HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 両側から排卵させるには?...

両側から排卵させるには?排卵検査薬で陽性が出れば必ず排卵してる?

2012.9.11 01:30    0 3

質問者: ももさん(34歳)

こんにちは。

7月に卵管造影検査をし、結果左側の卵管がつまっているだろうと診断されました。

右側は通っているので、他に異常がなければ自然妊娠も可能との事だったので、2カ月頑張ってみましたが、ダメでした。(生理予定日の今日ごく少量の出血がティッシュに付着。いつもこういうスタートで3日後に、生理が始まります。)

私のように、片側卵管閉鎖の方が、排卵誘発剤を使って両側から排卵させるという話を聞いた事があるのですが、そういう事が出来るのでしょうか?

因みに、1度だけ、病院でみてもらったら、自力排卵しておりました。毎月、排卵検査薬で自己検査していますが、周期にばらつきはでますが、一応陽性になります。

排卵検査薬で、陽性がでたら、必ず排卵しているものなのでしょうか?基礎体温は、アップダウンがあり、ガタガタしますが、高温期のが平均的にみれば、低温期より
高いかなという感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は左卵管采に癒着があるので、セロフェンを飲んで誘発し、右にも卵胞が育つようにしています。
今回運よく左右に1個づつ卵胞が育ってくれたのでAIHをしました。
結婚が遅く、5月に治療スタートしたばかりですが、6月7月と続けて左からの排卵でAIHができなかった為、8月は誘発剤を服用することになりました。

ただ、誘発剤を飲んだからと言って必ず左右に卵胞が育つわけではないようです。
卵巣機能には左右差があるので、誘発剤を服用しても片側だけに複数の卵胞ができる場合もあるとのお話でした。
また私が通っている病院では、3個以上卵胞が育った場合は多胎を避ける為にその月はAIHもタイミングもお休みになってしまいます。

排卵検査薬は使用したことがないので分かりません。
ごめんなさい。

2012.9.11 10:51 10

まなみ(38歳)

排卵についてではないのですが、生理の始まり方が似ていて気になりました。

私も、少量の出血後、数日して生理が始まります。
本当に一筋くらいの出血です。

病院では、黄体機能低下による月経前出血とのこと。

高温期を維持出来ずに生理が始まりそうになる……との症状だそうです。

主様も、自分と同じだったら治療の方針などを考えた方がいいかと思い、コメントさせて頂きました。

望んでいらっしゃる回答ではなく、ごめんなさい。

2012.9.11 20:17 9

ちぃ(36歳)

排卵についてではないのですが、生理の始まり方が似ていて気になりました。

私も、少量の出血後、数日して生理が始まります。
本当に一筋くらいの出血です。

病院では、黄体機能低下による月経前出血とのこと。

高温期を維持出来ずに生理が始まりそうになる……との症状だそうです。

主様も、自分と同じだったら治療の方針などを考えた方がいいかと思い、コメントさせて頂きました。

望んでいらっしゃる回答ではなく、ごめんなさい。

2012.9.11 21:13 11

ちぃ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page