07:05 58

ある意味凄い…(41歳)

結構面倒なんではかってない人のがおおいですよ。
妊娠したいと思って子作り始めたのになかなか出来なかったり、確実に排卵日を見極めたい人しかはからないのでは?
私の周りではもう子作りしてる人はいません。なので、基礎体温はかってる人いないですよ。

私は今妊娠中ですが、もうはかってません。
と言うより、ストレスに感じたのではかるのを止めたら妊娠しました。

基礎体温って結構振り回されるんですよねー
生理が来るのは解るので便利ですが。

2012.9.11 08:21 20

rio(36歳)

ピルを飲んでいれば基礎体温は必要ないですよね。晩婚化が進み子宮内膜症など女性疾患が増えてますから、お子様にはぜひピルを薦めてください。

基礎体温をいつから…ということですが、結婚してピルを断薬後からでいいのではないでしょうか。女性疾患で婦人科などに受診していればその時点で測り始めるでしょう…。多くは基礎体温などつけながら自己流でタイミングをとってもなかなか授からないから不妊かもと思って受診するのです。

排卵を知る上で基礎体温は参考になりますから思春期には知識として教えてあげてくださいね。

2012.9.11 08:39 15

ひまわり(30歳)

基礎体温より、レイプを気にしてピルの方がびっくりです。

私は結婚してすぐは妊娠は望んでいませんでした(入籍→挙式の間が1年程あったため)が、不正出血が何度かあったので、生理と区別するため測りはじめました。

2012.9.11 08:51 31

くま(28歳)

ある意味凄い…さんへ。

今は子持ちなのですが、若い頃は子供が苦手で絶対にデキ婚やレイプ等での妊娠は嫌だと思ってました。子供を育てられる器ではなかったので、かといって中絶なんて考えられません。

高校生から痴漢やストーカーの被害に遭い、怖くてピルを飲んでいました。(両親には秘密で)
彼氏もいてコンドームで避妊していましたが万が一…もあるので。

レイプにあわない為の対策…?それで皆が安全ならこんなに性犯罪は起きません。被害者皆がチャラチャラした露出してる女性な訳じゃないし自宅強盗→強姦もよくありますよね。
結局自分の身は自分で守るしかないですから。。
今は未成年でもピルを飲むことが婦人科でも進められます、安易な妊娠は勿論生理不順も治るし生理痛の軽減、子宮体ガンの危険も減りますよね。

2012.9.11 08:55 8

主です。(27歳)

20代の頃、一度だけ3ヶ月測りました。自分の基礎体温が乱れてないか知りたかったので。

それ以降は、生理前2~3日だけは測ってました。
体温が下がったらその日に生理が来るので、そのためです。
ナプキンにかぶれやすいので、数日前からナプキンを準備っていうのが嫌で・・・。

2012.9.11 09:11 6

数理(41歳)

私は結婚前から測ってました。
たまに周期がすごく長くて生理が遅れることがあったので
一体どうなってるのかなーと思って
測り始めました。
そうしたら、本当に体温が下がって
生理がくるので分かりやすくて
もうやめられなくなりました(^_^;)

とは言っても、生理不順がなければ
測っていなかったと思うので
測ったことのない人は多いと思いますよ。

だけど、基礎体温を測る人より
レイプ被害を見越してピルを飲む人の方が
珍しいのではないかと思います…。

2012.9.11 09:37 21

ぴぴ(30歳)

私の場合は20代前半から計ってます。結婚は29歳です。
理由は生理不順でいつ生理が来るか自分でもわからないので計る習慣が付きました。(一時期通院した事もあり)
現在は表記まではしてませんが、自分の体調を知るために一応計ってますね。

実際は私の周りでも正常に生理が来る人はつけてないですね。
生理不順という相談をされた時にすすめて計り始めた友人はおりますが、それが多い現実ではないでしょうか?

2012.9.11 09:44 6

マロンマロン(34歳)

私は月経不順だったので、20代半ばからつけはじめました。
クロミッドで排卵させていましたが、主治医に妊娠を希望しないならピルのがいいと言われたので、飲み始めてから止めました。
結婚後は、ピルを止め基礎体温を再開。
タイミング中はつけていましたが、転院してIVFとなったので、その頃に止めました。
ママ友には聞いたことはないけど、同業の友達(保健室の先生をしています)は、わりと若い時からつけている人も多かったです。

でも、主さん、10代からレイプの心配でピルって、普通じゃない環境ですよ。
教え子からも聞いたことはありません。
そんな危険と隣り合わせの環境だったんですか?

2012.9.11 10:14 18

なり(39歳)

主さんは不妊に悩んだことも生理不順に悩んだことも婦人科系の疾患で悩んだ事もないんですね。

それでしたら基礎体温を測る必要はないでしょう。

若くても、婦人科に受診すると勧められる事が多いんですよ。
何となく測っているのではなく、自分の体の事を知りたい、不安があると思った人が測りはじめるのだと思います。

主さんがご覧になったレスは、子供が出来ない事に悩んでいるスレについたものです。
情報が溢れている今の時代、ちょっと調べれば初診時に2~3か月分の基礎体温表が必要な事は分かるはずです。
不妊に悩んでいるのに基礎体温を測っていないのは厳しいレスがついてもしかたありません。

私も主さんがレイプに遭う事を想定してピルを飲んでいた事に驚きました。
お子さんが大きくなったら基礎体温よりもレイプを防ぐ方法を教えてあげて下さい。
それから、世の中には見た目では分からなくても婦人科系の疾患を持っている人が多い事、不妊で悩んでいる人が多い事を教えてあげて下さい。
決して軽々しく口にしない様に。

2012.9.11 10:15 35

シンプル(34歳)

>自宅強盗→強姦もよくありますよね

「よく」ってw
主さんはどんな環境で生きてきたんですか?
私の周りでは一切聞いたことありませんけど。
AVにはそういう設定があると聞きますが、見すぎじゃないですか?
(ご主人の趣味?)

>無知で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

なんて書いておいて、結局自分の意見が正しいと考えを曲げず、反論する意見には食って掛かるんですね。
怖いです。

2012.9.11 14:30 25

こっぽ(33歳)

私は測っていませんでしたよ。
26,7歳の頃に生理不順が気になって婦人科に行き、
測るように勧められました。
でも私は朝が弱くていつもぎりぎりまで寝ていたので
測る時間ももったいないくらいですぐにやめてしまいました。
幸い結婚してすぐに子供を授かりましたが、
なかなか授からなければ測り始めたかもしれません。

横ですが、レイプにあった場合が不安でピルを飲んでいるという主さんに何の違和感もありませんでした。
レイプ等という表現をしているだけでレイプだけのためとは言っていないでしょう。
主さんのおっしゃるようにピルの効用は避妊だけではないし、10代でピル飲んでいても全然おかしくないですよ。
それをそんなに驚く人がいることが驚きです。
レイプって誰も遭いたくて遭うわけじゃないでしょうし、もちろん前提として遭わない為の対策はしているわけで、その上での万が一という事ですよね。
私はむしろ主さんはしっかりしていると思いましたが。

自分のお子さんにもきちんと教えたいとの事であれば、成人したらかな~と思います。

2012.9.11 14:50 11

るか(32歳)

横だけど、こっぽさんのほうが全然こわいよ。
強姦って自分の周りに被害者いないと実感ないけど、
全国的に見れば多いでしょ。
どんな環境も何もみんな同じ環境ですよー

それに反論する意見には食って掛かるって。。。
どこが??

ピル服用に驚く声があったから飲んでいた理由を話しているだけでは?
質問としてはピルについては聞いてないのに
それをいちいちレスしてきた方がいるから答えたまででしょう。
それだけで主さんが自分の意見や考えが正しいと思ってるんだとは文章からは伝わってこないですよ?

たかがそんな事で主さんを怖い呼ばわりなんてどっちが怖いんだか。

2012.9.11 15:16 14

えー(30歳)

19歳から基礎体温測ってました。
その頃彼氏ができたので、基礎体温+コンドームの避妊でした。
ピルは副作用がすごくて飲めませんでした。
主さんの周りには測ってる人いないんですか?
私の周りには測っている人ばかりです。
大学の友達もみんな測っていました。
類は友を・・なんでしょうか。

2012.9.11 18:14 7

ななか(28歳)

私の周りでは、生理不順だったり
子供がほしいと思ってる人は基礎体温を計っていますよ。
自分自身も子供がほしいと思い、
タイミングをつかむ為に計りはじめました。
それ以前はまったく無頓着でした~

子供がほしい人は回数をこなせる人以外、排卵日を狙ってセックスするでしょうから、基礎体温を計るとわかりやすいですし自分の体のことも良くわかるので便利ですよね。
もしできなかった場合は病院ににかかるでしょうから、その時にも役に立ちますし。

そういう基礎の基礎みたいなところをしないで、「妊娠の可能性はありますか?」とか「妊娠の初期症状でしょうか?」なんて聞いてくるかたがいるので、厳しいレスがついてしまうのかなって思います。

横ですが
なぜか狙われやすい人っています!
友達にいるんです。
学生時代から何度もストーカーや
危険な目にあったり、レイプもあったようです。
誰が見ても絶世の美女!ってわけではなくて、不思議な色気?のような、隙があるというか…
なので主さんが同じようなタイプなら
ピルを飲んで身を守るのは納得できます。

2012.9.11 20:38 7

リリー(33歳)

皆様お返事ありがとうございました。
生理不順や妊娠希望以外で測る必要はないのですね、毎日測るのが当たり前なのかと思ったのでよかったです。

自分の子供には避妊の大切さや生理の把握の大切さを彼氏が出来たら教えようと思いました。

最後にレスしてくれた方、まさに私もそうです。別に絶世の美人でも巨乳でもないのですが痴漢は変質者、ストーカーにもの凄く逢いやすくて高校時代だけで3回警察のお世話になりました。

友人曰く「そういう星の下に生まれた人」だと言われました。
私と同じような友人がいるのですね、今は27歳になり痴漢やストーカーには合わなくなりましたが町に出ると変なおじさんに声かけられます。

皆様ありがとうございました、これで〆ます。

2012.9.12 09:19 5

ブリリアント(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page