HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6か月の寝苦しさについて

妊娠6か月の寝苦しさについて

2012.9.11 04:15    0 4

質問者: シーさん(37歳)

初めての妊娠で只今6か月です。
ご経験ある方のお話を聞かせて頂けたらと思い投稿致しました。
読みにくい箇所などあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

まず簡単な現在の状況ですが、初期の頃から赤ちゃんが大きめで、現在も順調ながら常に+1〜2週ほどのようです。
お腹が出るのも早く、周りからも大きくなるの早いね!とよく指摘されます。
胎動は16週から始まり、最近は頻繁に動いてタイミングが合えばお腹に当てた手まで蹴ったのがはっきり伝わるほどです。

また、ここ2週間以上ひどい便秘になり日中も満腹感で大変苦しかったです。
産婦人科で赤ちゃんも使用できる軽い便秘薬を処方して頂きました。
昨日と今日のお通じは人並みといった感じですが、便秘前から辛い満腹感には悩まされ続けています。

ここからが本題なのですが、ベッドで横向きで寝転がっていると急にお腹の重さで苦しくなります。
具体的には血管が圧迫されてお腹から首、そして顔が鬱血するような感覚が襲います。
血流がドクドクするような感じもあります。

年齢が年齢なので、家庭用血圧計で慌てて計ったところ127/76ほどでした。
元々血圧は低いほうではなく、また緊張や不安感で簡単に跳ね上がる体質で白衣性高血圧と言われています。
産婦人科の医師も血圧に関しては了承済みです。

重苦しさを感じたとき、感覚的には血圧が尋常ではなく上がってるような感じだったのですが、実際はそうでもないようです。

後期になると寝苦しさや不眠に悩むというのはよく耳にしますが、中期でも同じようにお腹の重さで鬱血感や寝苦しさを感じた方はいますか?

ちなみに左右を変えてもダメですが、起き上がって少しすると苦しさは消えます。
シムスの体位は確か左下とあった気がしますが、私は左下にしててもこのような感覚に悩まされてます。

最近は夜横になって寝るのが怖くなってしまいました。
同じような経験をされた方いましたら、お話を聞かせて下さると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も後期は寝苦しかったです。
横になると首が締まってくるような何とも言えない息苦しさでした。

私がしていたのは、
座った状態よりもやや背もたれを倒すくらいまで体を起こしました。
寝る=横になる、というのは今は止めてしまった方がいい気がします。
私は背もたれを倒すくらいでもリラックスできました。
首もとは不安定になるので授乳クッションをはめてました。

早起きを心がけ、日中に体を動かしたら、気持ちのいい適度な疲れが睡眠を促してくれました。

食事どきで忙しいかと思いますが、
今の時期の朝夕の散歩はとても気持ちがいいですよ。

授乳クッションの近くに好きな香りのものを置いたり、カバーを好きな香りの洗剤で洗うのもいいかもしれません。

便秘にもなりました。
悲しくお恥ずかしいことにお尻も切れました…
出産まで便秘は治りませんでしたのでアドバイスはできません…すみません

良い方法が見つかりますように…
また
母子ともに健康にご出産できますように!

2012.9.11 09:22 13

3番(32歳)

横臥位の時に、抱き枕を使ったり、足の間にクッションを挟んだりしてみてはいかがですか?
私も8ヶ月に入り、横を向いているだけでは苦しいので、クッションや枕を膝に挟んでいます。
下腹部が締め付けられないし、足の重さがお腹にかからないので楽ですよ。
もう試していたらごめんなさい。

2012.9.11 10:03 8

ローラ(39歳)

3番さん
お返事ありがとうございます。
まさに首が絞まってくるという表現に近いです。
胃のあたりには太い動脈が走っているはずなので、そこが圧迫されて苦しいんだと思うと恐怖感が湧いてしまいました。
我が家のベッドのヘッドボードは可動式ではないので、座椅子みたいなのを買って授乳クッションで首を支えて寝るのも1つの手段ですかね。
最近は運動不足もあったので、安定期ですし様子を見ながら体を動かしてみます。
お散歩は気分転換にもなりますよね。
初期の重い悪阻が治まった途端、胃の不調に続いてお腹の圧迫感…
妊娠がここまで辛いとは思ってませんでしたので、大きな不安感もあり凹んでました。
そんな時にお返事を頂けて涙が出そうになりました。
本当にありがとうございました。

2012.9.11 12:10 6

シー(37歳)

ローラさん
お返事をありがとうございます。
抱き枕はまだ買ってませんでしたので、今日にでも散歩がてらお店を見てきますね。
いつも左足を立てた格好でそこに右足首を乗せるという…つまり寝たまま足を組む感じで寝てました。
抱き枕を使えば良かったのですね。
それにしても皆さんはやはり8か月とか後期に寝苦しさって感じますよね?
私はお腹が大きいために早いのかな…今度医師に確認してみます。
精神的に参っていたのでお返事とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

2012.9.11 12:18 5

シー(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page