原因不明

2004.7.8 10:38    0 4

質問者: ゆうさん(秘密)

はじめまして。結婚5年目のひまな主婦ゆうと言います。
新しく病院をかえてフーナーテストを2回したところ、
一回目は一匹も動いている精子が見つからず、二回目は膣のあたりでは
死んでいるが子宮内に少し動いているのがいるという結果でした。
でもその動いている精子も弱っているらしくかろうじて動いてるとのこと。
抗精子抗体は陰性で、頚管粘液も異常なく、
先生は「原因不明、いわゆる相性の問題かな?」と言い人工授精をすることに
なりました。でも子宮内で精子が死ぬのに人工授精しても同じでは?
と思ったのですが・・・。こんな私と同じ結果で無事妊娠できた方、
いらしゃっいますか?薬で治療することもなくただただどうなるのか不安で
たまりません。どうか希望を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もゆうさんと同じ経験をしてます。
フーナーテストで2回とも精子が死んでいました。
そして私も抗精子抗体は陰性で、頚管粘液も異常なしでした。

彼の方に原因があるのか?と怖くなりましたが、
しばらく時間をおいて彼に精液検査をお願いしました。
結果は数も運動率も問題なし!でした。
その日の体調やストレスとかも原因になるそうですよ。
よくよく考えれば・・・・
排卵日セックスが精神的負担になっていたのも事実かな。

人間というものは面白いもので
とりあえずは異常が無かったと〜♪喜んでいたら2ヵ月後に自然妊娠できました!
こんなこともあるんですね。
ゆうさん、頑張ってください。ストレスが一番の原因ですよ!


2004.7.9 13:11 13

*****(秘密)

 私も全く同じ状態でした。フーナーテストの結果が悪く精子が子宮に全く入っていかない・・・とのことで、何回かタイミングで様子をみたのですが、やはり精子がいないということで、抗精子抗体の検査もしましたが陰性。それで今はAIHにステップアップしたところです。2回目で、来週には結果が出ると思います。成功例ではありませんが、私もゆうさんと同じ状況でしたので一緒に頑張れたらと思いました。先生は抗精子抗体が陽性なら、IVFにステップアップするけど陰性だからAIHで様子をみましょうといっていましたので、確立はあると思います。私もこの状態で妊娠にいたった方のお話ききたいです。お互いがんばりましょうね!!

2004.7.9 14:35 13

さくらんぼ(30歳)

ゆうさんは精液検査はやってもらいましたか?
フーナーでは正確な診断がでないことが多いので
あまり気にしない方が良いと思います。

精子は、射精後数分で卵管に到達するので、
子宮内や頚管に精子がいなくても卵管に居ればいいわけです。
極端な話、1匹が辿り着けばいいんですからね。

抗体が陰性なのに、精子が子宮内で死ぬなんて
有り得ません。(内膜症なら別ですが)
ゆうさんの主治医はちょっと説明不足のような
気がします。だって『原因不明』なんて簡単に患者に
言わないですよ。そんな不安になるような・・・
排卵もしていて卵管も通っている、精子も沢山いて
内膜も厚い。でも妊娠しない・・・なら原因不明になるのかも
しれませんが、ただフーナーの結果が悪かっただけで
『相性が悪い』なんて・・・おかしいですよ。

私だったら転院を考えますね。
妊娠できてないけど黙っていられなくてレスしちゃいました。
お互い頑張りましょうね。

2004.7.9 22:25 19

ゆう(秘密)

同じ結果の方が、妊娠されたということで何だかちょっと希望が見えてきた気がします。私はストレスがたまりやすいと自分でも実感していて、いつも色々考えたりしてしまいます。それがいけないと分かってても考えずにはいられないんですよね。ひまな専業主婦は辞めて、この際新しく何かをはじめてみようかと思ってます。
私のコメントが言葉足らずだったようなのでつけくわえさせてもらいます。
主人の精液検査は異常なしでした。特に数の方はとても多いとのことです。
あと、依然通ってた病院で卵管造影をしてもらいこれも異常なしです。
内膜に異常もありません。もちろん排卵もしています。
あと細かいことは分かりませんが、人工授精をして結果がでないと、子宮鏡や
腹腔鏡の検査になると思います。
それまでに何とか人工授精で妊娠できると言いのですが・・・。
現在、同じ境遇で悩んでおられる方、それ以外の原因で悩まれている方、お互い妊娠できる日が一日も早くやってきますように。
また、妊娠された方はどうぞ体に気をつけて下さいね。

まだまだこの後も、原因不明の方お話聞かせてもらえればうれしいです。

2004.7.12 09:30 12

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top