HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、他人の言葉に落...

不妊治療、他人の言葉に落ち込みます。

2012.9.11 10:13    0 9

質問者: 鯉さん(33歳)

現在AIH2回目を終え、なんだか期待できないような予感で毎日過ごしてます。
結婚5年目、不妊の治療をしている事はどちらの両親にも話してません。

昨日、主人の母方の祖父母宅に敬老の日の贈り物を届けに行きました。
以前は『子供はまだ?』だったのが、もう周囲は諦めたのか…祖母から『子供ができないのがね…まぁ、周りにも沢山子供がいるのだから、いない静かな生活もいいのでは?』と言われてしまいました。

なんでわざわざ言うの…毎月頑張ってるんだけどな…なんて泣きそうになりながら帰りました。頭から離れません。

不妊治療を始めてナイーブになってしまい、出来るだけ害を与える人には会わないような生活をしてきましたが、やはり時々この様な場面に遭遇し落ち込んでしまいます。

皆さんはどうやって乗り越えてますか?
アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特にご老人からの言葉は気にしないことです。
生きてきた時代が違いますから。
気になるのは分かりますが、不妊治療を続けていくうえでは、いかに他人の言葉をスルーできるか、が大事です。
気に病んでる時間がもったいないし精神的にもよくないです。
ただただスルーする力を身に付けること。これに尽きます。

2012.9.11 11:50 32

タオル(32歳)

いつか可愛い赤ちゃんを絶対この手に抱く…
そう思いながら頑張りました。

うちの主人の祖母もお墓参りの時は『早く子供出来るようにお寺にお願いしてきなさい』や、敬老の日にプレゼント渡すと『物なんかいらないからひ孫の顔見せてや』と言ってきます。しかも親戚中の前で。

不妊治療の事は話してません。

私たち夫婦は毎回『来年の今頃には抱かせてあげるよ☆』と軽く受け流してます。
もちろん落ち込みますが…あまり気にしていても心がもちません。

先月、顕微授精にてようやく授かりました。初期なのでまだ報告はしませんが、主さんも自分と赤ちゃんを信じて頑張って!

2012.9.11 12:46 10

れぴ(32歳)

別に悪気があって言っているわけではないことは分かっているのですが、こちらがナイーブになりすぎて落ち込んでしまいますよね…

私は訳あって、義実家に不妊治療(顕微授精)のことを逐一話さなくてはなりません。生理が始まった日まで…
かなり苦痛です。

受け流せるようになるのが一番手っ取り早いですが、なかなか難しいですよね

そういう時は、ムーディ勝山の「右から左へ」の歌を思い出すようにしています。

2012.9.11 12:53 13

匿名(39歳)

祖父母世代の方の言うことは気にしないことですわ。
他の方もおっしゃるとおり時代が違いますし、それこそその時代は10代で出産された方もたくさんいたでしょうし。
昔の30代と今の30代は違いますわよ。
30代前半で初産の方なんてたくさんいますし、わたくしの周りを見てもむしろそちらの方が多いですわ。

まだまだスレ主さんはこれからですわよ。

2012.9.11 14:05 11

エリザベス(30歳)

わかります。

わたしは、結婚9年目でようやく子供を儲けました。
顕微授精です。
痛く辛く、しんどい毎日でした。
お互いの両親には言っていません。

治療中は、いろんな言葉に敏感になり、イライラし、落ち込み
良く泣いたものです。
終わりが見えないのが辛いものです。

ただ、今思うことは
余計なものを見ないこと、でしょうか・・。
同じ思いの人のブログをよく読んでいましたが
治療法や、基礎体温の違いなど、少しの事で気に病みました。
ましてその人がうまくいったりすると。。

言った言葉は、言った本人は忘れているものです。
無駄に考えるのはやめましょう。
義母なんか妊娠を告げた時「ずいぶん待たせて・・」が第一声でした。
嫌な事言う人は、妊娠活動に関係なく言う人なのよ。

どうか、楽しい音楽やおいしいものを食べてリラックスして
赤ちゃんを授かりますように。

2012.9.11 14:49 17

匿名(38歳)

お気持ちすごく分かります。
私はベビ待ち期間は何より心の平安が必要だったので、会うと心が乱れそうな人とは極力会いませんでした。
でも、どうしても逃れられない状況で、気に障ることを言われてしまうことはありました。
そのことで悶々としてしまうのは、仕方ないことだと思います。
次からはその人と接触しないように全力を尽くすしかありません。
鯉さんも無理をせず、「どうしたら心の平和を保てるか」を第一優先に考えていいのではないでしょうか。

AIH、成功しているといいですね!
よい結果をお祈りしています。

2012.9.12 12:36 5

モカ(35歳)

皆様のお言葉とてもうれしく思います。(T_T)

★タオル様
スルーする力を身につけて頑張りたいと思います。

★れぴ様
ご懐妊おめでとうございます。是非菌を分けてください!!!

★匿名様
ムーディー勝山…思いだして頑張ります(*^_^*)

★レリザベス様
気にしない事が一番ですね。気にしない!で頑張ります!

★匿名様
余計な物を見ないという事はとても分かります。ネットを見過ぎてしまって落ち込む事私もあります。リラックスして頑張りたいと思います。

皆様ありがとうございました。

2012.9.12 12:43 3

鯉(33歳)

はじめまして。
昨日、早期妊娠検査薬で撃沈して、夫の前で泣いていたので、思わず書き込みしています。

私は、気持ちをわかってほしくて、話して楽になりたくて、実母や妹、親しい友人などに思い切って子供ができない悩みを打ち明けては、返ってくる言葉や態度に逆に傷つく経験をしています…。
相手に悪気ないのはわかっていて、でも自分の心が揺れるのが苦しくて、最近は秘めるようになりました。
夫さえ、理解してくれたらいいや、と。
振り返ると、自分も結婚するまでは知らず知らず誰かを傷つけていたかもと反省もしつつ…

ほかの方もおっしゃってましたが、心の平穏を保つ自分なりの方法を身につけるのが一番ですかね。

「肩の力抜いてゆったり構えて」って言われるのも、そんなのよーくわかってるだけにしんどかったりしますよね。。

2012.9.12 15:40 3

しろたん(33歳)

お気持ち、わかります!
私は「同じ苦労をした人でないと、この辛さはわかって貰えない」と諦めています。仕方のないことなのだと。
私も会う度に祖母や親戚に「早く子供を」と言われ、友人からも心ない言葉を浴びせられています。
その度に「私はこの人より他人の気持ちを理解できる人間だ。私は
こんな人間にならなくて良かった。」と心の中で自分を褒めています。
自分の親戚や知人を見下すようでちょっと性格が悪いかもしれませんが、事実ですから!!笑
相手に悪気があろうがなかろうが、こっちが傷ついているのも事実。
不妊治療は辛いですが、他人を思いやる心を養う為に良い人生経験をしているのだと思っています。
今私達が自分の子供に会う為に頑張っていることは、紛れもなく愛情溢れる人間であることの証。
そして私達なら他人の痛みを理解できる親になれるはず。
自信を持って他人を受け流して頑張りましょ!旦那様含め、味方もたくさんいますからね!

2012.9.21 16:01 4

とけい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page