HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯医者で・・・

歯医者で・・・

2004.7.8 11:14    0 12

質問者: カンペーさん(32歳)

今歯医者に通っているんですが最近ずっと歯石とりばかりで一向に虫歯の治療をしてくれません。 
昨日もまた歯石とりだったので先生に「まだ歯石とり続くんですか?」
って聞いたら「あと下の歯が2回で上の歯が5回くらいです。」
といわれ「先に虫歯の治療はしてもらえないんですか?」
と聞いたら「歯石をきれいにしてからにしましょう。」といわれました。毎回注射の麻酔をされ3本づつ歯石をとる歯医者って普通なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今わたしも歯石とってます。前歯の上で1回、前歯の下で1回、あとは、左の上下1回と右の上下で1回の計4回で全部できますよ!
しかも、麻酔の注射なんて、必要ないじゃないですか・・おかしいですよ。
そこは、はやっている歯医者なんですか? 私は、歯石取りながら、治療もしていますよ。
カンペーさんの歯医者、治療引き伸ばして儲けてるのかな、あやしいな・・。

2004.7.9 00:32 10

はる(秘密)

私は、今は医者に行ってますが、
虫歯治療が先で銀歯の型とりながら
歯石取り+歯の消毒してますよ。
初めてこの歯医者に行った時、問診の紙に
虫歯治療優先の丸をつけたので、ブラッシング指導もまだです。
虫歯だから歯医者に行ったんですよね?
もしかしたらそこの歯医者、保険点数稼ぎしてますよね・・。
領収書もきちんともらってますか??
虫歯治療が後だなんて初めて聞きました。
しかも歯石とるときに麻酔使うのであればその分
治療費取られてますよ・・。
歯石取りの麻酔は本人が希望したら麻酔使うんですよ・・・。
変えたほうがいいような気がします。

2004.7.9 01:55 10

苺ミルク(28歳)

歯石取りは、確か保険請求の関係で、
口腔内全部行うのには4回に分ける必要があったと思います。
私の通っている歯科では、左上、左下、右上、右下の4回に分けてしています。

歯の治療は歯石をとってからするのが普通だとは思いますが、
(歯石が付着したまま治療するのはおかしいですから)
通常の歯石とりに麻酔を使うのはちょっとおかしいと思います。
私の夫は歯周病治療のため、歯石を取るのに歯茎の奥の奥までガリガリやられるそうですが、
麻酔は使わないとのこと。

歯石は歯の表面につくもので、
歯石を取るのに多少しみることはあっても、
直接神経に触れるわけではありませんから、
麻酔するのはおかしいですよ。

それから、ちゃんとした歯医者さんは、
治療前に治療計画を説明してくれます。
つまり、何回で歯石取りをして、こういう手順で治療して、
○ヵ月後には治療が終わります、というようなことです。

他の歯科でも、治療計画を聞いてみたほうがいいと思います。

2004.7.9 07:04 11

ことのは(35歳)

数回に分けるというのは聞いた事がありますが「あと2回と5回」っていう
のはおかしい気がしますね。

私も歯槽膿漏が少しあるので歯石取りするとと〜〜っても痛い・しみる・出
血等あるんですが、麻酔はした事ないんです。でも希望すればやってくれる
所はあるそうです。今は塗るだけの軽い物もありますしね。

虫歯も今はただ削るだけじゃなくて経過を見ることもあるそうなので、そこ
の歯医者がおかしい!とは言えないかもしれませんが、治療方針とか説明に
納得がいかない・信頼できないみたいですので病院変えちゃってもいいと思い
ますよ。

2004.7.9 09:00 9

ラリー(30歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
麻酔の注射を普通はしないんですね。驚きました。
金額も同じことを毎回していると思うんですが190円のときもあれば
1000円近くとられることもあります。
近所の人には人気があるので行ってるんですがちょっとこれから歯医者を変えるか考えてみます。ありがとうございました。

2004.7.9 11:49 8

かんぺー(32歳)

歯科関係者です。トピ主様の通われている歯科の先生が気の毒になったのと、皆様の疑問ももっともだ!とも思いますので出てきてしまいました。
 「歯石とり」には、大きく分けて2種類有ります。
 歯の表面や歯の根っこ、歯肉の下の浅い部分までの歯石をとる「スケーリング」(主に、軽度の歯周病の方の治療)と、歯肉の下のかなり深い部分の歯石も除去する「SRP」(さらに症状が進行した方向け)という治療です。
 20〜40歳代の方が多いと思われるジネコ読者の方に「SRP」は、あまり馴染みの無い治療だと思われます。
 ですので、「歯石とり」はすなわち「スケーリング」、と思ってしまうのも無理はないと思います。
 「スケーリング」は、比較的簡単に行えるので大体4回に分けて行います。麻酔の必要はありません。
 それに対し「SRP」は、小手術に近い内容ですから熟練を要しますし、時間もかかりますので1度の通院で3本までしか行えません。基本的には麻酔をして行います。
 ですから、トピ主様の受けられた治療は「SRP」なのかな・・・と私は思いました。
 補足ですが、歯科の治療で使う麻酔(注射)は、(治療内容にもよりますが)基本的には保険点数がついていません(「SRP」も、抜歯とかも)。いくら麻酔を使っても歯科医の収入には全くなりませんので、麻酔を使う歯科医はどちらかと言えば良心的なのかもしれません。少なくとも、「儲け主義」では無いと思います。
 ただ、トピ主様の歯周病が軽度であるにもかかわらず「SRP」を行っていたり、「SRP」を歯科医以外のスタッフ(歯科衛生士はスケーリングは行えますがSRPは出来ません)が行っているとすれば、疑いを疑いを持たれてもおかしくないですけれど・・・。
 もう一つ補足させて下さい。歯石の下に虫歯が出来ていることが結構ありますので、虫歯治療の前に歯石とりをするのは一般的だと思います。
 長々書き連ねてすみません。とにかく、少しでも疑問に思ったらすぐに担当の歯科医に尋ねてみることをおすすめします!!歯科医は、誠実な人柄の人でも、口下手であるが故にイメージが悪くなっている事が結構多いんですよね・・・。

2004.7.9 11:51 9

んご!?(32歳)

歯石取りに麻酔なんて、初めて聞きました。
それに5回もかかるなんて、多すぎませんか??

私のかかりつけ歯医者さんは、「できることは一度に全部」という
良心的な方で、基本的に1人の持ち時間が30分あります。
内容によっては、予め「1時間かかりますよ」と言われることも。
(ごく普通の保険診療の歯医者さんです。)

これは極端な例かもしれませんが、
あまりに小分けにする病院は信用できません!

2004.7.9 12:30 8

とど(30歳)

歯石がひどく付いているのではないですか?
普通は歯石を取り、
歯茎の状態が落ち着いてから虫歯の治療をしますよ。

2004.7.9 13:18 8

フォーム(30歳)

私も今、歯医者に通っている最中です。
今日もこれから歯医者です。

私は、虫歯の治療ですが(妊娠希望者なので、綺麗にしようと)
最初に歯の状況と、これからの治療計画みたいな事は言って頂きましたよ!

以前に、歯石を取ってもらった時がありますが、麻酔もしなかったし
そんなに長期間やる事はなかったと思いますが...

それに、歯医者には歯の痛みがあって行ったのですか?
それなのに、チンタラあーだこーだ言って治療を引き伸ばしに
している歯医者はいかがなもんかと!!

痛いなら、その歯に何らかの治療を施すのが医者だと思います!!!
私もはるさんが言うように、儲け様としているのでは!?と
疑ってしまいます。

無駄なお金を使わない様、気を付けてくださいね!!

2004.7.9 14:21 8

RIN(秘密)

またまたお返事ありがとうございました。
んご!?さんのお返事を読んでSRPなのかなと思ったんですがいつも麻酔は先生がしてくださるんですがその後はスタッフの女の人が(いつも違うひとです。)してくれます。
やっぱり今度行ったとき先生に尋ねてみます。
ありがとうございました。

2004.7.10 11:23 9

かんぺー(32歳)

私も以前歯科関係に勤めていました。んご!?さんと同意見です。SRPを何回かに分けてやるのは歯1本1本を丁寧に歯石除去するためです。いいかげんな歯科医院こそ一日で一気にやってしまいます。そういう歯医者さんは治療期間が短くなるので患者さんにとっては早くていい歯医者だと思われがちですが逆だと思います。点数稼ぎともおもわれがちですが、歯科は医科の治療に比べて点数もとても低いです。かんぺーさんも歯医者さんで高額な請求はされていないですよね?麻酔してやってくださるところなんて滅多にないいです。麻酔は下の奥歯の抜歯以外は点数請求できないのです。むしろ良心的な先生だと思います!きっと評判どおりの先生だと思いますよ!もし不満なようでしたら、先生に虫歯を先に治したいと言ってみたらいかがでしょうか??

2004.7.10 23:22 8

あこ(25歳)

あこさん、お返事ありがとうございました。
胸につかえてたモヤモヤがちょっととれました。

2004.7.13 10:09 9

かんぺー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page