HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後6ヶ月足掴み

生後6ヶ月足掴み

2012.9.10 22:26    2 4

質問者: まるこさん(28歳)

はじめまして。
ジネコではいつも勉強させていただいてます。
もうすぐ生後6ヶ月になる息子を持つまること言います。 今回は息子の足遊び?について皆さんのご意見を伺いたいです。
息子は現在、完母で8500グラムです。
頚坐りは3ヶ月
寝返り、寝返り返りは4ヶ月
今は日中俯せで遊ぶ事が多いです。
うつぶせ状態でおもちゃなどをめがけ、ズリバイ?らしき前進、後退、回転などできます。
発達は今のところ問題ないかと思っていたのですが、友人の話などを聞いて少し不安になってきてしまいました。
友人の子供達は5ヶ月くらいから仰向けの時は足を掴んだり舐めたりしていたそうです。
私の子はうつぶせが好きなようでで仰向けで遊ぶ時はメリーを触ったりマグカップでお茶を飲むくらいなので、足は時々上げて膝の裏を触っているのを見ます。
何か異常があるのでは?と心配になってきました。
ジネコの先輩ママさんのお子さんは5〜6ヶ月頃どんな感じでしたか?
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月の娘がいます。
娘もそのくらいの月齢の時から足つかみ、足舐めが始まりました。
しかし、それが見られないからと言って、即発達異常、ではないと思いますよ(^_-)

逆に家の娘は、最近やっと、前方向のずりばいができるようになったばかり。

赤ちゃんによって興味の対象は異なりますし、全員が順を追って、同じ早さで成長するわけではないので、
心配なさらずに成長を見守ってあげれば良いと思いますよ。

2012.9.11 08:35 11

7ヶ月(36歳)

心配する必要はないと思いますよ。

助産師さんによると大多数の赤ちゃんはうつ伏せが好きで
安心できるそうです。
なので、寝返りができるようになるとうつ伏せで遊ぶことが
多くなるそうですよ。

実際、子育て広場にいっても5~6か月の赤ちゃんがうつぶせで
遊んでる姿をよく見かけます。

足をつかむのは、足の存在に気づいて足がおもちゃ代わりになるからだそうですが、
主様の息子さんもちゃんとひざの裏をつかんだりしてるなら
ちゃんと気づいてるんだと思います。

私の子供は現在10か月ですが、逆の心配をよくしてます。
というのも、新生児の頃からうつ伏せが大嫌いで・・・。
なので10カ月の今も仰向けで足掴みをしょっちゅうやってます。
ただ、大き目で太ももが太く足は口まで届きにくいみたいで、
舐めることは一切しません(笑)

首すわりは3か月前座りましたが、うつ伏せが嫌いなので
寝返りをしようとせず、寝返りより先に寝返りがえりを覚えました。(毎日何回かうつ伏せにさせてたので)
寝返りの前にお座りが安定しました。

最終的に寝返りを自分から積極的に始めたのは9か月になってからです。
偶然寝返ってたりもしたので出来ないわけじゃなくてしたくなかったんだと思います。

それでも、うつ伏せは嫌いなままで移動の手段としての寝返りであって、目的のものを手にするとすぐに仰向けになります。

そのせいか、10カ月の今、ようやくずりばいが始まった感じで
ハイハイもまだ。
先につままり立ちが始まった感じです。
ハイハイはいろんな意味で良いそうなので、なるべくハイハイをしてほしいのですが、うつ伏せが嫌いなのでなかなかハイハイのポーズにもならないんですよね~。

主さんとはまったく逆の心配ですが、赤ちゃんそれぞれ成長の仕方があっていいみたいですよ。
むしろ、うちより主さんのお子様のほうが多数派のようですよ。

人と少し違っちゃうと本当に心配になりますよね。
でも、その子その子のパターンがあるみたいなので、
うちの子は少数派さんなのね~と思うようにしてます(笑)

2012.9.11 10:57 7

男の子ママ(40歳)

もうすぐ11ヶ月の娘がおります。

もうズリバイができるのですね。すごいですね!!
検診で何も言われていなければご心配なさることはないと思います。

うちの子は発達がゆっくりでお座りが9ヶ月半、先日やっと10ヶ月半でズリバイをはじめました。9ヶ月まではずーっと仰向けで足をつかんでゆらゆらと一人で遊んでばかりいましたので心配で心配で・・・

息子さんはうつぶせが好きな様ですので足をつかまないからといって別に問題ないと思います。
赤ちゃんだって自分の好きな体勢があるんですよね。

ついつい他の子と比べてしまいますが、それぞれ個性がありますから気にしないほうが良いですよ。

2012.9.11 11:43 5

トム(31歳)

7ヶ月様
男の子ママ様
お返事ありがとうございます。
お二人の意見を聞けて安心しました。
やはり、成長の仕方はそれぞれですよね!
初めての子供で少し神経質になっていたように思います。

育児書通りになんていきませんよね。
まだ6ヶ月。出来ない事ばかりで当たり前ですよね。
これからはこの子のペースで私なりの子育てを楽しみたいです。
お二人の意見のおかげで悩みが消えました。ありがとうございました。

これで締めさせていただきます。

2012.9.11 13:20 6

まるこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top